日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2017/04/02 (日) 年度初め






20代初めての就職は大手財閥系経理事務関係。3か月で辞める
そのあとデザイン専門を経てデザイン系中小企業で3年⇒次の会社で2年ののち
独立して事務所1年経営
結婚を機に閉鎖
⇒20年経過
自営のようなもの⇒不定期派遣2年⇒銀行派遣3年(この間離婚)(無職コム参加)
⇒保険会社就職して6年目



これが私の職歴です。
自営を2回やっています。
会社でパンフレット、チラシ、コピー、封筒などたくさんのものが無償提供されています。
これがどれほどありがたいものか私には分かります。
ひとつパンフレットをつくったがために苦しくなるのが自営です。
そういうことを部下が理解できないのはしかたないにしても、
私が身銭をきって、
いやそれよりもっと言いたいのは大切な時間を湯水のように使って
営業指導、同行支援をしてあげているのを当たり前と勘違いして
自分の頭で考えようとせず、結果を人任せにして、
がんばることを恥ずかしいことと受け止め、私はそんなに頑張りたくないという。
恥ずかしいならなぜ私が持ってきた利益は当たり前のように受け取るのか。


給料が少なくなると、会社はケチといい回り、
頑張らず受け取れる利益に対しては得したと表現する。
何もなく受け取れるお金なんてありません。
会社がお金をくれるときは労働の対価であって、誰かが努力したから生まれた成果です。


とまあ、こういうことを一年間伝授しようとして叶いませんでした。
28年度は悔やまれる結果となってしまいました。
悔やんでも悔やみきれない終わり方でしたが、それでも終わった事は仕方ないです。
明日からは29年度が始まります。
前年度は経営展開がまずかったです。
不器用過ぎました。
不器用は天性のもので治らないのですが、一年の失敗をまた繰り返すわけにはいきません。







お名前   コメント

めとろん いつもさん。ありがとうございます。でも違いますよ、ギリギリのところですね。 (17/07/10 01:06)
めとろん おっちゃん。ありがとうございます。 (17/07/10 01:04)
おっちゃん めとろん姉さん。身辺をシンプルに。。でしょ? とても大事にしている言葉です。そして現状に満足しない。 (17/05/16 12:25)
いつも すごいな。自分に爪の垢を飲ませてください。。 (17/05/06 03:56)
おっちゃん 大変、申し訳ありません。寝不足のせいか、体調を明らかに崩してます。少し休んで出直します。許して下さい。体調を崩している事が自分でよく分かります。申し訳ありません。 (17/04/20 11:29)
おっちゃん めとろんさんの職歴にちょっとびっくりしてます。私事とは言ってもそれを知ってこう感じたと言う事です。高校卒業後、音楽専門学校を卒業しました。もう一度スポットライトに照らされたい。誰の為じゃなく。失敗の中で学ぶ事沢山ありますね? (17/04/19 19:40)
おっちゃん 要は、めとろんさん、大好きー、でオチを付けておきますネ。 (17/04/18 20:02)
おっちゃん 無くした10円の重さを取り戻す。そんな気にさせて下さり感謝しています。不器用や、失敗さえ糧にして。叶うと信じています。体は本当に大切にしてあげて下さいね。いつも私事すみません。導いて下さって有り難うございます。全ては無くした10円の為です。 (17/04/18 13:01)
おっちゃん ある程度の年齢や失敗、挫折、敗北を経験してみないと分からない事はありますよね。例の女将さんとマスターの赤提灯で週3日ですが楽しくアルバイトさせてもらっています。欲しいギターがあるから。今度は自分で手に入れます。めとろんさんが叶わなかったと思う事はどこかで実は叶ってます。。 (17/04/17 19:37)
めとろん 才能はないし、服飾がそこまで好きではなかったです。今の仕事の方が好きです。歳取ったので、人の意向をくみ取って行動できるようになったので、実力は大したことないが良い位置にたてるように周りが運んでくれている気がします。苦労した分今うまく回っている感じです。 (17/04/14 23:21)
めとろん うおっちゃーさん。高卒です。しかも卒業時進路未定で、新聞広告見て企業を受けました。50人くらい受けにきていて合格したのにいじめと満員電車の痴漢に耐えきれず辞めました。することがないのでデザイン学校に行きました。 (17/04/14 23:08)
めとろん おっちゃん。ギター講師を復活させてくださいね。得意なことが一番ですよね。 (17/04/14 23:03)
うおっちゃー 大卒→大企業or公務員→結婚→以下略…的なイメージだったので、自営業までされていたのと、デザイン関係で独立するくらいの手腕なのにその辺には執着せずに現職を選ばれているのに驚きです。でも、それだけの経験があってこその 現在のめとろんさんの活躍と考えると妙に納得したりして。でも、なんとなく条件が良いから就職して、楽してお金をそこそこ貰えばって人達に共通の認識を持たせるのって、あぁ、大変そうだなぁ。 (17/04/14 00:24)
おっちゃん 元々のギターの講師をやるつもりです。やっぱりそれしか出来ないし、めとろんさんに頑張れなんて言う資格がないし。ネット越しではありますが影響を受けている人間もいます。互いに頑張りましょう。変わらず応援しますよ。 (17/04/11 06:08)
めとろん おっちゃん。職歴を書いてみただけですよ。ストイックではないです。新人が働かずしてお給料をもらうことばかり模索しているので腹立ってます。 (17/04/11 00:35)
おっちゃん そう言うバックグラウンドありのストイックだとは知りませんでした。叶うと言うのは。吐く。口からプラスとマイナス。マイナスを外したら叶う。そんな事をふと思いました。 (17/04/05 19:37)
めとろん 記入なしさん。そうなんや〜親近感〜♪私も絶対70まで勤めます。うちの会社は75まで働けるので75までかな。誰が何と言おうが良い仕事ですよ。 (17/04/03 22:26)
めとろん 哲人28ペソさん。業績は良くないんですが、それでも新人というくくりの中ではトップを誇っていたんです。それなのに最後の一か月で抜かれました。天国と地獄。 (17/04/03 22:22)
記入なし わてのお母ちゃんは70まで保険の外交員やっとりましたわ (17/04/03 12:14)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別