HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ああ昔あったねーっていうの] [話題をお任せ表示] 次 [一人も友達いません。話相手もいません。]
話題

選挙で自民党になぜいれるか不思議です

カテゴリ:議論
選挙は民主党が50議席獲得したようだけど自民党は51議席われたとは言え49獲得したなぜ国民は自民党に入れるのか不思議に感じます。だれかなぜだか教えて

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/07/12 22:28
Infomation 4366 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

外国は自民と民主とどっちがいいと思ってるんだろう?

no.1600 ( 記入なし09/07/22 21:40 )


いやあどう騒ごうと
自民党は勝利するのですよ
これだけ逆風情報がながれてても
本当に不思議だ
でも皆さん選挙に行きましょう
行かないっていうことが
すでに皆さんの嫌いな
『税金の無駄遣い』なんです
選挙はタダじゃない

no.1601 ( 記入なし09/07/22 21:42 )


民主党だと思う。

no.1602 ( 記入なし09/07/22 21:42 )


思うに、アメリカは話が通じる自民党。
EUは敵の味方の敵は味方という事で民主党だと思う。

1番目の「敵」=アメリカ
2番目の「味方」=自民党
3番目の「敵」=民主党

no.1603 ( 会社員09/07/22 21:57 )


ブッシュなら自民
小浜なら民主 でもいいだろ

no.1604 ( 記入なし09/07/22 22:06 )


書く持込ばらしたタイミングもいまいちわからん

no.1605 ( 記入なし09/07/22 22:07 )


昔の中選挙区なら党よりも候補者本人の地盤がモノをいったので、
それほど劇的な変化は起らないだろうけど、
今回は前回の郵政選挙の逆になる。
地方ほど自民党が強いのだが、地方切り捨て政策を変えようとしなかったために
地方の自民党離れがひどい。

no.1606 ( 記入なし09/07/22 22:32 )


確かに、参院選では地方の反乱でねじれを演出したわけだからな。
小選挙区を制する者が政局を制するってところだろうな。

no.1607 ( 記入なし09/07/22 22:53 )


自民党ってのは金持ち優遇の日和見政策だからな
色々あるんだろ

no.1608 ( 記入なし09/07/23 02:00 )


自民14県“絶滅”へ…「民主王国誕生」可能性も 
政治評論家・小林吉弥氏分析

http://www.zakzak.co.jp/top/200907/t2009072338_all.html

no.1609 ( 記入なし09/07/23 20:52 )


【海外の目09衆院選】関心薄いフランス

フランスでは日本の政局への関心は薄い。主要国首脳会議(ラクイラ・サミット)のテレビ報道でも麻生太郎首相が映像にチラッとでも登場したのは、各首脳が会した記念撮影以外なかった。

 仏主要紙のルモンドは17日付の国際面で「自民党で不人気の麻生首相、権力にしがみつく」の見出しを掲げ、8月30日投開票の総選挙と自民党の混乱ぶりを皮肉交じりに報じた。

 総選挙を前に自民党が「党内抗争」を展開し、敗北を避けるために、麻生首相に代わる党の「顔」を模索し首相を辞任に追い込む動きがあることを説明。こうした「麻生降ろし」は中途半端なものだと皮肉ってもいる。「党内には彼に代わる強力な王位継承者がいない」と、自民党内の人材の枯渇ぶりにも言及した。

 首相の人物像については、「嘲笑(ちょうしょう)的で辛辣(しんらつ)」「良家のどら息子のように振る舞っている」と評した。そして、首相として最初は国民を「微笑させた」が、次に「辟易(へきえき)させ」、「ついに失言や、意見の豹変(ひょうへん)によって、いらいらさせた」と解説した。

 総選挙の見通しについては、自民党は1955年の結党以来、例外的な一時期を除き維持してきた与党の座を失い、民主党が勝利する可能性が高いと分析。民主党はこのところ主要な地方選挙で勝利を重ねており、先の都議選にも勝って、首相への批判は一段と高まっている−としている。

no.1610 ( 記入なし09/07/23 21:24 )


まあ民主党というのは元々は自民党なのだから。勝っても不思議はない。

no.1611 ( 記入なし09/07/23 22:39 )


もともと福祉や文化に興味ない国民だから
政治より景気なんだろ

no.1612 ( 記入なし09/07/23 22:42 )


明治維新のときのような「愛国心」のある若い志士がいないから、期待できない。

no.1613 ( 記入なし09/07/24 10:59 )


自民党に限らず、愛国心のない政党は解散すべし!日本の伝統・文化を尊重できない政党は解散すべし。国の為に尽くしたものに敬意を表せない議員は追放すべし!

no.1614 ( 記入なし09/07/24 11:09 )


自民党の成果を風刺した漫画をみて、また自民党に投票しようぜw
http://18787.main.jp/fuushi.html

no.1615 ( 記入なし09/07/24 21:17 )


あほそれじゃいみないだろ 民主入れなきゃ

no.1616 ( 記入なし09/07/25 02:28 )


選挙で「国賊自民党」になぜいれるのか不思議です。

no.1617 ( 記入なし09/07/25 10:58 )


維新政党新風に入れろよ!

no.1618 ( 記入なし09/07/25 12:08 )


たいらのまさ党が発足したら熱烈に支持、応援するぞ!!!

no.1619 ( 記入なし09/07/25 13:29 )


>まあ民主党というのは元々は自民党なのだから。勝っても不思議はない。

ということだよね。

no.1620 ( 前向き09/07/25 13:33 )


投票時に渡された投票用紙にアラカジメ「自民党」と書いてあったらいいね。

no.1621 ( 記入なし09/07/25 14:16 )


