日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2015/09/29 (火) 見分ける力





あるところに20代男子3人組がいまして、
親切丁寧に接していたけれど、想いが通じなかったという出来事がありました。
真っ白で染まりやすかったんでしょうがショックな展開。


でも私自身が20代の時に、
仮に一目瞭然の違いだったら、間違えずに善悪の判断できたか?ということを考えてみて
あ、できていない・・・
できないよ、簡単そうでこれは難しいことなんだと気づいた。
そんなことができるんだったら、みすみす不幸が舞い込むような人生の流れに気づけるし止められるよ。


希望とか夢とかは単に考えているだけじゃ手に入らないですよね。
考えれば考えるほど、現実との比較が脳内ではじまって、却って不幸になってしまう。
つまり希望とか夢はつかみにかかるものなんだが、
ただしそこには大きな選択肢が必ずあって、判断が求められる。
その判断で8割か9割は決まるんだよね。
必死でつかみにかかっても判断が間違ってたら、不幸を一生懸命つかもうとする愚か者になってしまう。
自分でさえそんな風に、がんばってもやっぱりまちがってしまうのに、
他人の判断は想像以上にあやふやでそんなものに期待はしない、一喜一憂もしない。
と今回思いました。







お名前   コメント

めとろん 世界さん。大丈夫ですよ。日記が抽象的なのであれですが、そういう話ではないです^^ (15/10/13 00:37)
世界 何かされたならきちんと通報した方が良いと思います。元気出して下さい。 (15/10/10 18:20)
世界 判断ミスをしない人などいません。そのミスから学び取る事はあります。 (15/10/05 04:47)
めとろん あおねこ@さん。腰痛は原因が機能面や年齢だけでなく、精神面でも悪くなる時がありますね。 (15/09/30 22:10)
めとろん 世界さん。自然のままにしていたら、人間は生まれ育った環境に軸足を置いてますから、元が恵まれている人は寝てても良い方向に軸足が導いてくれますよね。元が恵まれていないと自然にふるまっているだけで不幸な判断にまっしぐら。 (15/09/30 22:08)
あおねこ@ 腰が痛い・・・ (15/09/30 00:17)
世界 めとろんさん。詳細は分かりませんがこちらがきっと伝わるはずと信じて接しても間抜けな思いは僕もして来てます。そして自分の20代の時も似たようなものだったと思い知る…。そして彼らも同じく思い知る。頭では理解してもやっぱり悲しくもある。だって人間ですから…。 (15/09/29 07:51)


 ■ 2015/09/22 (火) シルバーウィーク




長い休みは精神衛生上良くない。
かと言って叱責ばかりの仕事場も、魅力が無くなっていますが‥。
全方向に出来る人を求めているんだろうけど、
それはあまりにもご都合主義じゃないかしら。

プライベートの時間も仕事も結局は同じ
孤独に強い自分を、更に作り上げなくてはいけない。

身辺をシンプルに
変化に動じない
そして諦めない開拓者であれ






お名前   コメント

めとろん 世界さん。そうです。だいたいいつもそうありたいことを日記にしてます。 (15/09/23 15:12)
めとろん お疲れですさん。同じくです〜。19は子供といましたが、あとは仕事、仕事、仕事。 (15/09/23 14:58)
世界 ラスト三行には私はそうありたい。と聞こえてしまいます…。やるだけやるしかないでしょう。 (15/09/23 03:39)
お疲れです せっかくの連休のはずが今日と明日仕事になってしまったorz (15/09/22 20:54)


 ■ 2015/09/03 (木) 沖縄に行ってきました







8月初旬、台風が来ていて急きょキャンセル。
ようやく月末から昨日まで行ってきました。
天候に恵まれて、4日間連続で海に入れました。
2日目は、青の洞窟シュノーケリング&ダイビングのコース。
次男と一緒に潜ってきました!!
よくやったwがんばったw
ほんとうは美ら海水族館とおきなわワールドにも行きたかったんだけど、
移動手段に難があって断念しました。
今年中に免許を取るので、次回はレンタカーで。
明日から放置してる仕事の遅れを挽回します。
焦ることはない
競争でも比較でもなく、自分自身の問題なんだからどうにでもなるのよ。





