日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ただ生きながらえているだけ

Author:らくだ ( Profile )

 ■ 2014/11/17 (月) 母を自宅で看取った


先週ある日の明け方眠るように母が天寿を全うした。

俺は二日間泣き続けた。

母が昏睡状態で会話が出来なかったが「なんとか働き始めて一年間たったよ母ちゃん
のおかげだよ」
と言ったら苦しそうにうなずいてくれた。

夜中少し落ち着いたとき母が好きだったエルビスプレスリーの「好きにならずにいられない」を流したら天を見上げ涙を一滴たらした。

何を考えていたのだろうか何か言いたかったのか最後、会話が出来なかったのが
残念である。

悲しさ半分すがすがしさ半分、母の死が俺に生きる力へと変わる予感がしてきた。

最後まで医療関係者、家族に文句も言わず感謝し続けた母の大きさを思い知った
のである。



お名前   コメント

らくだ 記入なしさん ありがとうございます。 (14/12/14 23:11)
記入なし らくださんの思い全部お母さんに届いてたと思います。お母さんはこれからもらくださんのことを見守ってくれてることつでしょう。頑張ってください。 (14/12/14 00:34)
らくだ 素浪人さん 人生達観するのは難しいですな。 (14/12/03 22:13)
らくだ うおっちゃーさん ありがとうございます。 (14/12/03 21:49)
うおっちゃー 最後の親孝行…最高の親孝行のひとつをされたと思います。私には多分出来ない…立派です。心からお悔やみ申し上げます。 (14/11/20 00:34)
らくだ ろくすけさん 薬を飲みのも食事も辛そうな姿を見ていたので延命措置はしませんでした。 (14/11/19 21:31)
らくだ ともさん ありがとうございます。 (14/11/19 21:23)
らくだ ほんと生きているのも大変です。 (14/11/19 21:22)
らくだ 通りすがりさん (14/11/19 21:22)
らくだ 私にとって最初で最後の親孝行だったと思います。 (14/11/19 07:34)
らくだ サイコロさん 自宅で看取る決断は (14/11/19 07:33)
らくだ 記入なしさん ありがとうございます。そう言ってもらえると励みになります。 (14/11/19 07:31)
ろくすけ ご冥福をお祈りします。あの世へ旅立たれたわけです。きっといい境涯で新たな人生をスタートさせてますよ。再会したとき恥じぬようしっかり生きていってほしいです。僕も自戒してます。世知辛い世ですが、がんばっていきましょう。 (14/11/18 16:38)
とも おくやみ申し上げます。 (14/11/18 16:03)
素浪人 拙者も去年の暮、母上があの世へ旅立った。死にたくないの口癖の母が・・・。 (14/11/18 11:14)
素浪人 拙者も去年の暮れ (14/11/18 11:13)
通りすがり 在りし日のお母さまの生き方を糧にして、生き抜く事が新しい親孝行であり供養です。 (14/11/18 00:20)
サイコロ 謹んでお悔やみ申し上げます。病院ではなく自宅で見送られたのですね。すごいことです。お母様も安心して旅立たれたのではないでしょうか。 (14/11/17 23:58)
記入なし お気持ち察します。お母様のご冥福心よりお祈り申し上げます。立派に仕事をしているあなたにさぞかしお母様も嬉しかった事でしょう。 (14/11/17 23:02)


 ■ 2014/10/26 (日) シネコンは赤字経営なんですか?


ここの所虚無感に押しつぶされそうである。

仕事もペア作業が多くなりますます嫌になる。
休日家にいると気分が滅入るので気分転換に
シネマ歌舞伎 法界坊を鑑賞。

映像であるが40年間で歌舞伎初体験
結構面白いエンディングでの浄瑠璃での盛り上がり
に久々に感動、格好いい気持ちいい。

しかし帰宅するとまた虚しい
熟睡できず目覚めも悪い。

夏バテのダメージがまだ残っているか・・・
それにしても俺の行くシネコンはいつもガラガラである。



お名前   コメント

らくだ そういう輩は言っても無駄ですので諦めてます。社員には相談しますが現実はなかなか・・・ (14/10/27 20:34)
記入なし 作業手順にこだわっていろいろ口出してきたりダメ出しされると憂鬱になります。威張られても反論できない自分情けない (14/10/27 02:45)
らくだ 記入なしさん まさしくその通りです。 非正規なのにムキになってる奴や作業手順にこだわりが強すぎる奴と組むと普段の倍疲れます。 (14/10/26 18:09)
記入なし ペアで仕事だと気を遣うし自分のほうが仕事遅かったら余計二疲れますよ。人間関係が一番疲れますよね。できることなら1人でできる仕事につきたい。 (14/10/26 16:53)


