日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

リリスタート!!

所属事業部が閉鎖、二度目の無職、再々出発という事でリリスタートでございます。
不器用で世渡り下手の男が、どうにか社会生活のレールに戻ろうとする話に、しばしのお付き合いを。

 ■ 2010/12/27 (月) 結局今年中に再就職はできませんでした。泣けてきます。


 今日は一次面接通った会社との二次面接でした。

 今までは面接中に、
「あ、なんかダメっぽいな」
とか、
「いまいち反応が鈍いな。ダメか?」
とか、なんとなく結果が見えていました。

 けど、今回は相手の反応もずいぶん良かったし、
「今回は採用になりそうだな」
なんて思っていたのに不採用。
 意味が分かりません。
 結果が出されるのが早い会社であっただけに、
不採用通知もメールで面接当日に送られてきました。

 社長さん、人事の人、技術部の人との3人の面接だったのですが、
どの人も反応良かったのです。特に社長さん。
 原因が分かりません。

 経歴や技術に問題があったなら書類選考の時点で落ちてるでしょうし、
一次選考だって通ってないはずなのですが。
 ……何社か面接受けているって言ったのがまずったとか? まさかね。

 いつもなら「ちぇ、ダメだったか。まあいいや。次だ、次」
なんて言えるのに、今回は本当に堪えました。
 面接での反応良かっただけに、不採用という結果にダメージが大きいです。
 人間不信というか何というか。
 とにかく、心が折れそうです。

 このまま心が折れて立ち直れなくなって、
31歳引きこもりとかになったらシャレになりません。

 年明けに第一志望の別の会社との二次面接があるので、
それまでに復活しているといいのですが……。
 このままじゃたとえ受かるはずだったとしても落ちてしまいそうです。


お名前   コメント

ユミガイ >記入なしさん そうですね。書類選考と一次面接が通っただけでもありがたい事ですし、よくやったと自分を励ましながらまた頑張ります。ありがとうございます。 (10/12/28 18:55)
記入なし 二次面接に行けた事を大きな自信にして次への励みして頑張ってください。 (10/12/28 16:03)
ユミガイ >ここへさん はい。応援ありがとうございます。普段は落ち込まない方なのですが、社長さんから入社後の所属部署について相談されたので、「これなら採用されるだろう」と考えが先走ってしまいました。その反動でショックが大きかったんです。絶望せずに頑張ります。 (10/12/28 09:08)
ユミガイ >腐敗官僚さん なるほど、たしかにおっしゃる通りです。今度、転職エージェントの方と相談して感想をもらってみます。勉強になります。ありがとうございました。 (10/12/28 09:02)
ここへ 応募者がたくさんいて1人だけ採用となると、ほとんどの応募者は不採用になってしまうからなるべく落ち込まないことです。絶望してはいけない http://musyoku.com/bbs/view/1200715952/1935 (10/12/28 04:52)
腐敗官僚 相手に伝わる自分の声とか印象とか、実際に自分が思っているのと違うと思います。友人とかに自分の受け応えとかみて貰って感想を伺ってみては如何でしょう? (10/12/28 00:58)


 ■ 2010/10/05 (火) ちょっとそういう事をずけずけ聞いてくるのやめてください。


 実家の電話に出た時、母の友人からだったりすると、必ず
「あら、今日仕事はどうしたの? お休み?」
と聞かれて、そのたびに、
「はぁ、今月で無職になってしまいまして……」
とか答えなきゃならないのが地味にキツイです。

 どうしてこの年代の女性は必ずそういう事を詮索してくるんでしょうか……。
 もちろん悪気が無い事は分かってますけど。

 離職票を貰ったら、昼はハローワークに行きます。


お名前   コメント

ユミガイ アドバイスありがとうございます。<( _ _ )> なるほど、相手にそれとなく察してもらうわけですね。これは有効そうだ。 (10/10/05 20:36)
まりあ 似たような質問をされたら「そうでもないのですが^^; ところで○○さんはいかがですか?」と答えたくない質問ははぐらかし、話の流れを変えてみて。 (10/10/05 10:28)


 ■ 2010/10/03 (日) 友人もリストラされてました


 友人もリストラされて、正社員からパートタイマーになっていました。
 自分が苦しい立場に置かれるとついつい周りに目を向ける余裕が無くなって、
「自分ばかりが苦しい」
なんて勘違いしてしまいそうになりますが、
今は多くの人が大変な思いをしている時期なんですよね。

 限られたパイを競い合う状況が、早く緩和してくれればと思います。


お名前   コメント



 ■ 2010/10/01 (金) 今日から無職。


「無職になったら俺もここに書き込んだりするのかな」
なんて思いながら今まで読者していましたが、
昨日退職となり、本日から無職となりました。

 6年間勤めていた会社の、所属部署が閉鎖(砕けて言うと潰れた)したため、
退職勧奨を受けて退職しました(とはいえ、事実上の解雇)。

 これからどうするべきか、他業種なども視野に入れつつ、考えていこうと思います。
 焦って失敗とか、もう経験したくはないですので。


お名前   コメント

ユミガイ ありがとうございます。がんばります。 (10/10/02 11:01)
記入なし 6年勤めて退職……俺と同じですね。お互いに頑張りましょう。 (10/10/02 02:57)
ポンスター 厳しい時ですが、あらゆる媒体から職探しして、頑張ってください。 (10/10/02 01:27)


前の記事 次の記事


リリスタート!!TOP

タイトル一覧 月別