HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [朝ごはんちゃんと食べてますか?] [話題をお任せ表示] 次 [工場内軽作業のアルバイトについて2]
話題

公務員天国は無くならないのでしょうか

カテゴリ:生活
今まで何十年ずっと知らないふりして見過ごしてきた
公務員の談合 天下り 社保庁の怠慢 これは
氷山の一角で他にも知られていないものもたくさんあると思います
何億と言う税金がネコババされています
本当に天国そのものですよね  


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/10 23:49
Infomation 3198 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

許せるとおもってないけど、じゃあ一般の人よりよくその問題点について考えているのなら
何か私と違う特別な行動や活動をしていますか?
っていってるの。
どこに許すとか、目をつぶるとか書きましたか?
行動とともなってますか?
ぐちぎちと言ってるだけで時を浪費してよけい人生をむだにしてませんか?っていう意見です。
趣旨、みえましたか?

no.100 ( めとろん07/12/30 14:40 )


なんらかの行動をおこしたり、不平等を解消すべく職業につこうとしていたり
そういう人ならOKで、それをしてない人に意見をいってます。

no.101 ( めとろん07/12/30 14:43 )


不安等を解消すべく職業に就くことと不正を正そうとする事に何の因果関係が?

no.102 ( 記入なし07/12/30 14:49 )


>何らかの行動を起こしたり
自分的にはあれこれやっているがそれを細かくあなたやここで報告する義務は
ないし無駄な事であるのでいちいち書く必要はない。

no.103 ( 記入なし07/12/30 14:53 )


それに公務員関係の事ばかり私が発言していると考えているのがあなたの浅はかさだ。
私はたくさんのあらゆるスレッドで発言している。
何も公務員関係の事ばかり批判しているのではない。批判ばかりしているのでもない。
良い事には良い意見を交わすし悪い事には悪いと意見と交わす。ただそれだけだ。

no.104 ( 記入なし07/12/30 14:56 )


不正をただそうとする活動をしてますか?とききました。
職業でなくてもいいよ、例にあげただけだよ。

〜したり、〜したりそういう・・・・

ってかいてるでしょ?

ビラまき、アンケート、陳情、署名運動、ハンスト、集会、・・・・
まだ書かなきゃダメ?

私は公務員のやってることで、
自分がこれだけはだめと思うことにはぶつぶつ文句言ってじかんを浪費するんじゃなくて
資料作って役所にもっていって掛け合ったり、良い見本になる自治体をみつけてそこの市長に手紙を書いて回答もらって、それをじぶんの自治体のいもっていったりしてます。
私は団体が苦手なので(自分のいけんと違う方向にいっちゃうので)同じいけんの人にはてつだってもらうことあるけど、きほんはひとりでします。
文句いうだけじゃなくて、どうかえたらいいか、具体的に青写真を企画書にまとめてもっていきました。
それで10年以上続いていた制度で大きく変わったものが2つもあります。
ものすごくすったもんだしたけど、のちに担当をはずれて管理職になった方が
うちにお菓子をもって
「よくそとからメスをいれてくれました」ってお礼にみえたこともあります。

なんにもしないで、だめだけいって、そのわりには具体作為もないなんて意味ないよ。

no.105 ( めとろん07/12/30 15:03 )


103でわかりました。
いろいろやってるけど書いてないだけなのね。
それならいいんです。
なにもやらなくて言う人おおいわねって話です。
記入なしの貴方が特定できるわけじゃなし、あなたにとくべついってるわけじゃないですよもちろん。
じゃあまた〜

no.106 ( めとろん07/12/30 15:06 )


「ハローワーク島田」のタッチパネル(1〜15)には、
他の所=清水・静岡・焼津・榛原・掛川・磐田・浜松 には、一切存在しない、
「ご希望の求人が見つからない場合、職員にお申し出下さい。
      職員が 、あなたの相談に応じます。」の張り紙 が、堂々と ある。

現実の話、
オンライン化で、既に 職員のパソコンには「全国の求人(=職安のコード入力)」が入るし、
島田所のタッチパネル(15台) には、
「島田市・川根地域・藤枝市大井川町・焼津市岡部町・
 掛川所管内(掛川市菊川市)・
榛南地域(吉田町・牧之原市・御前崎市)・
静岡市(葵区・駿河区・清水区を含む3区全体)」と、
「その他=全国(但し、磐田所管内<磐田・袋井・森>は、先ず、入らない)」が入るのに、
まだ応募すらしていない のに「仕事が見つからない」事自体 が、不自然。

以前、女性職員に訊いたら、こんな答えが...
「既に「現在の島田市&島田職安に入る求人=駿河&遠州に跨る=全て、広域」なのに、
「旧島田市の大井川以東在住者ほど【島田市=地元】を言う」から、
求人者が「今、グローバル化の時代なのに、一体 何を考えてるんだよ!」で、
    「家から近い」「市内だから」の応募者 を 排除しているんですよ。
私たち職員は、転勤もあるから、【地元】なんか、言っていられないんですがね..」です。

現実には、
島田所は、職員が求職者に甘くする から、「自分で探す が出来ない求職者」が 出現する。

島田所(「島田労働総合庁舎]の 敷地内)では、
現実、複数の見知らぬ男or女 による、
「ストーカーまがい・大声を上げての私語・職員を差し置いて、求職者同士で相談」の、
他の所には先ず居ない「不審な人」が出現し、過去には「実害に遭った人」も いる。