幼児教育の無償化を明記…自民公約案が判明
7月29日3時23分配信 読売新聞

 自民党の衆院選政権公約(マニフェスト)案の全文が28日、明らかになった。

 今後4年間で3〜5歳児の幼児教育を無償化すると明記したほか、返済義務のない給付型奨学金の創設などを盛り込んだ。

 財源に関しては「消費税を含む税制を見直す準備を進める」とした。安全保障分野では、集団的自衛権の行使はできないとする政府の憲法解釈の見直しを検討するとした。内政、外交両面で「政権政党の責任」を強調したのが特徴だ。

 公約は、党内手続きを経て麻生首相(総裁)が31日に発表する予定だ。表題は「日本を守る、責任力」とし、政策の狙いを「時代遅れになったシステムを改めながら、もともとある強みを伸ばす」と位置づけた。

 生活支援策としては幼児教育の無償化、給付型奨学金創設のほかに、低所得者の授業料無償化なども盛り込んだ。

 社会保障分野では年金記録漏れ問題を「来年末をめどに解決」とした。「財源のない『高福祉』ではなく『中福祉・中負担』こそ現実的」とも強調し、消費税を含む税制を見直す準備を進め、「消費税は社会保障、少子化対策へ特化」と明記した。後期高齢者医療制度は「現行の枠組みを維持しながら、改善・見直しを行う」とし、低所得者について外来患者の窓口負担の上限額を半減させるとした。

 経済面では、新興経済国との協力などで「10年以内に1人あたりの国民所得を世界トップに引き上げる」ことを掲げ、家計から消費に回せる可処分所得を「10年で100万円以上増やす」との目標もうたった。

 行政・政治改革では10年後の衆参議員の定数の3割以上減達成や、15年までに国家公務員を8万人以上削減することを打ち出した。

 集団的自衛権の行使を巡っては、政府の有識者懇談会が憲法上のグレーゾーンとされる4類型中、「公海上での米艦防護」と「米国に向かう可能性のある弾道ミサイルの迎撃」では認める必要があるとしている。自民党の公約は「4類型に則し、憲法との関係を整理する」とし、具体的な方向は示さなかった。

 ◆自民政権公約案の骨子◆▽今後4年間で3〜5歳児に対する幼稚園・保育園を通じた教育を無償化▽集団的自衛権の政府見解の見直し▽次々回総選挙から衆院議員定数の1割以上削減。10年後に衆参両院議員定数の3割以上削減▽「道州制基本法」を早期に制定し、2017年までに道州制を導入 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090729-00000037-yom-pol

no.1622 ( 記入なし09/07/29 10:07 )


自民党ではアメリカの属国は卒業できない。

no.1623 ( 記入なし09/07/29 11:06 )


いえ
それでも自民党は勝利します

no.1624 ( 記入なし09/07/29 22:19 )


自民・広津氏が離党届…「刺客」公認漏れ

 自民党の広津素子前衆院議員(比例九州ブロック)は31日、党本部に離党届を提出した。
 広津氏は前回2005年衆院選で、郵政造反組の保利耕輔氏(現政調会長)への「刺客」候補として佐賀3区から党公認で出馬。比例で復活当選した。今回は保利氏との公認争いに敗れ、党の1次公認からも漏れたことから、これを不服とし、離党を示唆する発言をしていた。党は離党届を受理せず、預かりとしている。
 
2009年7月31日(金)15時51分配信 読売新聞

 郵政造反組が復党した以上、小泉チルドレンははみ出す可能性が高いわけか。離党する人間が出ても不思議ではないな。造反組復党が間違いだったかもしれないな。

no.1625 ( 記入なし09/07/31 18:04 )


国民が全滅しようとも、自民党は永遠です!

no.1626 ( 記入なし09/07/31 22:08 )


国民が全滅したら、自民党員もいなくなるじゃねえか。w

no.1627 ( 記入オレンジ09/07/31 22:23 )


日本経済が崩壊しようとも、自民党は永遠です!

no.1628 ( 記入なし09/07/31 22:41 )


>1628
同感です!
でも選挙に行こう!

no.1629 ( 記入なし09/08/02 10:00 )


首相が靖国参拝見送り示唆

 麻生首相は10日夜、終戦記念日の8月15日前後の靖国神社参拝について「政治の騒ぎから最も遠くに置かれてしかるべきだ。(靖国神社は)静かに祈る場所だ」と述べ、見送る意向を示唆した。首相は「国家のために尊い命をささげた人たちを政争の具とか新聞のネタにするのは間違っている」と述べた。外相時代も首相は中韓両国との関係などに配慮して参拝を見送っており、今回も同様の判断とみられる。

2009年8月10日(月)19時32分配信 共同通信

 麻生カラーを出さない、だから、支持されないわけだ。

no.1630 ( 記入なし09/08/10 20:30 )


役人出身は嫌われる!ここまで来た官僚候補者たちの落日

●伊吹、町村、片山も絶望
 かつては、霞が関の官僚から政治家に転身するのはパターンだった。自民党前職議員を見回しても元官僚は大勢いる。ところが、最近は、官僚出身がマイナスに働く。
 06年の千葉7区補欠選挙で、旧通産省出身で埼玉県副知事まで務めたエリート、自民党の斎藤健が、キャバ嬢の経歴のある民主党・太田和美に敗れたのがいい例だ。「自民党」「官僚」という看板がセットになると、忌み嫌われてしまうのだ。
 今度の衆院選でも自民党の官僚出身候補55人は厳しい戦いとなっている。別表は、政治評論家・有馬晴海氏の予想だ。現時点で当選が堅い(○)のは、細田博之や加藤紘一などわずか4人しかいない。41人が「劣勢(▲)」か「落選濃厚(×)」の大逆風にさらされている。総務省や農水省に至っては全滅の恐れもある。
 「民主党は自民党議員を批判する時、『あの人は官僚出身だから』という言い方をよくします。長年与党で霞が関と癒着してきた自民党。とりわけ官僚出身者は役人に甘く、改革ができない。これが民主党の主張です。一方、同じ官僚でも野党候補になるのは、現状打破派といえる。官僚上がりの自民党候補は、どうしてもいかがわしい存在に映ってしまうのです」(有馬晴海氏=前出)
 表のように、ふんぞり返っていた財務省出身者は、伊吹文明、片山さつきを筆頭にほぼ全滅。利権官庁、国交省も、“看板”は色あせている。“官僚たちの夏”には秋風が吹いている。

