日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2012/08/19 (日) 盆休み終了〜





今に始まったことではないが、私のお金の使い方はめちゃくちゃだ。
手取り約15万の薄給なのに、全く収入に見合った使い方をしていません。
普段はほぼ食費にしか使ってないような生活。
しかし子供が楽しみにしている年一回の旅行は豪勢です。
個人旅行だし結構良い所に泊まってます。
それに加えて長男は私立大学生なので年間約140万払わなきゃならない生活だった。
これはもうあと後期に60万くらいで終了だけどね。


支払い期日の工夫とクレジットで自転車操業していたんですが、この秋いよいよやばくなってきました。
実は長男が大学に行くって言った当初から最終学年の見通しは立ってなかったんです。
ていうか計算上は捻出不可能だった。
でも行ってしまえばなんとかなるでしょーで見切り発車したわけで。


副業必要かとも思いましたが、それやると多分本業がだめになります。
営業でそれなりの業績を上げようと思ったら、漫然とお客を回っていたのでは取れないからです。
たとえばA、B、Cのお客に商品Xの話したときに反応したみたいだと思ったら
次には具体的なプラン持って再訪するのが次の週。
そのときにXがだめそうなD、E、Fのおうちに商品Yのパンフレットもって訪問。
D、E、Fのうち反応よさげなうちが一件でもあったら行くんだが、次の訪問先GとHにご挨拶。
ってな具合に、段階を追って途切れず続けていかないと、毎月コンスタントに成績を上げることはできないです。
もちろん今書いた仮ASCDEFGHの見込み客以前に何十もの断られたお客が居るって話です。


おお、こう書いてると休みモードだった脳が活性化してきた!
まあ、いくら書いても収入足らないのは事実なんで、
この秋はいよいよ割り込んでしまっている株や外貨預金に手をつけないといけないかもしれません。
損切りしたくないなあ〜
でも限界かなあ〜
ちょっと今、上がってきてるしもしかしたらギリでうまくいけばいいんだが。





お名前   コメント

めとろん 塩津屋って株の塩漬けのこと? (12/08/30 00:20)
めとろん あたるさん。塩津家って、あたるさんは能楽師さんなんでしょうか。 (12/08/28 22:16)
あたる  仕事いそがしいですか?塩津家こまるあるよww (12/08/28 04:43)
めとろん あたる にいさん。日本株も若干もってますよ。HNかえたんですか? (12/08/23 00:11)
あたる にい 中国株?オリンピックのときはよかたが 今はあがる材料がないからねえ (12/08/22 05:51)
めとろん 村雨さん。ネットなんで、そんなもんでしょう〜^^ (12/08/20 21:24)
村雨 すみません、勘違いしてました。人それぞれ何かしら苦難を乗り越えていくのですね。 (12/08/20 19:52)
めとろん 村雨さん。私は女ですよw子供2人と暮らしています。6年くらいまえに離婚しました。そんときに単発派遣の仕事をやって、いろいろあって今に至ります。3日後のご飯の心配していた時代もあるんだよお〜(^0^) (12/08/20 18:43)
めとろん あたるさん。中国鉄建と中国電信、売るに売れずもってます。どっちも半値になってますわ;;;;資金ないからかえましぇーーん(++) (12/08/20 18:40)
村雨 妻子持ちで生活してるだけですごい。駄目人間な私には到底無理。 (12/08/20 17:28)
あたる 外貨預金は4%金利が魅力ですが 保証がないからですねえ株は−60ですよ塩津家です 5401で3万ほど取り戻しました あれはいい また買おう (12/08/20 03:10)
めとろん 昨日約束のプールにまた行きました。いい天気で3時間泳いだ。そしたら急にそらが暗くなり雷が。ここんとこの事故で敏感になってる監視員のひとたちが全員を即座に上げて協議した結果、そのあと休止になって帰宅させられました。妥当な判断だと思い言えに着いたとたんに土砂ぶりで雷ぴかぴか;;;;でも3時間およげてよかったです^^ (12/08/19 22:15)