こいつら(=求職中の 変な奴ら)は、実際「職安=職場=休みがある」を全く考えず、
職安の駐車場にて、求職者同士で徒党を組み、つるみ、
「俺は、OOへ、応募した」の、他人にはどうでもいい情報 を、見知らぬ他人にバラす。
それこそ、「自分ひとりが受かれば、それで良いの人」から見たら、とにかく変な奴ら。

no.107 ( 記入なし07/12/30 15:25 )


>107

「職安は、職員の働く場であり、求職者がつるむ場所ではない」ということですな。

何の為に「閉庁日(時間・日)」があるのか、其れさえ知らない人が、いるんですね。

「カウンター」が設けられている理由 さえ理解していない求職者 も いますね。

no.108 ( 記入なし07/12/30 15:29 )


105のはなしね、最終的にスエーデンの新しいやり方のビデオをどっかで手に入れた人がいて、みせてもらって、非常にわかりよかったので
そのビデオを公民間で放映することにして広報にのせてもらいました(無料)
更に、役所のかたもみにきてほしいとプッシュした。
勤務時間だからというはんろんあったけど、これからの市のやりかたに直接関係有るし、みたほうがいいとおもいませんか?と幹部に掛け合い、
まず幹部が見に来て賛同、2度の放映に交代でなんにんも見に来た。
私のつくった作った資料も配りました。
やがて資料は役所のなかで配られたそうで、ビデオはダビングされ、
そうやって制度はかわっていきました。

no.109 ( めとろん07/12/30 15:29 )


>109
立派です。たくさんの人たちがあなたのように
行動的に国や行政の悪い部分を
叩いてくれたらもっと変わると思うのですが日本の国民はおとなしいですね。
無関心な人も多い。

no.110 ( 記入なし07/12/30 15:34 )


たたくって感じじゃないなあ・・・友好的にやったよ。
理論的でさえあれば友好的なほうが効果ある。
ことさら今の制度をこきおろさなくても、こっちのほうがこうだから良いとだれよりも明確に証明できればいいわけで。。。

no.111 ( めとろん07/12/30 15:37 )


国が所有する「島田労働総合庁舎(=職安所&労基署)」は、
原則として、「閉庁時(=時間&日(=ひ))」には、
     庁舎の職員により「入り口封鎖のポール」が上げられ、入れないようになっている。

島田所の求職者には、
(何故か「島田庁舎=他人の敷地」の感覚さえも無く、)
此れすら「自分は、開いてる時にしか来た事がないから、知らない」求職者が 多くいる。

庁舎建物に入る以前に「庁舎のモニュメントがある」のだから、普通なら解りそうなもの。

no.112 ( 記入なし07/12/30 15:40 )


倍率なんと54倍 奈良市環境整備部の清掃作業員募集
2月20日7時50分配信 産経新聞


 職員の長期病欠問題など不祥事が相次いで発覚した奈良市の環境清美部で、平成9年度以来11年ぶりとなる清掃作業員の新規採用試験の出願者を募ったところ、定員3人に対し162人の応募があり、競争倍率は過去最高の54倍に達した。市人事課は「ほかの採用試験が終わった時期に募集があったことが大きいのでは」と分析しているが、再生を目指す同部の新戦力は“超難関”から選ばれることとなった。

 同部をめぐっては、長期病欠や勤務時間中に職場を離れる「中抜け」などの問題が相次いで発覚。市は先月、業務管理体制の見直しに向けた実施計画を発表し、現在午前中のみに行われているごみ収集業務の態勢についても、10月までに見直しを進めるとしている。

 今回の新規採用も、一連の見直しのうち、年齢構成の適正化を図るため実施された。募集期間は今月初旬から15日間だったが、出願が殺到。今回初めて、女性1人からの応募もあった。

 試験は筆記と面接で行われ、合格発表は3月上旬。新規採用者は4月1日から勤務する。 


自分たちもそういうおいしい仕事にありつきたいという人達が応募に殺到したんだろうか・・・。だとしたら本末転倒だ嘆かわしい。

no.113 ( 記入なし08/02/20 17:23 )


某市議会議員の選挙区から職員を採用するよう、議員や団体が市の幹部や市長に圧力かけたりしてるんじゃないかな?推測だけど100%当たっていますかw奈良市の職員さん。

市の職員採用者を年度ごと、居住地別で一覧表をつくってみたらどうでしょうか?奈良市民のオンブズマンさん。

no.114 ( ネロ08/02/20 23:34 )


部落の問題があるから、
居住地別の一覧表は無理だろ・・・
       

no.115 ( 下っ端公務員08/02/20 23:36 )


某区議会の一般質問で「職員採用試験において、申し込み者割合に比べ、区民(当該区)の合格者割合が高くなるのはなぜか?」という質問をした議員がいた。
答弁はこうだ。「我が区民が優秀だということになります。」だってw

そりゃ議員が推薦した奴が採用試験に落ちた腹癒だろ?答弁も笑えるが。

no.116 ( ネロ08/02/20 23:49 )


市役所の職員は飲酒運転で人を殺しても罪は軽い。死刑が妥当。

no.117 ( 記入なし08/03/02 16:40 )


>>117
市役所を懲戒免職になったら、公務員じゃくて民間人なんだから。
死刑は無理だね、懲役が妥当でしょう。例の橋梁から転落させた一件かな?

no.118 ( ネロ08/03/02 17:44 )


