日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2016/03/19 (土) 運気






 
上司の転勤
上司に2年で転勤の辞令が下りました。
晴天の霹靂との弁。
理由が思い当たらないとの弁。
ご栄転ですのでお互いに良かったです。
数字を作るのは内部管理職ではなく営業員です。
そこは分かっていると思えた本社の人事。


スポーツジム
無理にでも時間を作り出す。
ダンススタジオに入ろうとしたら、会社の大御所とバッタリ会いました。
目が覚めるような派手なウエアで運気が上がりそう。
やはり成績優秀者周辺には上昇気流が渦巻いています。
私も気分が上がるような色にしようかな。
翌日「昨夜は失礼しました。ジム通い頑張ります」とあいさつに行ったら上機嫌でほめてくれました。
「良いこと始めたわね。そういう心のゆとりがとっても大切なのよ」


車検
同僚ツテの代行業の人物が急きょ入院。
それでしばらくなす術がなく、先輩から譲られた車検切れの車はガレージにありました。
同僚は他のツテに連絡してくれて
昨日無事に車は修理工場に運ばれて行きました。
必要最低限修理で自賠責を含めて8万5000円位と言われています。
正直そうな個人修理工場の技術者でした。







お名前   コメント

めとろん 世界さん。わかりました。今後はイエローな戦隊員として悪にたちむかっていきますw (16/04/14 01:40)
世界 是非とも息子さんにバイオマンのエンディングテーマを聴かせて貰って下さい。皆さんがイエローなめとろんさんを応援する理由がよく分かると思います。頭の悪い僕にはそんな例えしか出来ませんが…。クルマの免許はね、僕は最初からドクターストッブが掛かったので何とも言えないです。遺伝性の強度の色弱だし。味方です。 (16/04/13 06:38)
世界 ふーんだ。めとろんさんなんか嫌〜い!! (16/04/07 16:08)
世界 息子さんは意識していなくてもイエローが母とダブるはずです。ピンクはおいしい処をいつも持っていくけどイエローはレッドにさえ頼られるピンクより損な役回りです。きっと息子さんはイエローに母の姿を見ているのかも知れませんね。僕の前のパートナーもイエローでした。甘やかすより厳しくする事ははるかにパワーが必要です。息子さんにちゃんと大事な事が伝わっていると思います。 (16/04/06 21:56)
めとろん 世界さん。うちの子は戦隊物はレッドが好きですが、女の子のピンクには見向きもしません。いつもイエローの厳しめの女の子を応援しています。それってこういうことだったの?ってコメントを見て思いましたw (16/04/06 00:24)
世界 連投すみません。行動で示されてる以上に説得力のある事はないみたいだ。弱いなあ、僕は。 (16/04/05 19:58)
世界 スポーツジムで流す汗はキラリと光るでしょうね。戦隊シリーズに例えればイエローなめとろんさんはやっぱり黄色いウェアが合うんじゃないでしょうか。何しろ仕事上ストレスが溜まりやすいと思うのでスポーツジムは精神衛生上にもとても良いと思います。羨ましい。 (16/04/05 19:22)
世界 急がば廻れで生きてます。人生には何一つとして無駄などないんですよ。めとろんちゃん。 (16/04/04 19:18)
めとろん 世界さん。急がないと人生はたかだか何十年ですからね。 (16/04/01 01:45)
めとろん 腐敗官僚さん。今日車屋さんが車検を終えて持ってきてくれました。交渉で今月のお給料日に払うという約束をしました。89800円になりました。  (16/03/31 22:45)
めとろん 腐敗官僚さん。スポーツジムですが、今のところはなにひとつ購入予定はありませんw  (16/03/31 22:44)
めとろん うおっちゃーさん。先立つものはお金なんですが、全くないのに免許取得したためえらいことになっています。稼いで後からつじつまあわせばいいという性格なのであちこち謝りどおし;;; (16/03/31 22:41)
めとろん 茶菓さん。安全と予算の着地点に悩みました。思ったのは安全にゆっくり走って、なるべく早く次の車を買う段取りです。 (16/03/31 22:34)
世界 何だかんだとめとろんちゃんの有言実行さを見習わないとなぁ。と思います。 (16/03/22 20:31)
世界 めとろんさん (16/03/21 23:49)
腐敗官僚 車検での最低必要経費はだいたいこのくらいなんですけどね。http://www.kei-car.tank.jp/syaken/hiyou.html 必要な修理や整備は車の状態によって変わりますので、その8万5千円というのは点検費用までだと思います。まずは整備費用の見積もりを出して納得してから整備してもらうようにしたほうがいいと思います。 (16/03/19 23:12)
腐敗官僚 スタジオレッスンの時には常連の方の場所ってのがありますので、なかなか前面の鏡の前で…ってのは難しいですね。 それとウェアもいいとは思いますが、目的に最適な専用のシューズに予算を割いたほうがより楽しく早く上達していくかと思います。 (16/03/19 22:57)
うおっちゃー 遅ればせながら免許取得おめでとうございます(^^)/…少し良い風が吹き始めた感じ…でしょうか?(^^; (16/03/19 21:01)
茶菓 私も買った軽は予算内に納めてくれた。「一応スタットレスは履いていますが、この冬持ちませんよ」と個人事業は融通がきくが「最低限」とは、予算のため、限界まで絞る。大手は「これ以上予算を絞ると、安全上、お薦めできません」と当人としては、金がなければあきらめるしかないのだから、苦汁の決断である。 (16/03/19 09:43)