お名前   コメント

めとろん 女性集団の女性上司です、しかも経験値が低い者です。縦社会を振りかざしても反発しかありませんから。ケセラセラなんてとんでもないですよ‥必死、余裕のかけらもないです。 (15/09/21 01:31)
めとろん 世界さん。前回のレスってなんだろ、とおもって見たらあれですか〜あれは技の一つではあります。 (15/09/21 01:17)
めとろん うおっちゃーさん。沖縄って暑いのになんで薄味なんでしょう。不思議ですね。確かに麺が固くて小麦粉のかたまりみたいで、もっとなめらかでコシがあった方が良いですね。 (15/09/20 23:42)
めとろん ともさん。怒られ過ぎてヤバいです、メンタル強いわたしがヤバいのに他の人大丈夫かな‥ (15/09/20 23:36)
めとろん のむのむくんさん。最後まで諦めない、今日もお休みだけど何件かあたりました。車最近見てます。車決めたら免許取得はやくなるかなあと思います。 (15/09/20 23:33)
世界 沖縄ですか。何だか必死すぎました。ケセラセラと笑うのも良いかも知れませんね。前回のレス凄く見に染みました。ありがとうございます。 (15/09/15 14:27)
のむのむ >今年中に免許を取るので、 ← 目標があるから頑張れるよね。 (15/09/14 23:57)
めとろん のむのむ君さん、ともさん、うおっちゃーさん---こう着状態が続いてレスしようにもプラス思考が出てこないよーーー。所長が毎日不機嫌なので、かなりの会社好き人間なのに行きたくなくなってきてるよおおーーやばす(><) (15/09/13 23:51)
うおっちゃー 今年は宮崎行ったのかなぁ?と思っていたら予想のずっと上を行く沖縄でしたか!来年はレンタカーでより満喫出来ますように!沖縄そばは、麺をうどんにした方がウマイと思います!”わかってない”管理職に負けずに沖縄パワーで頑張ってください!以上、まとまりのないコメントでした。 (15/09/10 23:24)
とも 有給なのにね。心の中でパワハラ管理職者をあわれみましょう、かわいそうな人だと。 (15/09/10 08:15)
のむのむ君 大丈夫、きっと絶対上手くいく間違いない! (15/09/08 23:42)
めとろん ともさん。「どうにでもなるのよ」なんて大うそjだーーいまだにどうにもなっていませんし、昨日なんて心が狭い管理職にパワハラ全開で怒られたわ;;;まあ仕事放置で遊びに行った自分がわるいんだけど(有給取ったけどさ)くっそお〜〜がんばるど。 (15/09/08 21:08)
とも めとろんさん、久しぶり^^ だめぽ〜、クスリと笑ってしまいました〜。前進力のある、めとろんさんなら大丈夫ですね。旅行から帰ってきて、旅行と仕事の落差わかる気がしたよ^^ (15/09/07 22:12)
めとろん のむのむ君さん。♪♪^^ (15/09/06 19:51)
めとろん 村雨さん。免許をとっても車買えるかなあ・・・維持費が無理なきがしています。沖縄そばを何回も食べました。私は関西人なのであっさり系だしは食べやすいです。それと豪快な豚肉ですね。 (15/09/06 19:50)
のむのむ君 >何か今までと違う行動をされてはいかがでしょう。 ← ありがとうございます、いろいろ模索してみます。 (15/09/06 09:27)
村雨 沖縄はまだ行ったことないので、いつかは行ってみたいです。ご当地のおいしいもの食べられましたか? (15/09/06 01:06)
めとろん 九十九里のひでさん。アクセサリーは見ていたんですが、買わなかったわー。沖縄柄のがま口買いましたw現実的?? (15/09/05 14:25)
めとろん ともさん。お久しぶり〜^^ともさんも旅行好きでしたよね。リフレッシュはしましたが、久しぶりに会社に行くと、大きく出遅れている現実が;;;;うわーーもうだめぽーー (15/09/05 14:23)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別