迷走する公務員制度改革 閣内で対立 やまぬ「官」の抵抗

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080309/plc0803091848002-n1.htm

no.119 ( 記入なし08/03/09 21:38 )


官の抵抗ね^^政治家と大衆は無責任にお金を使いまくる。

テレビや新聞では公務員が無駄遣いするっていっているけど、あれは本当は嘘です。

たしかに、公務員が税金を無駄遣いすることは認めるが微々たるものだ。

まあ、わからないで良い人はわからないままでいいけどね。

no.120 ( ネロ08/03/09 22:02 )


福田首相「倒産の心配はない」 キャリア新人に訓辞

 福田康夫首相は2日、東京都渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターで開かれた国家公務員合同初任研修の開講式に出席した。「キャリア組」と呼ばれるI種に採用された約660人を前に訓示し、「偉い人や政治家のためではなく、国民のために仕事をする気持ちをしっかり持ってほしい」と述べた。

 首相は最近の年金記録問題などを挙げ、「国民のことを今まで考えていなかった弊害がいろいろなところで現れ、直していくことが必要だ」と訴えた。また「民間人とは違う立場にいる。給料も仕事も生活もすべて税金だ」とも述べ、「国民に奉仕する」公務員としての自覚を繰り返し促した。

 ただ、「一生公務員でいられる保証がある。景気が悪くなっても倒産する心配もしないで済むことは大変なメリットだ。安心して、仕事に打ち込んでほしい」との軽口も飛び出した。

何と言えばいいのやら・・・。

no.121 ( 記入なし08/04/02 20:48 )


懲戒免公務員に一部退職金、総務省検討会

 不祥事を起こした国家公務員への退職金の扱いを協議している総務省の有識者検討会は10日、懲戒免職者でも不祥事の程度に応じて退職金を一部支給することや、退職後に在職中の不祥事が発覚した場合に退職金を返還させる基準を厳しくすることなどを盛り込んだ報告書素案をまとめた。

 検討会は、近く素案を公開して一般から広く意見を聞いた上で、5月にも報告書をまとめ、増田寛也総務相に提出する。

 現行制度では退職金支給の対象外となる懲戒免職の職員に、一部でも支給することには批判も予想される。しかし、全額不支給は厳しすぎるとして停職処分にとどめるケースがあるとの問題点が指摘されており、不祥事の内容に応じて懲戒免職を適用しやすくする狙いもある。

 退職後の返還基準は、現行の「禁固以上の刑が確定」から「懲戒免職に値する行為が発覚」した場合まで対象を拡大。また、退職金返還などの決定に際し、公平性や客観性の観点から、各府省から独立した第3者機関を設置して判断を求めることも提言している。

no.122 ( 記入なし08/04/10 16:52 )


企業年鑑で経常利益を従業員数で割ってるみといい。
民間企業の中堅どころでもあまり多くない。
そして中堅以下は給料は安いとこが多い。

給料を削って黒字を維持してるのがよく分かる。
負債の多い自治体の従業員の給料が多いなんて論外。

ただ国家公務員はどうも激務のようなので
ワシは地方公務員に厳しい。

no.123 ( ちくわぶ先生08/04/10 20:56 )


国家公務員が激務なのは、
仕事と予算を地方に下ろさないから。
       

no.124 ( 下っ端公務員08/04/10 21:02 )


数年前の新入社員の歓迎会、部長は欠席で課長が部長の手紙を読んだ。

「末期のガン患者がいた。医者はいちるの望みを抱いて、メスを入れた。
 しかし、すでに手の施しようなく、そのまま閉じた。
 患者には『開いて見たが大丈夫です。切る処はありませんでした』
 と言った。
 患者は安心し、そのせいか元気になった。
 どんどん回復し、数か月後レントゲンを撮るとガンが消えていた。
 患者は元気に退院していった。
         :
 このような例もあるので希望を捨てず、がんばろう」

部長は、大手の会社を退職し、会社を立て直すために昨年来たばかりだった。
部長から見た今の会社は手の施しようがない末期ガンの患者であったに違いない。

新入社員は3週間後に退職した・・・

no.125 ( 茶菓08/04/10 21:08 )


「雇用促進住宅」に公務員124人居座り (1/2ページ)

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080421/plc0804210021009-n1.htm

no.126 ( 記入なし08/04/21 09:12 )


公務員は民間よりは甘いのは確かだが、一部の民間の人が思っているほど甘い世界ではない

no.127 ( 記入なし08/04/29 22:51 )


職員から市への裏金返還額、1億円余に 名古屋市
2008年05月07日12時20分  ashi.com

 名古屋市の裏金問題をめぐり、松原武久市長は7日、特別職と現職職員から市への返還額が、4月末の時点で全体の8割を超える約1億円になったことを明らかにした。 

 裏金は、問題を検証した外部調査委員会から約1億8100万円の返還を求められており、現在保管されている5600万円を除く、約1億2500万円に、外部調査委にかかった費用などを含めた約1億3500万円を返還することになっている。 

 これまでに、市長や副市長ら特別職から2500万円が、そのほかの幹部職員らから約8200万円が返還された。 

 市は5月中旬に、過去10年間の課長級以上の退職者約1100人に対し、計約2500万円を返還するよう市長名の文書で要請する。返還期限は6月20日をめどにする。

no.128 ( 記入なし08/05/07 15:04 )


