HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [この業界(会社)はやめたほうがいい] [話題をお任せ表示] 次 [書類選考の場合会社は特に何を重視するのでしょうか?]
話題

狙われたら終わり。仕事が怖い。

カテゴリ:相談
最近のニュースでは企業や仕事ミスの糾弾がものすごいですね。
直近では

1.証券マンの1円で61万株売り注文のミス。
あってはならないミスではありますが、
言ってみればケアレスミス。この証券マン氏、マスコミの糾弾と会社の損害額の大きさで今頃再起不能になっているだろうなぁ。能力もあるのに残念。

2.某建築設計士の件
マンション住人からすればとんでもないけれど
設計士側の見方をすれば
巨悪や慣習の圧力に逆らえなかった。
本人はもうすでにしばらく再起不能らしい。

その他
某乳業メーカー工場長。某自動車会社重大欠陥。
みんな組織に簡単には逆らえなかったのだよ。
当事者がおかしいと断れなかった責任はあるにしても。
それにマスコミも糾弾しすぎだよ。
いったいいくつ会社を潰せば気が済む?
真っ当に調べて行ったら生き残る会社なんてありえない。
狙われたら終わりってことよ。
今頃がくがくぶるぶるしている設計士さんは何十人いることだろう。

人間完璧なものを作れないのだからもっとミスったときの、上手く行かなかったときの対策を考えるべきだ。

で、自分が仕事を(選択)しようとするときに、責任の取れる範囲で仕事をしようとすると、ほとんどない。
技術系の仕事だと
IT系もデーターふっとばしたらおわりだし。
設計系も万に一つでもミスったら大規模回収騒ぎ。
メンテ系も。。

皆さんは仕事が怖くありませんか?
どのような対策を打っていますか?
明らかにおかしいと感じた場合断わりきれますか?
ミスを犯さない自信がありますか?
すみません、救いの意見をください。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/12/11 02:01
Infomation ページの一覧を表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
ページ1.狙われたら終わり。仕事が怖い。 (no.1から99まで) 日時:2005/12/11 -