日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ただ生きながらえているだけ

Author:らくだ ( Profile )

 ■ 2014/01/13 (月) 徳川四天王


正月休みは毎年恒例の激うつでほぼ引きこもり。

先週働いて少し精神が安定する。

この2日間図書館で戦国関連、戦前戦中の写真集など読み過ごす。
もともと戦国関連は好きであるがいまさらですが徳川四天王の
井伊直政に興味が湧く。

「赤備え」「関ヶ原での抜け駆け」「敗軍の将へのリスペクト」
などのエピソード。

主君の期待に応える男の人生。
自分には全く無い物に惹かれる今日この頃です。


お名前   コメント

らくだ 本多忠勝公のエピソードも浪漫がありますね。私は酒飲みではないけどやさぐれさんとなら生ビールジョッキ5杯くらい行けそうですよ。 (14/01/14 22:12)
やさぐれ 私も戦国関連は昔から好きです。井伊直政も格好いいですね。私は徳川四天王の中では忠勝が好きです。名槍蜻蛉斬や、生涯57度の合戦でかすり傷一つ追わなかったという逸話は良いですね。 (14/01/14 10:37)


[前] 3ヶ月が過ぎたが | [次] イラッとする


ただ生きながらえているだけTOP

タイトル一覧 月別