日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

もうすぐ50 もうすぐ逝くべきか?


 ■ 2013/12/17 (火) 同じ職種で働きたい


20年以上事務をやって来たが同じ仕事につけない
派遣もアルバイトもない
50近いおっさんが派遣できても、周りもやり辛いだろうな
給与が安くても、非正規でもこの仕事で定年まで働きたかったよ


お名前   コメント

記入なし 若ければまだしも、50近いと厳しいよ。専門的な知識はもってないの? (13/12/20 18:43)
こじこじ 事務でリストラされたら二度と事務に戻れないって、インターネットのどこかに記録してほしいよ (13/12/18 23:12)
記入なし 事務は…もう無理だろうねえ… (13/12/17 12:37)
ひくいどり 無職.comのスタッフを志望してみては?(笑) (13/12/17 12:02)


 ■ 2013/12/12 (木) 約20年続けてきた仕事にさよなら


事務の仕事を約20年続けて来ました。
でも歳を取ってリストラされて、職歴に空白ができると
派遣でもバイトでも採用されなくなりました。
少しだけ虚しい感じです。

今からやらせてもらえる仕事をやるだけです。
仕事があるだけありがたいと思います。

20才そこそこの頃はどんな仕事でも夢が持てたのですが、
もう50も近いので、どんな夢も希望も持てません。

辛いなあと思います。


お名前   コメント

記入なし 昔と違って定年まで勤めるということすらできない時代。その価値観に縛られないでいきましょう。私も40代後半に差し掛かる者、無職で怖くて行動できなくてどうしようもありません・・・ (13/12/12 21:52)
こじこじ コメントありがとうございます。私は転職しても同じ仕事をしてましたが、リストラされて中々再就職できません。どう考えても希望が持てませんが、あせらず、もう少し頑張ってみます。ありがとうございます。 (13/12/12 12:58)
した 初コメです。本当に同じなんです。今50歳で、今年初めに20年事務職として勤めた会社をリストラされました。(その前に6年の事務職あり)。現在無職。めとろんさんの意見に同感します。仕事ありませんが、生きていくのは権利です。臆さずゆっくりと・・・きっと道はひらける。 (13/12/12 06:59)
めとろん 何が待っているかわかりませんよ。想像の範囲ってすごく狭いので、その中で失望しないように。仕事がなくなったくらいで死んだら駄目です。生きるんだよ。 (13/12/12 01:57)
めとろん 同年代ですよ。20年も雇っておきながらリストラするって酷いしうちですね。夢や希望持ちにくいのはわかりますが、ある意味想像力の問題ですけれどね。 (13/12/12 01:48)


 ■ 2013/12/11 (水) 夜に目が覚めても無いもやる事が無い


無職で昼に寝てしまい、夜に目が覚めた

酒を飲むと底なしに飲んでしまいそうで怖い
だからといって、ラーメンでも食べたら、糖尿になってしまう
徘徊すると職質を受けるだろう
市販の睡眠薬でも買おうか?

起きていても何もする事が無い=死んだ方がいいかと思う

テレビが食べ物に関するものばかり


お名前   コメント

こじこじ コメントありがとうございます。 ここは優しい人が多くてびっくりしてます。 そうしてみます。 (13/12/12 00:47)
ちょこのこ YouTube動画見ていたら時間いくらあっても足りませんよ。若い時ように深夜放送のラジオとか。辛く苦しい思いを川柳にしてみるとかどうかな? (13/12/11 17:09)


 ■ 2013/12/10 (火) 動けない


全然、動けない
起きれないよ

ご飯は食べるよ
インターネットで求人に応募したり、外出して用事はこなす
でも、それ以外が何もできない

酒、タバコ、甘いもの、ギャンブルなにもしてないよ
このままじゃあ 廃人になるのかよ


お名前   コメント

こじこじ ここは誰かがコメントくれてうれしいね パチンコぐらいやろうかと思うが負けるか大して勝てないので、やっぱりやる気が起きない (13/12/11 00:30)
40才の男 せめてギャンブルくらいしましょうよ 廃人なっちゃいますよ (13/12/10 22:15)


 ■ 2013/12/09 (月) スカウトメールが来るが何をしていいのか分からない


不動産営業のスカウトのメールが来る
居酒屋、焼き鳥屋の会社からのスカウトのメールが来る
タクシー会社からスカウトのメールが来る

スカウトのメールが来るだけありがたいと思うが、応募しても合格しないかもしれない
それでにどれも未経験の仕事ばかりだ
無理して応募すべきなのだろうか?
誰に聞いても答えが出ない
自分で考えても答えが出ない
最近のハローワークやキャリアコンサルタントは何も言ってくれない

俺からすると採用されないけどコンビニバイトやつらそうな警備員の方が現実的な仕事に思える


お名前   コメント

こじこじ 応募するのさえ怖い (13/12/10 21:59)
ちょこのこ アンケートに答えていたら、タクシーの応募でした。こんなの初めてです。景気が上向いているのか? (13/12/10 21:32)
記入なし そういうところは下手な鉄砲数打ちゃ当たるで誰にでも出してる。本来のスカウトという意味ではない (13/12/10 13:20)


 ■ 2013/12/09 (月) 仕事がない


人材会社からの連絡も途絶えてきた
応募しても不合格になるが多いからだろう

政府系の支援もやる気がなさそうだ
動きが遅い

コンビニの求人をみると40才位までと書いてある

派遣も駄目
おっさんが派遣で使い辛いだろうね

昔の知り合いに会いに行っても
馬鹿にされるか警戒されるだけ

フランチャイズも駄目そうだ
金がないし、ずっと食っていける感じがしないよ

本当は死にたくないよ
でも、そろそろ整理をしておこう
整理するのも億劫だな
色んな物が部屋にある
買わないで、お金を貯めていればよかった


お名前   コメント

こじこじ みなさんコメントありがとうございます。 日記書いてよかったです。 (13/12/09 23:13)
ちょこのこ 同感です。中卒で身分はバイト、資格はなし・・・。せめて話せる友がいたらなぁ (13/12/09 20:27)
中年42 頑張って生きてゥハロワで相談してますか? (13/12/09 20:23)
中年42 頑張って生きてゥ警備とかどうでしょ (13/12/09 20:23)
記入なし とりあえず現状を把握し、現金に換えられそうなものは現金に換えて身軽になること。 ・・・・そしていよいよとなったら(なる前に)役所に相談するべし、以上! (13/12/09 20:04)
記入なし ほんとにないよな・・・生きられなくなるよな・・・ (13/12/09 17:19)


 ■ 2013/12/08 (日) 近所のネコ達


リストラされてもう2年
仕事が見つからない
面接で落ちるたびに、1週間ぐらいは寝込んでしまう
もう2年だよ
もう就職できないだろうな

毎日、近所の公園でネコに餌をあげている
雨の日も台風の日も夏の日も

金がなくなったので、安アパートに引っ越さないといけない
だからもう、猫たちに餌を与える事はできない

野良猫に餌を与えるのは良くない事だけど
地域ネコみたいにみんなで育てた猫たち
私一人が消えても猫たちは何とか生きていけると思う
猫たちは私には懐いていないが、ご飯を盛っていくと鳴いて近づいてくる

リストラされた事や長年無職である事よりも
ネコの面倒が最後まで見れない事が一番情けないな
ごめんよ


お名前   コメント



前の記事 次の記事


もうすぐ50 もうすぐ逝くべきか?TOP

タイトル一覧 月別