 ■ 2016/03/12 (土) 今年度最終月






社内検定試験
テスト30分前に控室で復習しようとしてたら
部長や推進役から呼び出されて別の部屋に移動しました。
「めとろんさんの試験官は支社長直々となりました。粗相のないように完璧にやってもらわないと」
「そんなの無理ですよ;;;」
「設題はAを予定しています。今一緒にやりますからこれをこうしてああして・・・」
「はい・・・」
最後に「粗相のないようにくれぐれも」と念押しされました。
その足で支社長室に行きました。
「めとろんさん久しぶり、元気?今日はテストなので早速やりますね。じゃあBで」
(Bは直前に復習しようとしてて阻止されたところ・・・)
「えーーー!!Bですか・・・えーっと・・・何でしたっけ・・・すみません!!」
テストが終わって
「めとろんさん質問しっかり聞いてよw頼むよwハイ合格ですw」
グダグダw合格だってさ。
粗相とかそういうの関係なかったです。
中間管理職はすぐああいう視点で物を言うよね。
でもそれってもっと上クラス視点からはつまらない事でズレてるんだと思います。



自動車教習所集計
最低料金19万8000円+追加教習4回で2万+最終検定約5000円?+追加教習と再検定で1万円=約23万5千円
このようになりました。
ご覧の通りまさかの最終検定1回落ち・・・
順調、何も悪いところはない、と思ってましたが、国道で大型トラックの後ろで信号待ちをしていまして
前のトラックが動いたので一緒に動いて横断歩道を超えた途端
お判りでしょうが教官が
「はい、信号無視です。申し訳ないけれど前の信号見えてませんが赤でしたので終了です」
1回目の検定は正直落ちるわけないと思っていました。
子供にお金を借りて乗っていて、また借りることになってもう落ちるわけにはいかない。
非常に苦しい中、2回め乗ったとき緊張で手が震えていました。
まずパニくってキーを回してエンジンがかけれない。
そのあとも操作が遅れ勝ちで慌ててハンドル切る下手な運転でした。
完全に落ちたと思ったが合格させてくれました。
ありがとう○○教習所。
すぐ学科試験を受けに行って一発合格して即日免許を受け取りました。



