日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

51歳独身の日記

Author:ちょこのこ ( Profile )
死ぬ気持ちもないけれど、生きる気持ちも起きない。

 ■ 2014/01/08 (水) 「泣くな!くまちゃん」〜第九話〜


くまたろうが配達から帰ると、お手紙がありました。
順子くまさんからのお礼の言葉とこれから親子二人で両親の元で頑張ります。
という内容でした。

最後の日が来ました。
最後の朝です。
くまたろうは笑顔で会いました。

「今日で終わりですね。お疲れさまでした。
いつお引っ越しですか?」
と、くまたろうは言いました。
すると、順子くまさんは
「いろいろとお世話になりました。
来週くらいにはね。でも、私と娘だけなので荷物少ないし」

あれっなぜだろう?と思いましたが、くまたろうは聞きませんでした。
お仕事は、引っ越ししたら探すらしいです。
くまたろうは、このままでお別れなんてイヤでした。
また、お手紙をいただけるように頼みました。
それから・・・それから

泣くな!くまちゃん
負けるな!くまちゃん


お名前   コメント

記入なし 更新ないですけども、お元気ですか? (14/04/19 01:06)
ちょこのこ まりあさん、そっそうなんですか!こちらはほぼ雨でしたよ。2回共に皆さんにも心配されているから、また日記書かないとね(^-^)ホワイトデーにお返ししないとね。 (14/02/15 11:12)
ちょこのこ ひくいどりさん、はい久々に覗きました。相変わらず孤独に耐えています。 (14/02/15 11:08)
ちょこのこ 記入なしさん、ご心配ありがとうございます。いえいえ、タブレット順調です。必ず復活しますね。 (14/02/15 11:06)
ちょこのこ ひくいどりさん、ごめんなさい、おサボりしてます。 (14/02/15 11:05)
まりあ こちらは大雪でそろそろ停電しそうなので今のうちに・・・・あなたへホワイトバレンタインのプレゼント(*^_^*)つ○どうぞ♪ (14/02/14 11:44)
ひくいどり まりあさんのところにいましたね\(^O^)/ (14/02/12 22:47)
記入なし 入力機器壊れたんですか? (14/02/11 18:22)
ひくいどり 最近日記を書いてないですね…。 (14/02/04 18:35)
ちょこのこ まりあさん、ありがとう!スチロール溶けそう^-^;んなことないか。その発想ありませんでした。 (14/01/10 19:44)
まりあ こたつの下へ、発砲スチロールを敷いてみて。。 (14/01/10 17:01)
ちょこのこ いやぁ〜たまたまですよ(^_^ゞ出だしは良いのですが中盤詰まっちゃうんですよね (14/01/09 14:53)
ひくいどり 確か歌手にも歌詞は出来てたんですが、しっくりくる曲が出来なくて、ある日突然夢で見た曲がよくて、起きたら慌てて譜面に書いたとか。ちょこのこさんは小説を書く才能があるのかもしれませんね。 (14/01/08 22:22)
ちょこのこ では、今のうちから構想練らないとね。案外夢からヒント貰うこと多いです。 (14/01/08 20:18)
ひくいどり くまたろうの話のあとは電車の話の続編で決まりですね。 (14/01/08 19:33)


 ■ 2014/01/07 (火) 「泣くな!くまちゃん」〜第八話〜


お待たせしてごめんなさい。
つづきができました。
よろしかったらお付き合いください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「娘がね・・・」
順子くまさんはゆっくりと話し出しました。

くまたろうは、お話を聞いて驚きました。
そして悲しくなりました。

娘さんは病気でした。
順子くまさんは、配達のお仕事しながら看病していたのです。
皮膚の病気で表にも出られず、お風呂にも入れてあげられないのだそうです。
お父さんとお母さんの住んでいるお山へ帰るのだそうです。