 ■ 2012/08/15 (水) せっかくのお盆休みに無駄足







早朝からお弁当作って子供とプールに行きました。
バス⇒電車⇒乗り換えて電車⇒バス(結構近いんですが車が無いのでこのように迂回します)
一時間半乗り継いでやっと着いたら・・・・「設備故障のため本日休業」の看板・・・
ええええええ!!!
こんなのアリでしょうか。
でも、よく考えてみたら私が究極のバカなんだけど・・・


昨日、私の住んでいる所とプールの所在地宇治周辺は、今までの一生で見たことない恐ろしい雷の嵐でした。
皆さんは経験有るんでしょうか・・・
私は初めてでした。
一分間に何十もの爆発音に近い音量の雷が、すぐそこに手が届きそうな低い低い空から降り注ぐんです。
それが4〜5時間延々と続くんです。
戦争は知らないから例えはまずいかもですが、空は雷で真っ赤に染まり、焼夷弾の雨みたいでした。
すぐ近くの有名な神社の参道が土砂崩れで通行不可能になっています。


次男の貴重なお盆休み。3日しかない。
13はプールに行った。14は大雨だから大型スーパーで好きな本とCDを買った。
15は何したい?って聞くとまた「プールに行く!」って言ったんですもん。
今年は旅行先も台風で一日しか泳げなかったし、せっかくのお盆休みだもの、また行きたいんだよね。
でもさ〜私も宇治なんだからちょっとは想像したらよかったんですよね。
山の上だから浸水は無いと勝手に思ったが、きっと雷でやられたんだ・・・


なかなか来ないバスを待って引き返し、更に1時間半費やして別のプールに行きました。
急いでお弁当食べてその後一応泳ぎましたが
朝一に家を出たのに泳ぎだしたのは昼をとうに過ぎていたので
何だか疲れてしまい小一時間で帰りました。


今週は2日したらお休みだから、またプールに行こう。
今度こそ朝から夕方まで遊ぼうね。





お名前   コメント

めとろん あおねこ@さん。私はおばちゃんとは全く縁遠い生き物ですのでそこんとこは分かりかねますww  (12/08/18 15:51)
めとろん 記入なしさん。仮に良い家族でも環境でも永久に続くって事はないです。うちももうちょっと前は夫婦と子供2人で旅行行ってたんですよ。どんな環境でも幸せはどこかに隠れていて、だいたいどのへんかというと・・・心の中ですかね。 (12/08/18 15:50)
あおねこ@ スーパー銭湯とか行くと、普通に掃除のおばちゃんが入ってきますが・・・いかがなものでしょうか?? (12/08/17 23:33)
記入なし めとろんさんってほんとに優しいお母さんなんだね。昔はうちももっと仲いい家族だった。 (12/08/17 22:49)
めとろん  ZEROさん。そうなんですね。しらなかったわ。でも行く勇気はないわ;;;  (12/08/17 00:26)
ZERO 健康ランドみたいなとこなら水着着用なので一緒にプール入れますよ。勿論お風呂には入れませんが^^; (12/08/16 20:49)
めとろん あおねこ@さん。なんでやねんw (12/08/16 20:11)
あおねこ@ 入っちゃえ!! (12/08/16 15:49)
めとろん ごんちゃんさん。未曾有の豪雨、・・・自分の街も山が土砂崩れ、隣接宇治はニュースに出てる・・・この状況でプールが無事と思う私がバカですわ;;;; (12/08/16 12:50)
めとろん あたるさん。そ、そうなんです;;;痛いとこつかれました;;;あふぉでした(><)あたるさんって他レス見ててもかなりの常識人ですよね。意外と年齢も落ち着く歳なのかしら。 (12/08/16 12:46)
めとろん あおねこ@さん。昔CMでみたことありますwうちの子は男の子だし私は女だからスパ関係は一緒に入れないから行けないんだよね。 (12/08/16 12:45)
めとろん 富夫さん。鳶って危険と隣り合わせだからみんなぴりぴりしてるんじゃないかしら。人の失敗で自分が死ぬ可能性があるしね。水分足りなくなると意識レベルが下がるからしっかり補給してくださいね。お休み中には海見に行くのもいいですよ。そういう余裕が出てくるくらい生活が安定するといいよね。まあ私は生活安定してるわけじゃないですがね;;; (12/08/16 12:43)
めとろん 記入なしさん。京都市内は雨一粒も降ってないと友達や長男から聞きました。局地的なものだったみたいです。激しくなるにしたがって和歌山に行った大阪上之宮中学の子たちの事心配でした。ビバーク先が無事だったのでほんとよかったです。 (12/08/16 12:33)
ごんちゃん うちの近所のプールも凄い賑わいです。かきいれ時に故障休みって、でも他のプールで少しでも楽しめて、よかったですね。 (12/08/16 10:39)
あたる なぜ 電話しないのだ?プールすきなんだねえ (12/08/16 02:48)
あおねこ@ 奈良健康ランドなら、お安く入れます!! (12/08/16 01:04)
富夫 ん〜〜 何だか大変でしたね んーーやはい めとろんさんは 優しいよきお母さんですな! (12/08/16 00:51)
記入なし 猛烈な雨風ってのは経験ありますが、戦争みたいな雷ってのは経験ないです。 次はプールでいっぱい遊べるといいですね。 (12/08/16 00:35)