>公務員天国は無くならないのでしょうか 
いっそ、ほんとに天国にいっちまってくれ

no.129 ( 記入なし08/05/07 15:17 )


福田首相「公務員の意識改革が必要」
2008.5.9 13:30  MSN産経ニュース

衆院本会議で国家公務員制度改革基本法案の趣旨説明をする渡辺行革担当相。後方は福田首相=9日午後 縦割り行政の解消を目的に、国家公務員幹部の人事を一元管理する「内閣人事庁」の創設を柱とする国家公務員制度改革基本法案は、9日午後の衆院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、審議入りした。ただ、民主党は対案の骨子をまとめたほか、与党内にも法案に異論の声があり、6月15日までの今国会の会期を大幅に延長しない限り成立は困難な情勢だ。

 法案は、内閣人事庁創設のほか、国会議員と接触できる公務員は各府省に配置する「政務専門官」に制限することや、採用段階で幹部候補を固定化する現行のキャリア制度を廃止することなどを盛り込んでいる。

 民主党がまとめた「霞が関・国家公務員制度改革案」の骨子は、組織的な天下り斡旋(あつせん)を全面的に禁止する一方で、政府案の政官の接触制限に反対すると明記した。

 衆院本会議では渡辺喜美行政改革担当相が法案の趣旨を説明した後、福田康夫首相らが答弁した。首相は法案を提出する理由や意義について「行政・政治を国民本位にするために公務員の意識改革が必要だ」と説明した。政官の接触制限については「政務専門官以外(の公務員)との接触を一切禁止するものではない」と述べた。岡下信子氏(自民)への答弁。

no.130 ( 記入なし08/05/09 17:05 )


民間は仕事して利益を出さないといけない。公務員は利益を出したらいけない。ただこなすだけ

no.131 ( 記入なし08/05/09 17:52 )


公務員 使い放題 人の金

no.132 ( 生活困窮者08/05/09 19:12 )


さあ、太田総理が公務員に吼える!!

no.133 ( ネロ08/05/09 20:20 )


勤務中プール通い/嘘の忌引休暇
大阪市、職員121人処分! 読売新聞朝刊

大阪市は13日、職場を抜け出す「中抜け」や出退勤時刻を示すカードを
同僚に預けて記録してもらう「カラ出勤」によって勤務時間や手当てをごまかすなどしていた121人を処分したと発表した。このうち2003年度以降、806日間、
勤務時間中にスポーツ施設の温水プールに通っていた建設局の辻井弘至職員(40)を
懲戒免職とした。

処分は他に諭旨免職1人、停職28人、減給16人、戒告18人など。
昨年以降、職員のカラ出勤などが発覚したのを受け、市が全職員の勤務実態について
調査を進めていた。50人以上の処分は2005年以降だけでも7回目となる。

no.134 ( 記入なし08/05/14 15:43 )


【橋下知事、あなたの意見は?】(42)大阪市職員 4分の1に処分歴 (1/2ページ)
2008.5.16 13:42  MSN産経ニュース
 
 大阪市職員が出退勤時刻のタイムカードを不正記録したなどとして、懲戒免職1人を含む計121人が処分された問題を受け、市に対する批判の声があがっている。

 《大阪の公務員は不祥事が多すぎではないか。公務員の立場は簡単には崩れないという甘えがあるため、こんなことになるのでは》という指摘だ。公務員への“高給批判”もあるだけに、視線は厳しい。出退勤時刻の不正は給与の不正取得につながりかねず、悪質といえるだろう。

 《職員たちはお金がどこから入ってくるのか知っているのでしょうか。職員ひとりひとりに責任があるこを自覚してほしい》という主婦(64)からのファクスもあった。

 大阪市職員の処分者数の多さにはいつも驚く。懲戒免職から口頭注意までを含めた市職員処分者について、担当部署に問い合わせたところ、カラ残業問題があった平成16年は6545人、組合活動などに絡む処分があった17年度は2180人、飛鳥会事件などの処分があった18年度には321人、学歴詐称問題があった19年度は1382人が処分を受けている。 

続き・・・

【橋下知事、あなたの意見は?】(42)大阪市職員 4分の1に処分歴 (2/2ページ)
2008.5.16 13:42  MSN産経ニュース

 20年度は今回の121人も含めて、わずか1カ月半で計132人。ここ5年で、のべ1万560人が処分されていることになる。重複処分されている人もいるだろうが、約4万人の職員のうち4分の1が処分されている計算だ。

 こうした数字について、ある市幹部は「市民のみなさんには申し訳ない限りだが、ここ数年になってやっと自浄作用が効くようになってきた。組織の膿を出していると思ってほしい」と話していた。

 警察不祥事が続発した数年前、知り合いの警察官が「わずかの不届き者のせいで、ちゃんと働く大多数は大ダメージだ」と話していたのを思いだすが、大阪市の場合は1万人以上。さすがにわずかな不届き者とは言い難い。    (河)

      ◇

 「橋下知事、あなたの意見は?」募集要項

 Eメール Kaze@sankei-net.co.jp 

FAX 06・6633・1940 郵送 〒556−8661(住所不要)産経新聞社会部「風」 

 お便りには、ご自身の電話番号、年齢を明記してください

no.135 ( 記入なし08/05/16 23:19 )