以下に続く。

no.1631 ( 記入なし09/08/20 21:14 )


【旧大蔵省、財務省】
金田 勝年(59)/秋田2区/△、鈴木 馨祐(32)/神奈川7区/▲
木原 誠二(39)/東京20区/▲、後藤 茂之(53)/長野4区/▲
柳沢 伯夫(73)/静岡3区/▲、片山さつき(50)/静岡7区/▲
伊吹 文明(71)/京都1区/▲、加藤 勝信(53)/岡山5区/△
増原 義剛(64)/広島3区/▲、寺田  稔(51)/広島5区/▲
宮沢 洋一(59)/広島7区/▲、大野 功統(73)/香川3区/△
中山 成彬(66)/宮崎1区/×

【旧通産省、経産省】
町村 信孝(64)/北海道5区/▲、尾身 幸次(76)/群馬1区/△
牧原 秀樹(38)/埼玉5区/×、斎藤  健(50)/千葉7区/▲
棚橋 泰文(46)/岐阜2区/△、鈴木 英敬(34)/三重2区/×
西村 康稔(46)/兵庫9区/○、細田 博之(65)/島根1区/○
萩原 誠司(53)/岡山2区/▲、原田 義昭(64)/福岡5区/▲

【旧建設省、旧運輸省、国交省】
根本  匠(58)/福島2区/▲、井上 信治(39)/東京25区/△
三ツ矢憲生(58)/三重5区/△、竹本 直一(68)/大阪15区/▲
盛山 正仁(55)/兵庫1区/▲、赤沢 亮正(48)/鳥取2区/▲
平口  洋(61)/広島2区/▲、山本繁太郎(60)/山口2区/▲
福井  照(55)/高知1区/▲、渡辺 具能(68)/福岡4区/▲
林田  彪(65)/熊本2区/▲、古川 禎久(44)/宮崎3区/○

【旧自治省、総務省】
金子善次郎(65)/埼玉1区/×、早川 忠孝(63)/埼玉4区/▲
務台 俊介(53)/長野2区/▲、岩崎 忠夫(66)/長野3区/▲
上野賢一郎(44)/滋賀1区/▲

【旧郵政省】
遠藤 宣彦(46)/福岡1区/×

【農水省】
福島啓史郎(63)/北海道8区/×、赤城 徳彦(50)/茨城1区/▲
大村 秀章(49)/愛知13区/▲、井上 喜一(77)/兵庫4区/▲
岡本 芳郎(65)/徳島1区/×、久間 章生(68)/長崎2区/▲
宮路 和明(68)/鹿児島3区/▲

【外務省】
加藤 紘一(70)/山形3区/○

【旧労働省】
長勢 甚遠(65)/富山1区/▲

【防衛省】
中谷  元(51)/高知2区/△

【警察庁】
葉梨 康弘(49)/茨城3区/▲、小野 次郎(55)/山梨3区/▲
平沢 勝栄(63)/東京17区/△

【旧北海道開発庁】
橘 慶一郎(48)/富山3区/△ (日刊ゲンダイ2009年8月15日掲載)

2009年8月18日(火)10時0分配信 日刊ゲンダイ

 山形3区での加藤紘一議員が当選!?拉致被害者への発言を考えれば、当選しないだろ?おかしいんじゃないのか山形県民。

no.1632 ( 記入なし09/08/20 21:18 )


<農政事務所>来年度中に廃止 汚染米見抜けず 農水省
8月26日2時30分配信 毎日新聞

 農林水産省は、政府備蓄米の売買などを担当している全国38カ所の農政事務所を来年度中に廃止する方針を固めた。08年9月に発覚した汚染米の不正転売事件を受けた措置。コメ売買や食品の表示・安全、統計調査などの業務は全国7カ所にある地方農政局などの上部機関や新設の組織に引き継がれる見通し。来年度の機構改革案に盛り込む。汚染米事件では、長年不正を見抜けなかった農政事務所の対応が批判され、同省内に設置された「農水省改革チーム」は08年11月、農政事務所の廃止を提言していた。

 本省でも、コメの流通を監視する機能は、食品の表示・安全を担当する消費・安全局に移管する方向。地方でのコメ流通監視は自治体への権限移譲を検討している。【行友弥、太田圭介】

※適当なスレがなかったので一応自民党の話題なのでこのスレに書き込みます。

no.1633 ( 記入なし09/08/26 08:37 )


支え続けてきた高齢者切り捨ての報い、自民党消滅への序章
比留間富夫2009/08/24  janjanニュース

8月30日に第45回総選挙による国民の審判が下る。各新聞の世論調査では300〜320議席を民主党が獲得すると予想している。新聞社・マスメディアの自民党への最後のご奉公記事としか思えないが。昔、竹下内閣の時に言われた「褒め殺し」の感は拭えない。

 民主党のキャッチフレーズ「政権交代」が的を得た面もあろうが、長期に渡る自民の政治を有権者が突き放した上、公明党との連立にも違和感がある結果と思われる。

 思えば、小泉改革と言われる弱者切り捨て政策の結果、貧富の格差が広がったことに起因するという評論家の意見もあるが、果しそれだけ?