確定申告
そんなこんなありまして、今年はまだ書類その他ができていません。
本日中に仕上げて月曜に持っていきます。
年度末大変です。
営業数字もまだだし・・・







お名前   コメント

世界 僕も子供に三千円借りてます(T_T) (16/03/16 21:54)
めとろん 世界さん。了解です。 (16/03/14 22:05)
めとろん 腐敗官僚さん。危惧していた通りになってしまいました。人間関係が最優先なので様子を見ます。もう今回はしかたないです。 (16/03/14 22:05)
めとろん 茶菓さん。そうそう、まさにそれでした。想像力の欠如でした。バイクに乗ってるときはちゃんと危機管理しているのに、慣れない乗り物だと注意力散漫になります。  (16/03/14 21:53)
世界 めとろんさん。アクセルとブレーキだけはパニクっても絶体に間違わないで下さい。クルマは便利ですがコントロールは人間です。人でも惹いたひいたら全て終了です。 (16/03/14 17:19)
腐敗官僚 大型トラックは車体が大きいので信号が変わる時とか、対向車の流れが切れた時にしか動けない事が多いので、後ろにつくと信号が赤になる事が多いです。ところで私は近畿には住んでいません。 (16/03/13 00:48)
腐敗官僚 車検は車検代行ではなくて、車屋さんでやるのですね? そうなると指定工場にしろ認証工場にしろ、事前に整備見積もりを出してもらうべきです。10万kmだと故障していなくとも交換が望ましいパーツが沢山あるのですが、例えば後3〜4年間しか乗る予定がないのに、こらから先10年間以上走る整備が必要か?という事です。でも指定工場の場合は陸運局の検査基準よりも厳しいから、整備費用が高くなると思います。 (16/03/13 00:39)
茶菓 その場所にいないのでなんとも言えませんが、右折する車が止まっていると、その後ろに止まります。右折する車は対向車が止まった時、つまり黄色か赤になった時動き始めるので、結果的にギリギリで入る事になります。 (16/03/12 22:46)
めとろん あおねこ@さん。学科は免除されませんがおっしゃる通り原付免許なしだと、上の最低料金と書いているところが2万円くらい高かったと思います。学科試験会場はすごいところにありますね。そしてお昼時をはるかに越えるのに食事をとる場所がありませんしね。昭和というより時の最果て。 (16/03/12 21:55)
めとろん 腐敗官僚さん。あの大型トラックは赤信号で進行していたことになります。腐敗官僚さんは近畿ですか? (16/03/12 21:49)
めとろん ZEROさん。ありがとうございます。10万キロオーバーの車を15000円で譲ってもらったのですが、車検が切れてしまいました。来週知り合いのツテの車屋さんが取りに来て車検しますが現金ありませんので、自賠責含めクレジットです・・・先が思いやられます・・・ (16/03/12 21:42)
あおねこ@ 京都の学科試験会場は、めっちゃ不便な所にあって、更新の時は大変苦労しましたわ・・・ (16/03/12 21:30)
あおねこ@ 原付免許をお持ちなので、学科が免除されて安くなったのでしょうか?・・・とにかく良かったですね (16/03/12 21:27)
腐敗官僚 自動車免許取得、おめでとう御座います。自動車免許所得費用は20代でも30万円前後かかるそうですので驚異的です。これからはカーライフが楽しめる事でしょう。ところで大型トラックの後は鬼門です。走行中はもとより停車中もなるべく避けたほうが無難です。(荷台から落下物がある場合がある) (16/03/12 19:32)
ZERO おめでとう!。車は快適ですよ。雨風しのげて暑さ寒さもしのげるからね。問題は維持費ですね^^; (16/03/12 19:13)
めとろん お疲れですさん。暖かくなってきましたね。免許有っても怖くて乗れないよ(><) (16/03/12 17:12)
お疲れです 免許取得おめでとう!暴走族にならないで下さいw (16/03/12 14:40)
めとろん 九十九里のひでさん。早速の返信ありがとうございます。昨日は震災5年目でしたね。会社あげて5年前のVODを観て、あの日のことあれからのことを忘れず、目の前にいる人やお客さんの幸せのために頑張ろうと思いました。避難所生活をしながらお客さんの安否確認に奔走した営業員の人たちみたいな人間になれたらいいけれど、まだまだ自分のことばかりで・・・ (16/03/12 12:27)
九十九里のひでさん 免許取得、おめでとう!年度末お忙しいとは思いますが、目の前の用事を一つ一つ確実にこなしていって下さい。(^O^) (16/03/12 12:07)


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別