HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [クリック募金して世界で貧困で苦しんでいる人々を助..] [話題をお任せ表示] 次 [必ず儲かるプログラムって]
話題

退職後の健康保険、年金について

カテゴリ:就職
こんばんは。

私は退職して今日で4日めなのですが、今保険をどうするか悩んでいます。

任継にするのがイィのか、親の扶養にしてもらうのがイィのか。。

私は一人暮らしなので、本当は今すぐにでもバイトでも就職でもしなきゃとおもっていますが、

もし今親の扶養にしてもらっても、何日もたたないうちにすぐに就職をしたり各社保完備のバイトをしたらまた親の会社のほうでも手続きしなきゃいけませんよね?

それって親の会社とか親にしたら面倒なんぢゃないかなぁっておもったりしてるし、扶養だと扶養控除?みたいのありますよね?

先程も言ったように一人暮らしなので、もし保険ついてないバイト先とかでバイトするようになったとしたら絶対扶養控除内におさまらないような気もするし。。

親にも言われてるし自分でも、バイトではなくちゃんと就職しようとはおもっていますが、どうなるかまだわからないので保険も決めれないでいます。。

任継だと保険料が今までの倍かかりますし。。

年金も、扶養にすれば厚生年金ですが
任継だと国民年金になりますよね。。?

どうするのがベストなんでしょうか?

意味わからなくてすみませんが
ご意見お願いします。

投稿者 : ミニィ 日時 : 07/04/24 23:57
Infomation ページの一覧を表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
ページ1.退職後の健康保険、年金について (no.1から99まで) 日時:2007/04/24 - 2007/07/10