 私は、今まで記者としてこの場に於いても述べ続けてきたが、そこには自民党政治に失望が重なり、しかも、本来福祉の政党と言われた公明党が政権政党の権力に甘えた結果と思う。それに加えて、元々自民党支持者の中には公明党との連立を嫌う人が多いことも忘れてはいけない。それは公明党の背景にある宗教団体に対する違和感であろう。

 我が日本は良かれ悪しかれ「義理と人情」の国であって、言いかえれば恩義に厚い国民であると思う。終戦から64年、自民党を支え続けた高齢者を後期高齢者の名のもとに切り捨て「十把ひとからげ」に社会の片隅に「お前ら金ばっかりかかるから、もう要らない」とばかりに追いやったことが大きい。つまり恩を仇で返した結果と言える。もうこの世代が再び自民党に戻ることはないであろう。

 次に、官僚制議会民主主義と言われる「お役人様天国」に自公とも手が出せなかったことに対する国民の反発があると思う。それは権力に胡坐をかいた政治家の不勉強に他ならない。あらゆる法案も、すべてが官僚の作文の上に成り立っている以上、天下り法人に手を加えることなど出来ようはずもない。
 
 私は基本的には郵政民営化は賛成だが、どうも考える理想の民営化とは形が違う。道路公団の民営化も、住宅金融公庫の改革も名ばかりだったように思えてならない。これらの成否は何れ証明されると思う。

 例え自民党が空中分解しようとも、消滅しようとも、公明党は残る。かつての福祉の政党として、もう一度国民目線で立て直してもらいたい。

no.1634 ( 記入なし09/08/26 17:45 )


政見で元絆創膏赤木謝る 絆創膏は取れていた
選挙前に謝ってた お騒がせしました 公園ストリップのクサナギみたいだな

no.1635 ( 記入なし09/08/26 18:44 )


政治無知な貧乏人(でも一応食える)が多いんだろ

no.1636 ( 記入なし09/08/26 21:54 )


新型インフルエンザが欲しければ自民党に入れるんだな!

no.1637 ( 記入なし09/08/27 17:24 )


とかいって自分の地域から自民党議員が通らないとすたれていく一方だからな

no.1638 ( 記入なし09/08/27 17:59 )


大敗自民、地獄の末路…助成金大幅減、秘書大量失業 
ポスト麻生も人材不足

天下分け目の8・30総選挙。報道各社の情勢調査では、鳩山由紀夫代表率いる民主党が300議席を超えて「政権交代」を果たし、麻生太郎首相率いる自民党は100議席を割り込む壊滅的打撃を受ける可能性が指摘されている。ただ、自民、民主両党共に総選挙後には「地獄の試練」が待ちかまえているようだ。

 大幅な議席減が予測される自民党は、まず「リーダー不在」という試練に直面しそう。

 終盤情勢では、森喜朗、海部俊樹両元首相をはじめ、武部勤、山崎拓、伊吹文明、中川秀直といった幹事長経験者らが「落選危機」にある。麻生太郎首相は「優勢」だが、政権交代となれば執行部の面々とともに退陣となるのは確実だ。

 ただ、「ポスト麻生」を探そうにも、「なかなか適材な人物がいない」(自民党幹部)との声もある。世論調査では、舛添要一厚労相の人気が高いが、党内運営の力量は未知数だ。総選挙で誰が生き残るかが最大のポイントになりそうだ。

 次に直面するのは「収入減」。

 2007年の自民党の収入は約319億8400万円で、うち約165億9600万円は政党助成金だった。これは各議員に配られるだけでなく党の運営資金や選挙活動費に充てられている。

 政党助成金は、所属議員数と直近の国政選挙の得票率に応じて配分されるため、議員1人=4000万円で単純計算すると、200人減で年間80億円が減額されることになる。

 さらに、「秘書や党職員の失職」という問題もある。

 国会議員の秘書には公設秘書(3人)と私設秘書がいるが、公設秘書は税金から給与が支給され、私設秘書は議員個人が給与を支払う。もし、200人が落選すれば、公設秘書600人、私設秘書を合わせると1000人以上が職を失うことになる。

 党職員も安泰ではない。自民党には約180人の職員がいるが、「3分の1程度の削減はあり得る」(党関係者)とささやかれているのだ。

 同じ永田町でも、自民党から民主党への転職は簡単ではない。前回の郵政総選挙で自民党が圧勝した際、当時の武部勤幹事長は「落選した民主党議員の秘書は雇うな」との通達を出した。このため、多くの民主党秘書が永田町を去った。今回、逆の現象も予想されている。

【民主にもスキャンダル爆弾】

 一方、大幅議席増が確実視されている民主党にも試練が待ち構える。1つは「スキャンダル」の試練だ。

 民主党は総選挙で勝利すれば、直ちに事実上の組閣作業に着手する方針だが、入閣候補らにカネや女性などに関するスキャンダルがないかを調べる「身体検査」にやや不安があるのだ。

 「政権発足までは、警察・公安当局に調査を指示できない。党本部でも公開情報を集めているが、警察などのデータとは比較できない。新閣僚にスキャンダルが炸裂すれば、ダメージは大きい」(民主党関係者)

 そもそも、鳩山代表の故人・架空献金疑惑は刑事告発を受けており、まだ決着したわけではない。永田町有力筋は「鳩山氏が首相となれば、事あるごとに国会で野党の追及を受けることになる。10月にも開かれる臨時国会が山場となりそうだ」と語る。

 また、「マニフェスト実現」の試練もある。民主党は「5つの約束」として、無駄遣い、子育て・教育、年金・医療、地域主権、雇用・経済の5分野で重点政策をまとめて発表している。

 中でも、無駄遣い根絶や子ども手当、高速道路無料化などは、有権者から注目・期待されているが、万が一、実現できなければ、その反発は想像を絶する。自民党が前回総選挙で「郵政民営化は改革の一丁目一番地」といって戦い、今回大逆風に遭っているのと同じだ。

 天下分け目の戦いの後、自民、民主両党は最悪の事態を回避できるのか。

ZAKZAK 2009/08/29

no.1639 ( 記入なし09/08/29 13:50 )