 ■ 2012/08/10 (金) 私も警察のお世話になりました






次男がピタパ(電車賃定期扱いのクレジット)とバス定期をパスケースごと落としました。


最初にやったこと・・・ピタパ利用停止
バス会社・・・該当バス車内からは見つからず
K電車・・・ピタパの扱いに関しては、見つかった場合は即電話します、とのこと
最寄警察に電話・・・落し物は直接被害届を出しに来てください、とのこと
夜遅かったので行けず、翌朝は出勤だからやはり行けずにそのまま仕事に行きました。


そしたら京都市内の図書館から電話が有りました。
警察は第三の情報元、図書カードから図書館に問い合わせてくれたようです。
遠くの警察署に次男の証明書を持って受け取りに行きました。
お礼の電話をしてみると、拾ってくれたのは何とガイドヘルパーさん。
次男の仕事場近くに有る病院へ利用者さんの付き添いで来られていたそうです。
それとなく事業所をお聞きしたので、時間を置いてからお礼のお菓子でも持っていこうかと思います。


この間次男はものすごく落ち込んでいました。
まぐれでパスケースが戻ってとても喜んでいました。
今まであまり物を無くすということがなかったです。
物を無くすと悲しいんだなと知ったのでもう落とさないと思います。




お名前   コメント

めとろん ごんちゃんさん。はじめまして^^ありがとうございます。お手数ですが2011年8月28日の日記が分かり易いので、ちょっとみていただけませんか。 (12/08/16 14:35)
ごんちゃん めとろんさん。はじめまして。お互い善い人に見付けてもらってよかったですね。次男くんは、ずっと忘れないと思いますよ。そして無くした人の気持ちのわかる人に育ってくれると思います。(^-^) (12/08/16 10:33)
めとろん 京都では今前かごネットを徹底する動きが出ています。うちの会社は支社長が全員に配ってくれました。道幅広く逃げ安い、路地は細くいっぱい有るからまぎれ易い。犯人はごく少人数です。だれかもっと運動神経誇る人現れて捕まえてほしいですね。 (12/08/12 21:05)
めとろん 運動神経が抜群によさそうな30〜40代くらいの男でした。最近は男性も取られるという記事でしたが、男性の被害者も知っています。思うにちっともつかまっていないので、良い気になってとり続けているのだと思います。まるで「捕まえれるものなら捕まえてみろよーのろまな奴らめ」と笑っているようです。 (12/08/12 21:00)
めとろん うなずけるものがあります。うちの営業所でも被害出ました。実は被害者じゃないんですが私も遭遇したのですが、どこで見ているのでしょう、路地から出てきてあっという間に取っていきます。 (12/08/12 20:57)
めとろん 今日のニュースで「ひったくりナンバー1は京都」と出てしまいました。悪意の感想が出てしまう前に私の感想を先に書いておきたい。 (12/08/12 20:55)
めとろん あたるさん。ありがたいことです(;;) (12/08/12 18:19)
あたる 世の中すてたもんでもないですね 戻ってきたのは次男の日ごろの行いもいいからでしょう (12/08/11 08:14)
めとろん これだと読み易いでしょうか。パソコンによって色違うのかな・・・ (12/08/10 23:15)