>>131
問題はそこでは無いと思う。
裏鐘とか年菌をネコババもそうだし
勝手に何たらの宿とか作って赤字まみれにしておいて
天下っておいて、組織の形態を変えて責任を何ら責任を負わない奴等
 予算を適当に使って、何時までも同じ所を浩二してる奴等
以下、続く

で、こいつらが、年菌を貰っていくわけだ
そりゃぁ、国がどうなるかは分かるわなぁ

no.136 ( 記入なし08/05/16 23:30 )


公務員にとって、自分の待遇は試験に受かったご褒美ですから(笑)

実績に応じたリターンを得る
実績がなければリターンはゼロになる
という当たり前のことができない(仕事しなくても大丈夫)システム

へんなの

no.137 ( 記入なし08/05/25 19:37 )


公務員は廃止して公共団体の業務を民間に委託すべき。地方税は使っていいとする。

no.138 ( 記入なし08/05/26 22:31 )


大阪は罰として公務を民間委託してほしい。どうなるか責任は大阪市民が取ってくれ。

膨大な税金で選挙を繰り返しても、だらしない公務員を野放しにて、責任逃れをしてきた知事、市長、府議会議員、市議会議員は、全員給料と退職金を返還せよ!いい加減な経営をしてきた社長と大株主が責任を取るのは当たり前だ。

職員なんか中途半端に苛めても無駄!根本的に会社の運営体質を改革せねば何も変わらない。

職員クビ上等!そのかわり、知事や市長や議員は報酬を全額、府民市民に返還せよ!それが政治責任だ。

no.139 ( ネロ08/05/26 23:55 )


運転手付の黒塗り高級車に乗って、金バッジ付けて、高額な報酬を受け取っていた者達はそれ相応の責任があるのだ。

no.140 ( ネロ08/05/26 23:58 )


138,139,140に賛成

no.141 ( 記入なし08/05/27 00:07 )


「気に入らないなら職変えて」大阪府の橋下知事が朝礼で激怒
2008.6.12 12:42  MSN産経ニュース

橋下徹知事 「知事を人として尊敬できない」「民間では考えられない物言い。上司として注意する」。12日午前、大阪府庁新別館で開かれた朝礼で、職員と橋下徹知事との間でこんなやりとりがあった。知事の改革への姿勢を批判した男性職員に対し、橋下知事は厳しい言葉で応酬。「私のやり方が気に入らないなら、職を変えてくれ」とやり返した。

 朝礼は46歳以上の課長補佐級職員が対象で、この日は約140人が出席。男性職員は非公開で行われた意見交換の場で「職場の士気が下がっている。知事を人として尊敬できない。公務員は兼業を禁止されているが、知事はテレビに出演している」と発言した。

 職員はさらに、士気低下の要因として人件費の削減や庁舎の全面禁煙など5点を挙げ、「大阪ミュージアム構想や水都は思いつき」「『選挙で負託を受けた』と言って自らを正当化している」などと橋下知事を批判した。

 これに対し、橋下知事は「一般職員と特別職員は責任の重さが違う」とした上で、公務以外の番組出演は断っていることや、今月中にも受け取った出演料の額を公表する予定があることを説明。職員の発言については「民間では考えられない物言い。ここは団体交渉の場ではない。上司として、その言い方に注意をする。私のやり方が気に入らないなら、職を変えてくれ」と厳しい言葉を投げつけた。

 朝礼は改革の姿勢を職員と共有するため、橋下知事の意向で3月からスタート。1回目の朝礼でも、女性職員が「どれだけサービス残業をしているか知っているのか」と発言し、物議をかもした。

※ふざけるな公務員たちよ、自分たちは散々不祥事や仕事をサボったり嘘ついて
有給で休んだり勤務中に遊びに行ったりしときながら給与をカットすると士気が
下がるとはなんたるわがまま言い放題!!
やる気が無いなら辞めろ辞めろ!!本気でやる気のある職員だけ公務員であればいい。
まったく自分たちのことを棚にあげて不満だの給料安いだの民間はもっと遥かに安いんだぞ!怒りが収まらんわ!!

no.142 ( ニュースだよ08/06/12 21:20 )


公務員は不景気に関係なくボーナスも支給されてあれこれ手当てとかいろいろ
待遇が保障されているのにまだ不満が言えるんですね(笑)
有給休暇もきっちり年間多くの日数取れますもんね。
人間どこまでも贅沢を経験すると欲望が際限ないようですね(笑)
民間も同様の待遇にしていただけないでしょうかね(苦笑)

no.143 ( ニュースだよ08/06/12 21:40 )


民間も同様の待遇にすべきだね。
      

no.144 ( 下っ端公務員08/06/12 21:41 )


知事だって逮捕されるときは、下っ端警察官にわっぱかけられる。
知事は「偉い」とかいう次元で馬鹿のようだ。職員は正義に反すると思えば自由に発言すれば良い。
公務員とはそういう存在だ。民間みたいに、部下に威張る知事は最低の人。

知事は会社を立ち上げたわけでもなんでもないし、大阪府政の責任を取れるわけではないのだからね。

知事が府政の責任を取るって?どうやって?刑務所にでも入るのかいな?

no.145 ( ネロ08/06/12 21:53 )


正義に反しているのは、
文句を言っている幹部公務員のほうだと思うぞ
      

no.146 ( 下っ端公務員08/06/12 21:55 )


さすがにネロは公務員を自称するだけあって公務員擁護派のようだなw

no.147 ( 記入なし08/06/12 21:57 )