衆院選:日本国民が自民党に背を向けたワケ(上).2009年08月29日12時04分 
提供:朝鮮日報

経済の低迷と共に支持者も離れる
自民党候補者の35%が世襲

 日本の世論調査機関や各メディアは、30日に投開票が行われる衆議院議員総選挙で、最大野党・民主党が自力で「驚くほどの圧勝」を遂げる見通しだ、という予測を発表した。一方、1955年以来第1党の座を守ってきた自民党は、選挙後の存続も危ぶまれるほどの惨敗を喫することが予想されている。これはまさに「革命」といってもおかしくない状況だ。

■「崩壊同然の政権が点滴で延命」

 4年前、2005年の総選挙で自民党は、歴史的な大勝利を収めた。480議席のうち296議席を獲得し、連立を組む公明党の議席を合わせると、衆議院の全議席の3分の2を超える圧勝を成し遂げた。

 当時の小泉純一郎首相は、「郵政民営化」の是非を争点に掲げ、これに反発して離党した議員たちの選挙区に「刺客候補」を送り込み、連日新作映画を見せられているかのような状況を作り出し成功を収めた。だがこれを、日本メディアは「点滴」と表現した。1990年代以降の日本政界の流れを見ると、自民党は政権担当能力を失っており、負けてもおかしくない選挙で国民を引きつける争点を掲げ、これを特効薬として延命を図ってきたというわけだ。

 自民党は中曽根政権下の1986年、300議席を獲得したのをピークに、下り坂を転げ落ち続けてきた。90年には議席を275、93年には223まで減らした。このとき、第1党の座は守ったものの、初めて野党による連立政権の誕生を許し、10カ月間の野党暮らしを余儀なくされた。その後も2005年の総選挙で大勝利を収めるまで、衆議院の全議席の過半数に達したことはなかった。また、参議院(242議席)でも、86年に143議席を獲得した後、過半数に達したことはない。

 この時期は、不動産や株式などの資産バブルが崩壊したことによる、いわゆる「失われた10年」と一致する。高度成長期に自民党政権を支えた人たちは、その後急速に同党に背を向けるようになり、91年に546万人だった党員の数は、07年には110万人にまで減った。経済の低迷によってパイが小さくなったため、自民党の支配構造も根元から崩れているというわけだ。

東京=辛貞録(シン・ジョンロク)特派員
.

no.1640 ( 記入なし09/08/29 13:56 )


自民党の街頭演説があった。
怒号とかヤジをとばしたり、ビール瓶とかタマ
ゴとか、投げつけられるのを期待したのだが。
普通だった。面白くないな。

no.1641 ( 記入なし09/08/29 13:56 )


仕事が欲しいから自民党に投票するんでしょ。

no.1642 ( ねろ09/08/29 18:21 )


結局麻生は偏屈なだけの男だったな
はやくどけよこの   役立たず

no.1643 ( 記入なし09/08/29 18:31 )


>1641
いあいあいあ・・・、捕まるでしょw
日本の政治にそこまで熱くなれない

no.1644 ( 記入なし09/08/29 18:38 )


じゃあ、相撲のように座布団をなげつけ…

no.1645 ( 記入なし09/08/29 19:37 )


自民党が下野するのを、早く見たい。国会で、何の法律も全部、民主党過半数で通るのもみてみたいな。今までの間逆だ。

no.1646 ( 記入なし09/08/29 19:45 )


自民党より公明党の方が壊滅的な打撃を受けると思う。

no.1647 ( よしりんをよく読む人09/08/29 21:00 )


創価学会員が100%公明に入れるから、かなり通るんじゃにかとも思います。

no.1648 ( 記入なし09/08/29 21:02 )


我が地域は公明党が強い今回は苦戦するようだが今の所は僅かに民主党を抑えてリード
してるようだ。しかし予断は許さない状況だ。

no.1649 ( 記入なし09/08/29 21:05 )


太田代表が落選するとみているが・・・?公明党の獲得議席は10〜15議席くらいだろう。

no.1650 ( 記入なし09/08/29 21:12 )


コバンザメ公明党の存在意義はなくなる

だいたい政策が姑息なんだよ
貧乏人相手にハシタ金配るしか能がない
そんなことで世の中の仕組みがよくなるわけないだろう?
数万もらって生活が守られるわけないだろう?

時代に合わせて仕組みを思い切って変えるのが政治家の役目だ。

no.1651 ( 記入なし09/08/29 21:23 )


>公明党の獲得議席は10〜15議席くらいだろう。 

共産党は前回9議席で今回の選挙で大幅アップが見込まれている。
多分10〜15議席の筈だから、公明党は共産党と同じ議席数なのかね。

no.1652 ( 記入なし09/08/29 21:55 )


共産党がそんなに議席増やすかなあ?

no.1653 ( 記入なし09/08/29 21:57 )


増やさないと思います。

no.1654 ( 記入なし09/08/30 07:28 )


高速道路の無料化より車の税金や保険料軽減するべき

no.1655 ( 36才の男09/08/30 07:39 )


車検制度やめてくれ。

no.1656 ( 記入なし09/08/30 07:42 )


壊れたら、デイーラーで直せばそれでいい。どこもこわれてないのに、2年に1回、無理やり「車検」受けさせられて、金払うのは嫌ですね。

no.1657 ( 記入なし09/08/30 07:44 )


 そこはそれ。
自分の体と一緒で、がたが来ているのに気づかなかったり見てみぬ振りをする人がいますから。

no.1658 ( 09/08/30 07:52 )


だって、車検制度ある先進国って、日本だけじゃないの?外人はどうなの?車検なくても、問題ないでしょ。

no.1659 ( 記入なし09/08/30 08:38 )


利権なんだよ

no.1660 ( 記入なし09/08/30 11:12 )


誰が儲かるようになってるの?

no.1661 ( 記入なし09/08/30 11:22 )


おそらく国土交通省。

no.1662 ( 記入なし09/08/30 11:23 )


なんだそりゃ。日本人は国が儲かるために、車検の金払ってんの?あほらし。はやく、やめさせてくれないかな。

no.1663 ( 記入なし09/08/30 11:25 )