くまたろうは、何かできることはないか?
一生懸命考えましたが何も思いつきません。
とても悲しくなりました。

涙が出そうなのを我慢して、1日はちみつ号をこぎました。
その日配達しながら、いろんなことを考えました。
悲しくて悲しくて

いよいよお別れの日が近づいてきます。
もう会うことはないのです。

泣くな!くまちゃん
負けるな!くまちゃん






お名前   コメント

ちょこのこ 宗教は幅が広く携わる人々も多いです。関わり方も難しいですね。信じきってしまうと楽な気持ちも、今は理解できますが怖いです。 (14/01/08 18:57)
ひくいどり 基本的に宗教は洗脳出来なかったり、洗脳から解けた信者のことは粗末に扱うので、深入りはしない方がいいですよ。昔の友達は仏教に関わってたらしいですが、最後は地獄に落ちろとか言われたらしいです。私も教会とはもう関わりないんだから、教会に来るなって内心思ってるようなことを言われました。まあ、信者の方は友達として会ったり、飲み会に誘ってくださる方もいますけどね。全員がいい人ってわけでもないので、私自身、教会に関わりたくない気持ちもあります。まあ、今の教会は神様ごっこをしてる感じです。 (14/01/07 22:26)
ひくいどり まあ他にもいろいろありますが、神様の教えに背いたからといって、皮膚病になるとは限りませんけどね。今日の日記に書きましたが、もし本当に神様がいたら、私の行っていた教会の牧師夫妻なんかは皮膚病にされても仕方ない感じなのに、そういうことはありませんからね。まあ、牧師は私に謝るのも嫌みたいで、この前、私がいるのが分かっているのに声もかけてきませんでした。まあ、牧師夫妻はいろいろ体調を崩しているみたいなので、今までやってきたことの罰でも受けてるのかもしれませんね。 (14/01/07 22:17)
ちょこのこ えっ、皮膚病ってそうなんですか!だから、こんなに医学が進歩しても患者が減らないんですね。怖いな (14/01/07 22:08)
ひくいどり 皮膚病がひどくて悲惨な人生送ってきた友達が昔いましたが、聖書では皮膚病は神の罰とかでなるって話が多いです。順子くまさんも娘さんも可哀想…。早く完治しますように。 (14/01/07 21:42)


 ■ 2014/01/05 (日) 生きる目的など定めなくてもいい


僧侶の法話の話です。
年の初めとなると、特に日本人は今年の目標とか抱負とか決めたがります。
目標もって生きないとダメなようなことを小学生の頃から言われてました。
何もない、やりたいことも好きなこともない自分は、本当に困り落ち込んでいました。

しかし仏教では、そもそも生きる目的など決める必要も生きている意味など考える必要はない。
日々、その日のことを一心不乱にやることが大切であると説いています。
なんか難しい言葉であったけど忘れました。
考え方次第ですが、目標を持つな!ではありません。

また、意味のないことは起きない。
必要のない人には出会えない。
とあります。

嫌な人に出会うには、自分を鍛える必要があるから
前向きでパワーのある人は詐欺師も近寄らない。
弱っている人、隙のあるある人は、騙そうとする人に見抜かれている。
・・・らしいよ。
類は友を呼ぶってことかな。

最後に一言。
「自分にとって一番嫌な人間ほど一番大切な人である。」


お名前   コメント

ちょこのこ ひくいどりさん、確かに身内は仲間や友達などとは違います。血筋ですから、その時々の運気で寄ってきたりするものではないから。反対に自分に近い部分としか言いようがないかもしれません。嫌な部分を見せつけられているのなら、それもご自身にあるよと教えてくれていると考えるというのが仏教のようです。(そんなに詳しくないけど)まぁ考え方のひとつですが (14/01/06 00:05)
ひくいどり まあ嫌な人ほど大切な人っていうのは、その人のことで鍛えられるからでしょうか?私は嫌いな人は最近は段々増えてますね。祖母も嫌いなので会うつもりはありません。亡くなってもお葬式にも出ません。類は友を呼ぶとはちょっと違う気がしますね。 (14/01/05 19:03)
ひくいどり 詐欺師が寄ってきたこともありました。まあ私は弱い人間です。アルコール依存からも抜け出せませんからね。 (14/01/05 19:00)
ひくいどり 生きる目標はありませんね。ただ一日を大事に生きてるわけでもありません。死ぬことが一番の救いかもしれませんね。死にたくはないんですが。 (14/01/05 18:58)


 ■ 2014/01/04 (土) がっかりの正月番組


報道されたのか無かったのか?
見なかった、年越し村やホームレスの話題。
報道されていたとしても、年が明ければそれっきりだけどね。
視聴率取れないと難しいのは解るけど

バラエティーやお笑い番組ばかりは仕方ないが、正月こそ今の日本の現状を観たかったな。
初詣で賑わう裏の顔もある。
神社の年越し準備とか、病気と闘っている人、それを守る看護師
ネカフェでの年越しされた方どのくらいいたのだろう?
元旦にお葬式ってあるのだろうか?

