日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2017/09/07 (木) 無敵の人の弱点


元スロプー氏と真風さんの日記を拝読してまさに無職あるある。
40過ぎ+ブランク9年のコンボを重ねてきた結果、世の中には「お前のような使えない奴はさっさと○ね」という本音メッセージを「今後のご活躍をお祈り申し上げます」「これからの転職活動の成功をご祈念します」と社交辞令のオブラートに包んで言われ続け、底辺職やパートにすらつけない。
世間的には働き盛りであり、企業の中堅世代でもある中年にあって無職であり続けることは前科○犯に相当する犯罪なのでしょう、この美しい國では :-)。
尤も無職が無用に長引くのも企業の採用担当者様の皆様延べ700名からのお祈りあってこそであり、てめーらが出してきたお祈りをもっとプラスに評価しやがれクソボケとも思っていますがね。
新卒就職活動でももらい続ければ心を病んで、はては自殺にすら追い込まれるお祈りをこれだけいただいても、まだ諦めずに求職活動し続けてるんだぜ? それを評価してくれる企業に巡り会えないのは不幸なんだぜ?
それでも手元に届くのは「残念ながら貴意に沿えない結果となりました」「今後のご健勝をお祈りいたします」ばかりなんだぜ!

当然収入も皆無に近いから日々の飯からこの日記に報告や愚痴を書き込むためのネット代、求職活動で必要な証明写真や面接先への交通費といった出費は両親の財布にすがりっぱなし。
ぢゃんく屋活動の収入では自分で食えるどころかこういった出費すら賄えません。
知り合いに無職○年続けているのに毎日某カフェチェーン店に入り浸り、気分転換と称してあちらこちらに旅行へ出かけている人がいるんですが、前職からの貯金があるとしてもどこにそんな余裕があるのか小一時間問い詰めたい。
閑話休題。
収入がない良い例としてガラケー時代から携帯電話を持ったことが一度もない(^^;。
最近では格安SIMの選択肢もあり前にぢゃんく屋活動で回収したND社のスマホと組み合わせれば持てなくはないが、その運用費すら自前で賄えそうにもないのと日常的に電話する相手が親以外にいないので、持つだけ無駄ということで実現には至っていません。
中国人が二本足は親以外食べるというジョークに日本では親のスネを齧ると返したネタがツイッターでバズっていましたが、それをまさに地で行くのがこの俺様。
このままで両親が死んだら道端で訳の分からない言葉を喚き通りすがりの人達に白い目を向けられるか、近くの電車にこの身を砕いてもらうか、万引き等のつまらない犯罪でも犯して塀の中で税金使って喰わせてもらうかの、素敵な将来三択しか見えてこない。
親より先に死ぬことが唯一の親孝行という人間の屑のなんと明るい未来でしょう!
感謝しなければいけませんね! 中指思いっきり立てながら!



[前] 珍しい形式の日記 | [次] 本日の収入


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別