 ■ 2014/10/23 (木) なんとか一年がすぎたが・・・


工場パートも当初の目標の一年の壁を乗り越える事ができた。

ここ数年は数か月間のバイト、パートを転々としてたので
少しは成長したと前向きに考えたい。

それにしても俺より少し早く入った40後半のウザい奴いなく
なんねぇかな〜威張りやがって・・・俺もそのオッサンも他で
雇ってもらえないタイプだし・・・そんな奴らばかりでため息
ばかりの日々です。


お名前   コメント

らくだ 31歳さん ありがとうございます。本音は次を探したいのですが怖気づいてます。 (14/10/27 20:31)
31歳 男 らくださんは1年の壁を乗り越えられてすごいです。 自分は3か月の壁との戦いです。 我慢して我慢して忍耐ですね・・。 (14/10/26 23:42)


 ■ 2014/09/21 (日) 私は出ませんが…


違う部署が受注増しで年内は日曜以外は休み返上で
稼働するらしい。

俺の部署はひと段落したが社員は全体主義で出る必要が
あまりないのに祝日も出勤のようだ。

ほんとご苦労様です。


お名前   コメント



 ■ 2014/09/15 (月) 母親が入院してから・・・


一年が経過した。

医師からは最悪半年で人工呼吸器の覚悟もと言われていたが
一年がたち進行が思いのほか遅く呼吸は苦しいが会話はまだ
出来ている。
トイレも何とか付添いが必要だが自力でやれている。

そろそろ退院の時期が来た。
このまま入院していても生活の質が落ちるだけなので家で介護
となる。

まだ家での介護としては家族の負担は軽いほうだと自覚している。
この先は病状の急激な悪化は覚悟しなければならないと思う日々である。



お名前   コメント



 ■ 2014/08/10 (日) 時給は上がったが真夏の工場は辛い


久々に書きます。

それにしても先週の猛暑で作業中はフラフラ。
扇風機はあるが風は熱風。おまけに近くで作業している60代の
オッサンの加齢臭がオラに直撃する有様。

俺が入ってから10人は去って行った底辺工場パート。
なんとか10ヶ月目突入です。


お名前   コメント

らくだ 遅くなりましたがお二人ともありがとうございます。パスワード忘れて返信できませんでした。 (14/10/26 18:11)
やさぐれ お久しぶりです。日記途絶えてたので心配してました。また私の日記に短信でもいいので生存報告頻繁にしていただければ幸いです。 (14/08/11 00:05)
めとろん 辛い仕事なのにすごい!会社はらくださんにやめてほしくないから時給を上げたんですね。仕事を一生懸命した結果一定の向上があって、しかも持続性があるとみなされて初めてお金に反映する。いろんな日記で「辛い仕事に見合う金くれ!」みたいなのがあるけれど違うんだよね。どっちが正しいかそういうことじゃなくて現実の流れがそうなんですよね。 (14/08/10 17:52)


 ■ 2014/02/22 (土) ニンニクを食べてるが


いつも疲れている。

ペア作業ではペースの速いベテランにはついて行くので精一杯
遅い奴はブツブツ言いながら作業するのでイラッとする。

銭湯のミントサウナでリフレッシュしてくる 以上


お名前   コメント

ともぴょん 日記書かないのですか。 (14/03/01 12:43)
らくだ めとろんさん 上がっても寒くないです。霧状の蒸し風呂で喉、鼻、頭痛もスッキリ  (14/02/22 20:56)
らくだ ともぴょんさん スッキリしました。 (14/02/22 20:52)
めとろん ミントサウナってあるんですね。想像するとお風呂あがったときにスースーして寒い感じがするw実際どうなんですか? (14/02/22 18:23)
ともぴょん リフレッシュできてるといいですね。 (14/02/22 17:24)


