HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [本当の出会いの場所は何処?] [話題をお任せ表示] 次 [書類選考の日数何日で結果がきますか?]
話題

申告漏れ人材派遣「クリスタル」 3年間で17億円

カテゴリ:生活
<申告漏れ>人材派遣「クリスタル」 3年間で17億円

 人材派遣・業務請負の国内大手「クリスタル」(京都市)のグループが大阪国税局の税務調査を受け、04年3月期までの3年間で約17億8000万円の申告漏れを指摘されていたことが分かった。人件費計上の時期をずらして所得を圧縮するなどしたとされ、追徴税額は過少申告加算税などを含め約6億4000万円に上ったとみられる。同グループは修正申告に応じた。
 関係者によると、同グループは従業員の一部に3月20日を締め日とする年俸制を採用。そのため、決算期の3月末までの11日分は未払いだったが、これを年度内に支払うべき経費として、日割り計算で損金計上していた。これに対し、国税局は「年俸である以上、日割り計算は認められず、次の決算期に一括計上すべきだ」と判断したという。
 また、子会社の求人をクリスタルのロゴを使って行った際に費用の一部を親会社が負担するなどして、結果的にグループの利益を圧縮していた。一方、経費計上の時期をずらしていたケースもあり、一部は意図的な所得隠しと認定され、重加算税の対象となったという。
 同グループのホームページなどによると、総従業員数は昨年3月時点で約13万5000人とされる。民間信用調査機関などによると、同グループは生産、機械メンテナンス、ソフト開発、バイオ・ケミカルなど多方面の業務請負を展開。03年3月期から子会社を含め全体の損益を合算して申告する連結納税制度を採用し、04年3月期では200社以上を連結していた。05年3月期の売上高は約5300億円に上った。
 一連の調査では、関係会社の「バンテクノ」(大阪市)も04年3月期までの2年間で約1億3000万円の法人所得の申告漏れを指摘された。また、同グループの調査時の関連会社は昨年、無届けで労働者の派遣事業を行った営業所があるなどとして、労働局から労働者派遣事業の停止命令や改善命令を受けている。
 税務調査について、同グループは毎日新聞のこれまでの取材に「見解の相違があったが、指摘に従った」としている。

(毎日新聞) - 2月2日8時20分更新


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/02/04 08:29
Infomation ページの一覧を表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
ページ1.申告漏れ人材派遣「クリスタル」 3年間で17億円 (no.1から99まで) 日時:2006/02/04 -