正義に反していると「思ったら」。幹部公務員の主張がアホなら、それは能力の限界。地方自治体はもともと大統領制のようなものだから、トップの影響力が大き過ぎる面がある。

結果から言ってしまえば、現在の府知事が悪としていることは、前知事には善ということになっている。

知事なんて、前知事のように「問題は無かった」「隠蔽されていた」と、とぼけて責任逃れするか、現在の知事のように「お前らの責任だ!」と声高に部下を怒鳴るしかないのだろう。

no.148 ( ネロ08/06/12 22:08 )


知事は自己責任でその部下をクビにすればいい。出来ない?法律に違反するからか?
それじゃあ、民間云々なんて発言する資格さえ無いね。

知事さん、その幹部職員をさっさとクビにしてくださいよ、出来ないとは言わせない。

no.149 ( ネロ08/06/12 22:17 )


民間なら、そういう叱責はよくあること。
     

no.150 ( 下っ端公務員08/06/12 22:18 )


民間でそんなこと言ったら、ほぼクビだろう。良くても関連会社へ飛ばされるとか。
社長追い落とし戦略のための暴言はありえるだろうが、社長交代に成功すれば、その発言者は出世し、失敗に終われば、自分が追い出される運命だ。

no.151 ( ネロ08/06/12 22:22 )


>ネロさん
知事も一緒だよ。
知事交代に成功すれば、
自分は追い出されるのだから。
     

no.152 ( 下っ端公務員08/06/12 22:27 )


大阪府知事は頭が良い。

既に大阪府の限界を理解し、道州制の導入が待たれると発言している。

無責任に天下国家を論ずるなら、やがて大阪府民に捨てられる。

府民の為の政治なのか?自分の理想社会のための政治なのか?

県民から捨てられた長野県の田中さんのように、やがて言われる日がくるだろう。

「知事さんね、理想はわかったんやけど、あんた大阪府知事さんなんやから、大阪のためにやってもらわな、あんたには、うちらのこと、ようまかされへんわ」ってね!!

no.153 ( ネロ08/06/12 22:33 )


大阪のために頑張ってるじゃん。
      

no.154 ( 下っ端公務員08/06/12 22:36 )


>下っ端公務員さん
先の幹部の発言がそういう意図であったか、私にはわかりません。

no.155 ( ネロ08/06/12 22:36 )


>下っ端さん
私はかなり知事に期待している。どこまで出来るか。

no.156 ( ネロ08/06/12 22:39 )


>156
145からの一連のレスを参照するに知事に期待している発言とは思えんのだがなw
苦しい言い逃れかなw

no.157 ( 記入なし08/06/12 22:41 )


>157 裏事情をある程度知っているから、カツを入れているということが理解できる人は非常に少ない。

no.158 ( ネロ08/06/12 22:44 )


>158
俺は昔からのあんたを知っている。あんたの発言もよくチェックしている。
本心はいずこにあるか・・・だなw

no.159 ( 記入なし08/06/12 22:46 )


>159 意味不明です。

no.160 ( ネロ08/06/12 22:47 )


>161
まあいいさ。今日はこの辺で(笑)

no.161 ( 記入なし08/06/12 22:47 )


抜け道? 処分歴のある職員を有期雇用 年金機構の移行基準で厚労省

  厚生労働省は19日、社会保険庁の年金部門を引き継ぐ「日本年金機構」の人員計画の最終原案を、政府の有識者会議「年金業務・組織再生会議」に提示した。年金記録のぞき見など懲戒処分歴のある社保庁職員867人や今後処分を受けた場合は原則、正規職員としない。ただ、3年ごとに契約を見直す有期雇用職員としての採用は認めることにした。再生会議は厚労省案をもとに月内にも最終報告をまとめる方針だ。

 懲戒処分歴があっても、成績優秀で専門知識がある人などは、例外的に正規職員として採用する。また、有期雇用職員となっても、採用後の働きぶりが優良であれば正規職員として登用する。

 平成22年1月の機構発足時に社保庁から正規職員として移行するのは、総数1万910人のうち民間採用枠1000人を除く9900人となる。

no.162 ( 記入なし08/06/19 20:33 )


でもさ、日本年金機構に入社を希望するまともな人材っているのかな?
     

no.163 ( 下っ端公務員08/06/19 20:37 )


>161 きちんと薬飲んでくださいね(笑)

no.164 ( ネロ08/06/19 20:49 )


同和を採用している限り今のままだな。

no.165 ( 記入なし08/06/19 22:56 )


今は天国じゃないですよ
可愛い息子の顔も見れずに
毎日使命感で深夜までサービス残業して
深夜タクシーのささやかなサービスを
せめてもの楽しみにしてたら大問題になる
サービス残業毎日2万円分くらいかな
マスコミは労働基準法ご存じですかね
霞ヶ関の不夜城を定点観測してみたら?
万年睡眠不足で体も心もボロボロ
いっそ水洗に流されてしまいたい

no.166 ( 記入なし08/06/22 00:34 )