あれだけ再放送番組ばかり流すのなら・・・と考えてしまう。
ニュースステーションを観たかった。
大晦日まではニュースしっかり放送されるが、正月になると途端に放送なくなる。
避難地区の様子はまったく見なかった。

頑張っている様子や人を見ると元気が出る。
お笑い見ても元気は出ない。

と、個人的な感想でした。
好きな時代劇も「徳川家康」って
今更って感じでした。5時間放送されても


お名前   コメント

ちょこのこ ホンマでっかは昨夜観ました。わぁー驚きました(>_<)ネタのようなマジのような。元旦のお葬式だってあるよね。参列は大変だなぁ。さて、今夜から大河スタートです! (14/01/05 15:21)
まりあ ウチでは年末、NHKの紅白と、年明けはフジテレビのほんまでっかを見てました〜♪彼氏や彼女をゲットしちゃうワザ( 艸`*)が勉強になりましたw 追記ですが、年末年始のお葬式はありますよ。ただし、火葬場が稼働していない市町村がありました。 (14/01/05 09:40)


 ■ 2014/01/02 (木) 正月2日目


1月元旦
「年明けて一年思うと気が沈む」
「正月の気分味わえたのはいつの日か」
「かくし芸ないと聞けない♪とーしのは―じめの」

1月2日
「新春のテレビ付けたら再放送」
「何曜日?三が日だけは無関係」
「休日か新聞郵便生放送!」



お名前   コメント

ちょこのこ ひくいどりさん、ありがとうございます。電車は後半なんか中途半端みたいで反省しています。やはり、自分には無理かなって。でも・・・考えてみるよ。 (14/01/05 09:30)
ちょこのこ ひくいどりさん、まだ終わっていませんよ。お待たせしてごめんね。暗い内容なので進まなくて (14/01/05 09:27)
ひくいどり 個人的には最初の電車の話は好きでした。続編を書かれては? (14/01/04 19:44)
ひくいどり そういえばくまたろうの話は完結したんでしたっけ? (14/01/04 19:42)
ちょこのこ あっという間に4日ですね。日記更新しなくちゃ!寒さが戻ってきたよ(;>_<;) (14/01/04 19:11)
まりあ 4日目になりました・・・・寒くて辛いわ・・・・(>_<) (14/01/04 15:32)
ちょこのこ 蛙さん、「新春!オールスターかくし芸大会」ってタイトルだったかな?何年も前に終わってます。正月番組も再放送ばかりでつまらんね。 (14/01/03 17:10)
ちょこのこ ひくいどりさん、よろしくね(^-^)v来年のこというと鬼が笑うよ。 (14/01/03 17:07)
 あ〜 かくし芸!いつの間にか終わってたんですよね・・ (14/01/02 23:14)
ひくいどり 来年もよろしくお願いします。 (14/01/02 22:10)


 ■ 2014/01/01 (水) 平成26年1月1日


甲午年乙丑月壬申日

訳もなく十干十二支で書いてみました。
今年(正確には2月節分よりですが)もまた変かなしかなぁ

午歳(馬)ですから馬頭観音にでもお参りしてみようか。
頭に馬を乗せている仏ですが、これは悩み苦しむ人の元へ馬になってすぐに駆けつけますよという仏です。

馬が草をたくさん食べることから悪を食べ尽くすとされ、たくさんの水を飲むことから災厄を除くとされます。
優しい慈悲の観音さまですが、馬頭観音だけが憤怒の形相には驚かされます。
これは怒りが強いほど、人を救う力が強いとのことです。

神仏について考えていると、少し落ち着きます。
年齢のせいか、不安やストレスが抱えきれなくなっているためか?
仏の偉大な力に頼りたい気持ちです。

仏像は、たくさんの持物があります。
一番欲しいのは、薬師如来の持っているあらゆる病を治すという薬壺かな。
あの蓋を開けた〜〜い(/_;)/


お名前   コメント

ちょこのこ まりあさん、薬師寺行かれましたか?近所には不動明王がいつも怒っています。そうそう、教えてもらった紀元節ですね。すぐ忘れちゃう^_^; (14/01/02 18:25)
ちょこのこ ともさん、心の拠り所は必要ですよね。また、物の考え方も重要です。それだけで元気出たりするから (14/01/02 18:21)
まりあ 薬師寺を思い出しました^^ もうすぐ七草、そして紀元節。春もそのうちやってきますよ(*^_^*) (14/01/02 17:41)
とも こんにちは。なにかにすがりたくなりますよね。 (14/01/02 13:01)


前の月 次の月


51歳独身の日記TOP

タイトル一覧 月別