 ■ 2014/02/14 (金) 雪


雪のなか無事にバイクで帰宅できた事に感謝 

もしまた雪が降ったら今度は休む 事故が怖い 以上


お名前   コメント

らくだ 国産のセコな250のトラッカータイプです。12年目で電気系統、消耗品は劣化により少しづつ交換してます。昨日出勤したら他のバイク通勤者は休んでました。オラは馬鹿正直です。 (14/02/15 13:21)
やさぐれ ちなみに、らくださんは何に乗ってるんですか? (14/02/15 12:56)
やさぐれ 長年のバイク乗りとして雪道は幾度となく経験してきましたが、慣れというより恐怖のほうが強くなっています。とにかく雪や凍結時は二輪は転がさないのが最善策です。 (14/02/15 12:56)
らくだ ひくいどりさん 迎えに来てくれる母ちゃんがいていいのう (14/02/15 10:45)
らくだ めとろんさん こりゃまた失礼しました。最近スクーター乗ってる女の子激減とバイク屋さんが愚痴ってました。 (14/02/14 22:28)
めとろん 母母と言わないように、可憐な女の子なんですうw (14/02/14 22:14)
らくだ めとろんさん そのような大事故でも現在があるとは強運の持ち主!母は強し (14/02/14 22:12)
ひくいどり 私は雪の日にどっかに出掛けてて、バイクで帰る途中にコンビニにバイクを停めさせてもらって、母親に車で迎えにきてもらったことがあります。今日は郵便配達や新聞屋さんのバイクも雪の中走ってました。どのバイクも足を地面につけるようにのろのろ走ってました。こけなくてよかったですね。 (14/02/14 21:49)
めとろん 3年前と一昨年に雪の日にバイク出勤しました。当時日記にも書いたのですが3年前はスクランブル交差点の真ん中でアイスバーンで制御不能になってバイクを捨てて飛び降りバイクは飛んでいきました。一昨年も転倒しました。去年から雪の日はバスと電車を乗り継いで出勤しています。 (14/02/14 21:38)


 ■ 2014/02/13 (木) 頼れるのは自分だけ


先週あたりから職場でいろいろ状況が変わってきた。

今は耐え時である。

状況が悪いとき行動を起こすのは過去の経験上より悪くなる。

今は孤軍奮闘するのみである。


お名前   コメント

らくだ やさぐれさん DQN野郎とコンビ組まされるのが苦痛。オラよりも2ヶ月早く入ったのに作業が覚えられない言い訳が多い殺意が湧きます。単独作業は気が楽なのが救いです。身体はバテバテですが。 (14/02/14 21:25)
らくだ 記入なし 気迫があり過ぎると空回りする バランス感覚が大事 (14/02/14 21:08)
らくだ 記入なし 馴れ馴れしく甘い言葉を掛けてくる奴には要注意! (14/02/14 21:06)
らくだ ともぴょんさん お疲れ様です。 (14/02/14 21:03)
らくだ ひくいどりさん またまた、永遠の反抗期少年が (14/02/14 21:01)
やさぐれ 人間関係が悪くなってきたりでしょうか。 (14/02/14 13:50)
記入なし こちらも他人を利用してやるぐらいの気迫が無いと生きられないのかもしれませんね。 (14/02/14 09:39)
記入なし 頼れるのは自分だけ! でも人には利用される。恐ろしいことです。 (14/02/14 09:38)
ともぴょん お疲れ様です。 (14/02/14 07:03)
ひくいどり 確かにありますね。私も状況が悪くて改善しようとしたときにトラブルが毎回発生していました。当時は乗り越えられるだけの神経があったから気にしませんでしたが、もし今起きたら嫌ですね^^;逃げ腰になります。 (14/02/13 23:32)


 ■ 2014/01/31 (金) 3ヶ月が過ぎたが


工場パートも気づけば3ヶ月が過ぎた。

単純作業から最近では一人で組立作業も任されるようになり

長期で続けられる見込みがついた。

会社としては昨年より今年の上半期の受注が4割増しらしい。

たが社内最底辺の自分には時給が上がる見込があるわけでもなく

目の前の作業を淡々とこなし続けるのみである。

先週末から寒さも和らぎバイク通勤の身としてはほっとしている。

来週からまた寒波が来るようなので寒さが身に凍みるのが気が重い。

今は休日を楽しむなどの気にはなれないが精神安定のため図書館で

歴史関連の本を読んで過ごすだけである。

他人から見ればのんきな奴にみえるであろうが当人はかなり病んで

おります。


お名前   コメント

らくだ 小説は根気がなく読めないです。戦時中のビジュアル図鑑や戦国時代の図解検証本など。春までにタイヤ、ベアリング交換、自賠責など出費が痛いです。 (14/02/01 20:31)
やさぐれ パート頑張っておられますね。バイク通勤や歴史好きといい、私と共通点が多くいつも気になってます。バイクのこの時期は特に手の冷たさが辛いですね。グリップヒーターが欲しいですが金がありません。図書館では最近何を読んでますか? (14/02/01 09:24)
らくだ 君は一喜一憂し過ぎ (14/01/31 23:03)
ひくいどり 私も病み病みです…。 (14/01/31 22:48)


前の記事 次の記事


ただ生きながらえているだけTOP

タイトル一覧 月別