運転免許証の更新だってそうだ
シートベルトだってそうだ
日本は善意の仮面をかぶった利権だらけ

no.1664 ( 記入なし09/08/30 11:40 )


シートベルトするのは、安全のため、したほうがいいです。

no.1665 ( 記入なし09/08/30 11:42 )


チャイルドシートでしょ

no.1666 ( 記入なし09/08/30 14:22 )


アダルトシート

no.1667 ( 記入なし09/08/30 14:32 )


単純に自民党しか知らない

no.1668 ( 40代おやじ09/08/30 16:59 )


運転免許更新ももっと期間を延長してくれ。印紙代もったいない。「だろう運転はやめましょう」って、老人が、ビデオ放送しながら解説するが、それぐらいしってます。大きなお世話です。

no.1669 ( 記入なし09/08/30 18:05 )


それにしても見事な大惨敗ぶりだ。

no.1670 ( よしりんをよく読む人09/08/30 22:58 )


そりゃあこれだけ長年国民を苦しめて舐めた政治を歴代総理が行い続ければ騙されまくりの国民も怒りが爆発するよ・・・。

no.1671 ( 記入なし09/08/30 23:45 )


寧ろ小泉元総理の痛みに耐えてほしいという言葉を信じてよく我慢して自民党支えてきたよ国民は。でもさすがにその後も騙され続けてたらどんな馬鹿でもいい加減にしろ!と怒鳴りたくもなるもんさ。今回はその怒りが爆発したんだよ長年苦しくても耐えてきた国民の溜まった怒りがね。

no.1672 ( 記入なし09/08/30 23:49 )


いやー、高速道路は30年後に無料にしますっていってたんだから、騙されてる期間はもっと長い。

no.1673 ( 記入なし09/08/31 08:26 )


119議席は自民党としは多すぎる!
不正があったのだろう。
警察の捜査を望む。
落選した自民党議員は潔く自決してほしい。

no.1674 ( 記入なし09/08/31 09:10 )


119議席は確かに多すぎるね。30議席程度でいいんでないの。

no.1675 ( 記入なし09/08/31 09:13 )


俺は自民にも民主にも入れなかった。

no.1676 ( 記入なし09/08/31 09:15 )


自民、惨敗にぼうぜん自失=前途多難な党再生−衆院選
8月31日1時2分配信 時事通信

 自民党は30日夜、衆院選惨敗に、ぼうぜん自失の状態だ。圧勝した前回の郵政選挙とは一変し、党幹部や派閥領袖らが選挙区で相次ぎ落選。今後の党運営に混乱が生じることは必至だ。党内からは「党存亡の危機」(中堅)との声も上がった。
 麻生太郎首相(自民党総裁)は同日夜のテレビ番組で、敗因について「自民党に対する積年の不信や不満がこの選挙に集約された」と述べた。安倍晋三元首相、福田康夫前首相が相次いで政権を投げ出したことも念頭に、首相は「毎年、総裁が代わらざる得ない状態は、(敗因の)一つだ」とも指摘した。

 自民党は衆院選で「政権交代」を掲げる民主党に対抗し、「責任力」を訴えた。民主党の外交・安保政策や財源問題の不明確さなどを追及して、ネガティブキャンペーンを展開。劣勢挽回(ばんかい)を狙ったこうした主張も、大多数の有権者には届かず、首相は「自分の力不足を感じている」と肩を落とした。
 政権与党から野党に転落し、首相は自民党総裁を辞任する意向を表明。同党は後継選びに着手するが、有力な「ポスト麻生」は見当たらないのが現状だ。国民的人気の高い舛添要一厚生労働相の名前が出ているものの、参院議員の総裁就任の例はなく、「舛添総裁」への異論は少なくない。

 9月中旬の特別国会前に総裁選を実施するのは困難と判断。首相指名選挙では、麻生総裁に投票する方向で調整する方針。しかし、党内では「自民敗北の戦犯である麻生さんの名前は書けない」との反発もあり、総裁選の実施時期や方法をめぐって混乱する可能性もある。
 さらに、細田博之幹事長ら党執行部も辞任するため、党内からは「党再建に向け、屋台骨になるべき人材が残っていない」との悲鳴も漏れる。

no.1677 ( 記入なし09/08/31 10:13 )


自民119議席 険しい再建

自民党は1955年の結党以来、経験したことのない歴史的惨敗――。2代続けての「政権投げ出し」の後に就いたのに、まだ「責任力」を誇示する麻生首相の訴えは、「政権交代」のかけ声にかき消された。63年の石橋湛山氏以来46年ぶりに首相経験者が敗れたほか、党幹部、派閥領袖(りょうしゅう)も相次いで落選。結党以来守ってきた「衆院第1党」の座も滑り落ちた。あまりの惨憺(さんたん)たる結果に、党の立て直しの展望すら描きようがない。 

 「経済対策道半ば。はなはだ断腸の思いだが、自民党に対する積年の不満をぬぐい去ることができなかった。宿命と思って甘受しなければならない」。30日午後10時すぎ。「政権交代」が確実な情勢になり、自民党本部に姿を現した麻生首相は、テレビ番組に出演、厳しい表情を浮かべながら、こう敗戦の弁を述べた。 

 首相の盟友で、現政権を支えてきた自民党の菅義偉選挙対策副委員長も30日夜、「歴史的な大敗北だ。国の未来を私どもは描き切れていないということだ」。開票が始まった8時すぎのテレビ番組であっさりと白旗をあげた。 

 これまで党が記録的に大敗したのは93年。選挙前に羽田孜、小沢一郎両氏らが飛び出して自民党が分裂、非自民8党派による政権交代を許した時だ。その時でさえ自民の獲得議席は223だったが、今回は、その過去最低議席を大きく割り込む壊滅的敗北だ。 