めとろん 5r53tnさんお久しぶりです〜。何人かに読みにくいって言われてるんですよね〜私ぜんぜん読みにくくないんですよ。それどころか同系色できれいだな♪夏らしいな♪って気持ちでチョイスしてるんですよ。超プラス思考なんでごあんしんくださいっ(^0^) (12/08/10 21:11)
めとろん  九十九里のひでさん。以心伝心ですかね!!まさに今日っていうか今、きゅうりの馬作りました。私も九十九里のひでさんを思い出してました!!!@@ (12/08/10 21:08)
5r53tn すごく読みにくいこの色は、ナイトさんと同じ気持ちですか。あなたはそういうことをしてはいけない女性です。 (12/08/10 20:54)
九十九里のひで ちわ(*^^)vもうじきお盆ですね。お盆と聞くとめとろんさんを思い出します。きゅうりとナスでw (12/08/10 20:52)


 ■ 2012/08/05 (日) 暴風大雨高波警報  宮崎





子供が楽しみにしていた1年に一回きりの九州旅行。
泳げたのは一日めだけでした。
二日目から台風で荒れ狂い、ダイビングは当然中止でした。
いっそ反対側の熊本へ移動しようと思ったのですが、
地元の方たちが言うには、台風の2つの角度からしてどっちにしてもダイビングはムリ
それと7月の豪雨の影響で海岸線が壊れているところが多く危険だそうです。
また、ローカル線は不通のままになっているそうです。
何年か前、テレビで流れる天気予報は雨でも実際は穏やかな曇りで浜辺がにぎわっている日が有りました。
逆に天気予報が晴れと言っても、今回台風の低気圧で大荒れの恐ろしい海上。
京都から来た私たちなんて、所詮内陸のモヤシなんですね。


来年こそは子供にダイビングさせてあげたいです。
暴風警報の最中に行った飫肥城が予想に反してとても立派で良かったです。
今度もう一度晴れた時に行きたいです。





お名前   コメント

めとろん なんだ!あたるさん福岡じゃん。動物農場さんところで見ました。宮崎から門司、あまりにも遠いじゃないですかあ^^; (12/08/10 18:12)
めとろん あたるさん。それは無理ですよー。宮崎から門司の移動は丸1日かかる距離です。九州はとても大きいです。 (12/08/09 21:54)
めとろん 富夫さん。はい。子供がこの日を楽しみにしていますからね・・・ところで、富夫さんはどこの人なんですか。関西じゃなさそう。 (12/08/09 21:52)
めとろん 記入なしさん。雨バージョンも一応決めてはありますがきついものがあります。 (12/08/09 21:50)
めとろん サイコロさん。お久しぶりです。株がようやく戻ってきましたね。期待せずに待ってる状況。鹿児島ですかーいいですね。九州新幹線乗るのかしら。 (12/08/09 21:49)
あたる 宮崎に行ったんですか 門司港に寄って 瓦そば食べればよかたのにい 珍味ですよお (12/08/08 09:58)
富夫 やっぱり楽しみにしている旅行は快晴であってほしいですね 。 (12/08/07 22:32)
記入なし ダイビングの代わりにお城に行ったんですか?雨のときのプランも予め考えておけば楽しめますね☆ (12/08/06 14:34)
サイコロ せっかくのダイビング。ちょっと残念でしたね・・・ところで、私も家族を連れて、今月末頃に鹿児島方面に行くつもりです。 (12/08/06 01:12)


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別