世の中の景気動向の流れを例にとりますと好景気不景気と半々です。
好景気の時は大体の民間会社の社員は持ち株やその他支給で数千万〜ん億円の
財産を短期間で築くのも可能で公務員よりウマミがありました。
しかし今みたいに不景気が長引くと「公務員えぇなあ。クビにならんから楽やで。」と
虐げられた負け組の人達は徒党をあげて叫ぶものです。
しかし皆さんよく考えてください。
長い人生スパンで考えたら公務員も民間も変わりません。
今でも民間のほうが上司の目を盗んでサボタージュしまくる人は数多いです。
公務員はきちんと時間管理されてますのでサボったりあまりできません。
サボリなんかしてバレたら大変!
虐げられた人たちは目を真っ赤にして怒りますから。
だかに決して公務員は皆さんが思ってるような楽な商売でないことを
理解して温かく見守りましょう。

no.167 ( グレープ08/06/22 01:01 )


それに公務員になった人は、競争率高い公務員試験合格のため
必死で勉強の努力した人達だから、ある程度の特権があっても
仕方ないと思いますよ。
もし公務員が許せないとか羨ましいと妬む人は、頑張って勉強して
公務員試験合格するよう頑張ったらどうですか?
何も努力しないで堕落した生活してワープアになった人が
「公務員なくせ!!!!!」と叫ぶのはおかしいですよ。

no.168 ( グレープ08/06/22 01:07 )


無理やり公務員を擁護しようとしても無駄だよ。
公務員は意味もなく批判されているわけではない。このスレだけでなく
公務員の不祥事のスレも過去レスから見るべきだ。
テレビやネットでのニュースなどからも公務員の多数の怠慢・不祥事は明らか。

そりゃ公務員にも例外もあるだろうけど例外があるから批判してはいけないわけがない。決して妬みで批判しているわけではない。国民の税金で機能する公務員を甘やかして良いわけが無い。大阪の公務員などその最たるものではないか。国民を舐めるな!と言いたい。下っ端公務員ですらその辺の事情は把握し批判しているくらいだ。
擁護してる者はその辺の国民感情を理解して発言していただきたい!

no.169 ( 08/06/22 02:37 )


日本の行政は巨大すぎる。年金だって民間企業にやらせればいいのに。

no.170 ( 記入なし08/06/22 02:38 )


それにクレープさんは公務員なくせとか言ってると滅茶苦茶言ってるが
なくせと言ってる訳ではない。減らせと言ってるのだ。
特に公務員の数が多すぎる大阪は間引きが必要だ。それで大阪の財政にも影響を
与えているというのに。

no.171 ( 08/06/22 02:40 )


先進国で公務員がこれほどのさばってるのは日本だけだ。

no.172 ( 記入なし08/06/22 02:41 )


年金・保険を民間にやらせると多分とんでもない事になるよ。
まず、中産階級の生活は立ち行かなくなるでしょう。
年金・保険を民営化したアメリカの中産階級はもはや滅亡寸前です。
ちなみに、アメリカの公務員の年金(民間でない)の機構も今後5年以内に
支払い不能になると言われています。

no.173 ( 記入なし08/06/22 02:42 )


>168
努力しなかった人ばかりがワープアだって?中には元経営者とかもいますよ(笑)
ずっとサラリーマンで長年続けてきて倒産とかを経てワープアに落ちぶれた人もいる。
決め付けはワープア層の反感を買うだけですよ。

no.174 ( 記入なし08/06/22 02:44 )


>no.173 
たぶん、年金を民間にやらせてるのはアメリカだけじゃないと思いますよ。かじ取り間違ったんじゃないですかね?

no.175 ( 記入なし08/06/22 02:49 )


年金・保険を民間にやらせて成功している例は知らない。
世界最大の経済大国の中産階級も年金・保険の民営化による掛け金の高騰により
多くが低所得者層にシフトしている。
低所得になった層にも審査を甘くしてドンドン金を貸し付けた為、サブプライム
ローンの問題が拡大した。(しかも金融の審査機関も民営化されていた為、政府
は2年程前からサブプラ問題は指摘されていなのにもかかわらずほとんど何も出
来なかった)
何でも民間委託は、はっきり言って国を滅ぼすと思う。

no.176 ( 記入なし08/06/22 03:03 )


皆さんが日常生活での納税には多数の種類があります。
税の種類により使われ方が異なってきますが所得税、住民税に焦点をあててみます。
所得税と住民税を足して年間30万以上納税している人は自身の納税先分が
きちんと使われているか?とか公務員の今後のあり方について言っても理解できます。
しかし所得税、住民税をロクに納めずにいる人に限り公務員に対しての妬みがあると
思います。
もし公務員に対して不満があるのなら、きちんと納税の義務をしてから
発言したほうがいいです。

no.177 ( グレープ08/06/22 08:30 )


>177
納税してますが何か?

no.178 ( 記入なし08/06/22 08:32 )


僕は住民税を滞納してしまってまつ・・・・・・

no.179 ( 17608/06/22 10:49 )


>179
ばかやろう

no.180 ( 記入なし08/06/22 10:53 )


しかも図書館の本をよく滞納してます・・・・

no.181 ( 17608/06/22 11:05 )


だから多額の税金払わされてるからこそ、くそ公務員が適当やって、年金記録が紛失したりしてんだから怒ってんだろが!公務員なんていらねーよ。民間でやってもできないんだったら、年金制度なんていらねーよ。自分の老後は自分で守るしかないんだよ。それか老後は姥捨て山行きだよ。

no.182 ( 記入なし08/06/22 11:09 )


経済評論家も日本の行政はでかすぎるって指摘してるんだよ。

no.183 ( 記入なし08/06/22 11:10 )


年金制度は必要だろ!!!
将来の保障もしない国に忠誠をささげる奴は少ないと思うぞ!
医療保険も必要だろ!!
折角この国の経済成長を牽引してきた中流が消滅してしまうぞ!