 麻生首相は昨年9月に「選挙の顔」として党総裁に選出。直後の臨時国会での解散を期待されたが金融危機への対応を理由に解散を先送り。この判断について麻生氏は「政策を政局より優先させたことは間違っていなかった」と強調した。しかし、漢字の読み間違いに加え、郵政民営化や定額給付金などで発言が二転三転。起用した閣僚が不祥事で辞任することなどもあって、支持率は急落した。 

 麻生氏が解散を宣言した直後に党内で「麻生降ろし」が激化し、総裁選前倒しなどを求める署名活動も起きた。それをしのぎ、ようやく衆院解散にこぎつけ、40日間という過去最長の選挙日程を設定。「政治はばくちでもギャンブルでもない」と政権交代ムードを牽制(けんせい)する一方、半年間で4度の予算編成で景気対策を打ったことを強調した。また、民主党と日教組の関係や同党支持者が日の丸をつないで党旗を作ったことを執拗(しつよう)に攻撃した。だが、有権者の答えは「自民退場」だった。 

 自民惨敗の原因はどこにあるのか――。麻生氏は30日、「これが敗因だったとなかなか一言では言えない。自民党に対する積年の不満やら不信が積み重なった」。当選した石破農林水産相も「自民党に対する失望感が今回の政権交代の嵐の本質だ。内輪の論理を排した党でなければ立ち直れない」と分析した。 

 党は総裁選を実施したうえで党再生を図ることになる。 

 麻生首相は「総裁をすみやかに辞任する」と表明する一方、総裁選日程について「首相指名の後、地方の党員党友の意見を聞いて選挙を行う」と特別国会召集後に総裁選を実施する考えを示唆。自らの再出馬にも「お答えすることはありません」と言葉を濁した。 

 だが、総裁選が特別国会後となれば、自民党所属議員は首相指名で「麻生太郎」と書くことになる。党内では、敗軍の将・麻生氏への猛反発が起き、総裁選日程をめぐって混乱する可能性もある。

no.1678 ( 記入なし09/08/31 10:19 )


自民党は中堅・若手が落選しちゃって、当選して欲しくない高齢議員が当選しちゃったね。これでは改革は難しいだろう。

no.1679 ( 記入なし09/08/31 11:56 )


自民党の当選して欲しくない高齢議員が当選するのは、地元に強力な支援団体があるから。
地元の強力な支援団体は他の候補者を効率的に潰す事に長けている。

no.1680 ( 記入なし09/08/31 11:59 )


台風11号が昨日きていれば投票率は70%もいかなかった。
あぶなかった。

no.1681 ( 記入なし09/08/31 12:05 )


自民党選挙本部のバラ(当確)数は写真だと18個しかない。
絶対に118議席もないので不正がある。
麻生を拷問にかけないとw
http://www.jiji.com/jc/p_archives?id=20090831014716-8400108&rel=y&g=pho

no.1682 ( 記入なし09/08/31 12:12 )


自民党再生のポイントは若返りだろう。

no.1683 ( 記入なし09/08/31 12:20 )


選挙区落選、自宅で寝てたら比例当選 民主候補者不足で

比例区近畿ブロックでは大量得票した民主党が候補者不足になり、結果として自民党に2議席、公明党に1議席を譲り渡した。その「おこぼれ」にあずかった当選者たちは、喜びと反省を口にした。 

 大阪14区で落選した自民党の谷畑孝氏(62)は敗戦の弁を述べて自宅で寝ていたが、近畿ブロックの自民党最後の9議席目で復活当選したことを31日未明に知らされた。「残り分が回ってきた。何ともいえない奇跡。国民の目線で反省すべきは反省し、党を立て直したい」 

 自民党の8議席目で復活を果たした兵庫5区の谷公一氏(57)は「すっきりしないが、選挙のルール。当選が決まった以上はしっかり仕事をしたい」。公明党に回った議席を得たのは比例単独の赤松正雄氏(63)。「棚ぼた式にいただいた議席はやや納まりが悪い」と苦笑しつつ、「皆さんの応援の積み上げによる『天からの贈り物』。地域の希望をしっかり受け止めなければ」と語った。 

※わろた

no.1684 ( 記入なし09/08/31 13:38 )


自民幹部「ぬるま湯から脱却する」 総裁選の調整難航か

首相官邸に入る麻生首相=31日午前10時8分、東京・永田町、河合博司撮影
 結党以来の過去最低議席で完敗した自民党は31日に党役員会を開き、党再生に向け総裁選日程などの調整に入る。党幹部や派閥領袖(りょうしゅう)ら党運営の要となるベテランが落選したほか、小選挙区で敗北しながらかろうじて比例復活当選した現職閣僚も少なくなく、党の態勢立て直しが急務だ。 

 河村官房長官は31日の記者会見で「自民党が国民の期待に応えて変わらなくてはいかんと言われ続けながら、それを果たし得なかったことに対する国民の厳しい叱責(しっせき)だ」と分析。「自民党がもう一度変わってよみがえるという厳しい激励的叱声(しっせい)だと受け止めていくべきだ」と強調した。 

 菅義偉・党選挙対策副委員長も31日朝、NHKの番組で「自民党の体質が一つだ。長い間の政権のぬるま湯の中から脱却して本気度を国民に示し、理解してもらうところからスタートしないといけない」と語った。 

 小差で当選を果たした重鎮の森元首相も30日夜、「勝利の確信は持てませんでした。経験したことのない選挙でした」。派閥領袖でありながら落選した山崎派会長の山崎拓元幹事長は「厳しい国民の審判が下された。力不足。敗因はいくつもあるが、自民党として、国民の期待を裏切るような国政運営が積み重なった」と総括した。 

 比例復活当選した与謝野財務相は30日夜、自民党総裁選のあり方について「人気先行型で選んできたことが、国民の失望を買った。一時的な現象ではなく、何年かの政治に対する国民の批判が最終的に出てきた」と指摘した。 

