日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

フリーター職人日記

Author:柴犬 ( Profile )

 ■ 2014/08/05 (火) 家に居づらい


一日中、ごろごろとしていると親や近所住人の目が気になり、居づらい。
30代男で実家暮らしの男性なんて少数派なんだろうな…
自分を追い込む意味で独り暮らしを経験した方が良いのは解っている。
向上心の無い下流職人に甘んじているのも、生温い実家暮らしが原因だろう。
実家を出なきゃ今後も僕は変われないだろう。





お名前   コメント



 ■ 2014/08/04 (月) 久しぶりに


久しぶりにAさんから仕事の依頼がきた。週末だけの単発仕事だそうだが、
とくにする事もないので引き受ける事にした。
これじゃ、扶養がどうこう言ってるパート主婦以下だな。


お名前   コメント



 ■ 2014/08/03 (日) 考えが甘かった


8月は何処も暇なのかな?
知人(Aさん)の会社からも期待していたほど仕事の話が無い・・・
あわよくば8月から、そこで常勤で使ってもらおうかと思っていたんだけど、
考えが甘かった。期待しすぎた。たとえ仕事が来ても常勤ではなく、
どうせ、どこの業者もやらない、外注にも振れない孫請単発仕事だろう。
都合のいいように利用され、生贄になるのはいつも僕の様な末端の作業員だ。

Aさん:「これから営業回るから」「挨拶回りしているから」「もう少し待って」
      
      口だけなら何とでも言えるんだよ、オバサン!







お名前   コメント



 ■ 2014/08/02 (土) 酒


家にいると朝から酒を飲んでしまう事が有る。
飲んだ時は良いが、酔いが覚めると胃が重く食事が美味しくない。
僕はタバコは嫌いだが、お酒は好きで1日に3合は飲む。
肝臓が1日で分解出来るアルコール量は2合迄と言われている。
健康の為にはもう少し控えたほうが良いのは解っているが、つい飲み過ぎてしまう。

小学生の頃、ある友人の家によく遊びに行ったんだけど、
その友人のお父さんは職人で昼頃になると休憩がてら自宅に戻って、
昼間から酒を飲んでいたのを思い出す。仕事になっていたのだろうか・・・









お名前   コメント



 ■ 2014/08/01 (金) 無職初日


今日は愛車の軽バンでドライブがてら30キロ程離れたホームセンターにでかけた。
特に買いたい物が有るわけでもなくウロウロしながら安いTシャツ600円を二着買い、
無料の求人誌をもらって帰った。パワーワークという求人誌で
いわゆるブルーカラーの仕事を専門に掲載している。
載ってる会社も何だか胡散臭いのばっかりだ。連絡先の電話番号も携帯のみだったりする。
そう言えば以前にリクルートが発行していた週間ガテンなんてのがあったけど、
それと似てる。ガテンは確か有料で履歴書のおまけ付きで一冊100円だった気がする。
内容も丁寧で履歴書の書き方の凡例やら面接時の服装だのそんな事まで載っていた。
あと、巻末カラーページのガテンな女の特集記事が楽しかった。
バリバリ仕事をこなしている女性の職人は格好いい。


お名前   コメント

柴犬  はい、34です (14/08/01 20:33)
記入なし 始めまして。何歳ですか? (14/08/01 13:13)


 ■ 2014/07/31 (木) 仕事最終日


屋内作業とは言えエアコン無しの現場は蒸し暑くてしんどい。
埃はスゴいし、肺の中まで真っ白になりそうだ。
この時ばかりはオフィースワークの人が羨ましい。隣の芝生が青く見えるだけなんだろうけど。
実際、とてもじゃないが僕になんかにオフィースワークなんか務まらない事は解っている。
普段から『え〜』とか『あ〜』とかしか言えないし、ひらがなばっかで字も汚い…
お茶くみすらままならないだろう。

最後位早くに上がりたかったが、なんとなく僕の性格で、きりのいいとこまで仕上げていったら結構な時間になっていた。久しぶりに事務所に顔を出したら事務員さん1人しかいなくて、そこでお世話になった社長には電話でお礼の挨拶をして帰路についた。





お名前   コメント



 ■ 2014/07/30 (水) 今月で仕事が切れる…


今年5月に勤め先の会社が潰れた。
社長は口先ばかりだったけど最後まで支払いはしてくれた。
普通の会社なら当たり前なんだけど零細だと社長がトンズラしたりするのがザラなんだよね。
現場仕事ゆえに求人は沢山あるんだけど何だか面接に行く気がしない。
いちいち履歴書書いたりするのがめんどくさくて。
転職のしすぎで職務経歴なんかとてもじゃないが書ききれない。おまけに字汚いし(笑)
それで今は知り合いの現場転々としているんだけど、そこも働けるのは今月迄。
新たに正社員希望の職人が入ってきたから僕は必要無いんだって。
まぁバイトだし仕方がないよね、僕は以前そこで働いていて不満が有って辞めてる過去があるからね。
8月からどうするかな…


お名前   コメント

柴犬 はじめまして、25社ですか、僕の負けです… さかのぼってみた所、11箇所位(内、同業は6箇所)でしょうか。 (14/07/30 17:56)
記入なし 職務経歴ざっと何社位なのですか?自分は25社位 (14/07/30 15:14)


前の記事 次の記事


フリーター職人日記TOP

タイトル一覧 月別