ただ、問題は冗費が多すぎるって事であり、一度肥大化した官僚組
織を縮小・効率化した国は歴史上見て少ない事。
しかしながら、世界史に燦然と輝く明治維新を実現した日本である
国民が知恵を出し合って要らない官を追放したり、コストカットし
てかつての(通産省のように)世界一優秀と言われた官僚組織を作
る事は可能であると思う。
いや、そうしないとアメリカがアジア経営への熱意を失った今、日
本は拡大する中国に飲み込まれるか圧倒されるかして、鎖国もしく
は三流国扱いされるのを甘んじなければいけないでしょう。

no.184 ( 17608/06/22 11:24 )


176は工作員だったのか。ワープアを嵌めようとする意見言って。
姑息な男だな。

no.185 ( 記入なし08/06/22 11:27 )


工作員って何の工作員??
どこが姑息か分からん?
俺はワープアに関しては何にも書いてない

no.186 ( 17608/06/22 11:29 )


>186
勘違いしてた。ごめん。

no.187 ( 記入なし08/06/22 11:30 )


>176
スウェーデンにいってくだはい

no.188 ( 記入なし08/06/22 11:34 )


私はこの国に生まれ、この国に生きていく事に誇りを持っています。
この国が将来北朝鮮のようになったり、ワイマール体制の崩壊した
ドイツのようになってもこの国に住んでいこうと思っています。
だからこそ、この国が将来良き方向に行く事を心から願っています。

no.189 ( 17608/06/22 11:37 )


大阪ではエライ事になってるね
昔、東洋経済って雑誌で公務員のワープア化が予想されたが、そん時は嘘書くなや!って思ったけど現実になるかもしれへんのやね。

no.190 (  08/06/22 12:08 )


そうなんだ、でもあり得ないね。

no.191 ( 記入なし08/06/22 12:09 )


大阪はえいらいことじゃありまへん、庶民が望んでることだよ。

no.192 ( 記入なし08/06/22 12:10 )


大阪の公務員新卒採用の給料は滅茶苦茶安くなってます。
大卒の新人で世間一般に言う高卒なみ!!
上部10%以下の公務員は今後10年はキツイやろな
まあ、関西は元々景気も悪かったし、税金って元手がない分給料は下がって当然なんやけどな。

no.193 (  08/06/22 12:15 )


当然の報いです。

no.194 ( 記入なし08/06/22 12:15 )


公務員の給料が高いのは、どっちか言うと監視を怠った庶民が悪い思うけどな!!
今だにバブルん時は公務員は安い給料で我慢してたんや!って言うオッサンもおるけど、公務員たって人間や聖人君子孔子様やあらへんのやから給料が高い方がいいのに決まってるし、誰も何も言わへんのやったら、そらドンドン給料上げるわな!!
一般庶民も公務員の事叩いてるけど、本当は羨ましいだけのヤツも多いんちゃうか?ちょっと前の統計で子供になって欲しい職業の確か一位が公務員やったんちゃうんかな、皆公務員叩いてるけど、ホントは自分も美味しい思いしたいだけちゃうん?

no.195 (  08/06/22 12:25 )


自分が必死で働いて納めた税金が無駄に使われているから皆怒ってんじゃないの?

no.196 ( 記入なし08/06/22 13:02 )


大阪の公務員の初任給が安いのは良い事だ。
税金の無駄遣いも、巨大プロジェクトは選挙で選ばれた大阪の代表である知事と議員が決めたことで、職員はそんなこと出来ない。

実験的に公務員給料を民間中小企業水準に下げ、どうなるものか社会実験してほしい。
この実験が上手く出来れば全国に広がるだろうからね、失敗したら、府民が責任取ったらいい。簡単なことだ。

そうすれば、大阪府立大学や市立大学卒業生は国家公務員や他の自治体に就職し、偏差値45くらいの大卒が大阪の公務員のトップになるだろう。

大阪に詳しい方、大阪の偏差値45の大学ってどこがありますか?

no.197 ( ネロ08/06/22 13:36 )


伝説の大阪経済法科大学

no.198 ( 記入なし08/06/22 13:56 )


日本の行政はでかい×100万回

no.199 ( 記入なし08/06/22 15:09 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

3198 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [朝ごはんちゃんと食べてますか?] [話題をお任せ表示] 次 [工場内軽作業のアルバイトについて2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「公務員天国は無くならないのでしょうか」と似ているトピック
01. 国家公務員を辞めようと思っています。
02. みなし公務員になりませんか?
03. 公務員ってどうですか?
04. 国家公務員目指してる方
05. これからの公務員のあるべき姿について
06. 俺と公務員目指しませんか?
07. 公務員の辞めさせ方教えてください
08. 国の借金の原因は公務員が多過ぎだからである
09. 元公務員だけで差別されています
10. 公務員の仕事についてどう思いますか?
「公務員天国は無くならないのでしょうか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)
02. 変な趣味を教えてください
03. 浮気はいいと思ってる人いますか?
04. 人生の意味とは何だろうか?
05. おはようを言いましょう。元気におはよう。
06. FX(外国為替証拠金取引)をやってるひとはいますか?
07. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
08. 朝ごはんちゃんと食べてますか?
09. 無職になって2度目の春が来た。
10. 人と車の交通マナーを考える
HOME 掲示板&トピック一覧