 麻生首相と河村長官、自民党の細田博之幹事長らは31日、党本部で協議し、首相指名の特別国会後に総裁選を行う方向で調整に入ることを確認した。麻生首相は「地方の声をちゃんと聞かないとダメだ」と周辺に語っているが、総裁選で新総裁を選出した上で首相指名に臨むべきだとの声もあり、党内調整は難航する可能性もある。 

※遅すぎたがこれを機に猛反省して本当に国民の為の政治が担えるような政治家の育成に奮闘してほしい。民主党だけが多数派ではいつか自民党の2の舞にならないか怖い。
拮抗した2大政党が望ましい。

no.1685 ( 記入なし09/08/31 13:42 )


自民党は改革改革言う人がうざいだろうな。自分たちさえ良ければそれで良かったのに
国民なんて簡単に騙せてきたのに橋下大阪府知事や民主党みたいに細かく追及してくる
人とかのおかげで隠してきた悪い部分が明らかになってきてるからな。

no.1686 ( 記入なし09/08/31 21:25 )


生まれ変わって出直せばいい。

no.1687 ( 記入なし09/08/31 21:35 )


>1684
何でそっちに議席が行くのか・・・不思議なルールだな
連立組むだろう社民や国民新党に行くならわかるけど

no.1688 ( 記入なし09/08/31 21:37 )


東国原知事「あのとき自民が変わっていれば…」

宮崎県の東国原英夫知事は31日、総選挙で圧勝した民主党について「チャレンジャーなので失敗を恐れずにやっていただきたい。地方分権を進め、お百度参りみたいな陳情をなくしてほしい」と述べた。県庁で記者団に語った。 

 ただし、「民主党は野党経験しかなく、政策実現に一抹の不安はある」と指摘。国会と、自民が多数を占める県議会との関係については「民主党の理念を受けた政策が国から下りて来る場合、多少、県議会が混乱するかもしれない」との懸念を示した。 

 総選挙前には、自民党に対し、自身を党総裁候補とすることなどを条件に総選挙に出馬することを提案。自民党寄りの姿勢を鮮明にしたが、同党が受け入れず、ご破算になった。この騒動が自民大敗の一因になったとの見方には「あの時、自民党が変わって(提案を受け入れて)いれば、大敗はなかったかもしれない」と反論した。

no.1689 ( 記入なし09/08/31 22:19 )


でも勝たせすぎたよね。それだけ自民党に対する積年の恨みが噴出してしまったってことか・・・?

no.1690 ( 記入なし09/08/31 22:25 )


証券優遇税制の件あるから、俺は自民党に入れた。
民主なんてすぐダメになるよ。

no.1691 ( 人生はギャンブル09/08/31 22:28 )


社民なんか入れなきゃよかったのに
一つ目のポカだな

no.1692 ( 記入なし09/09/01 00:01 )


誰でも民主党から出馬していれば議員になれたのにね。

no.1693 ( 記入なし09/09/01 00:33 )


どっかの会社員も民主党から立候補して当選しましたね。この選挙、ほんとに誰でも民主党からだったら当選してそうですね。逆に、落選したひとは、白い目でみられてそうです。誰でも当選できるのに落ちたってことで、結構ショック大きいんでは。

no.1694 ( 記入なし09/09/01 07:20 )


自民党の再生のポイント
@世代交代と若返り
Aこれまでの媚米・欧米化政策を改め、日本の誇りを取り戻すよう、結党の精神に立ち帰る。
B環境政策に力を入れ、新たな雇用を生み出す努力をする。
C民主党の行き過ぎたばら撒き政策に対して、減税路線で対峙する。
D靖国神社に党所属の国会議員が全員参拝し、英霊に敬意を示し、国民の生命と財産を守ることを誓う。
E北朝鮮からの拉致被害者の救出活動にこれまで以上に力を入れる。

no.1695 ( 記入なし09/09/01 09:01 )


自民党はじいさん議員ばかり残ってしまったのが不思議です(^^)

no.1696 ( よしりんをよく読む人09/09/01 18:34 )


タイゾウ〜

no.1697 ( 記入なし09/09/01 22:23 )


>no.1694
それはいえる。
衆院選挙の民主党候補者数は310人でそのうち308議席を取得したから、
落ちた2人は・・・・悲しすぎる・・・・・・・・・。

no.1698 ( 記入なし09/09/01 22:43 )


衆院選挙の民主党候補者数は310人でそのうち308議席を取得したから、
当選確率は99.4%!なんで、ここをみている貴方が民主党から出馬してい
たら、当選して年収2400万円の民主党議員になっていただろうね。

no.1699 ( 記入なし09/09/01 22:46 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


4366 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [ああ昔あったねーっていうの] [話題をお任せ表示] 次 [一人も友達いません。話相手もいません。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「選挙で自民党になぜいれるか不思議です」と似ているトピック
01. 参議院選挙こんな状態で自民党にいれますか
02. 自民党について語りましょう
03. なんでこんなに自民党に票が入るのでしょうか?
04. 政権を失った自民党について語ろう
05. 不思議な体験をした夢について教えてください
06. 参議院選挙って何ですか?
07. 自民党が圧勝した事に関してどう思いますか?
08. 自民党を応援している人。語りましょう。
09. さあ衆議院解散だ。選挙に行こう。
10. 不思議なヒランヤを知っていますか。
「選挙で自民党になぜいれるか不思議です」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 社会人野球について話そう
02. 政権を失った自民党について語ろう
03. 自民党について語りましょう
04. レンタルフレンド、レンタル家族ってどうですか?
05. 2020年、みなさんは何をしていると思いますか?
06. 参議院選挙って何ですか?
07. 不思議な体験をした夢について教えてください
08. なんでこんなに自民党に票が入るのでしょうか?
09. 自民党を応援している人。語りましょう。
10. 自民党が圧勝した事に関してどう思いますか?
HOME 掲示板トピック一覧