日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2010/05/26 (水) FP試験結果





資格試験結果は既に23当日午後5時半からネットで掲載されていたのですが
あまりに難しくもう落ちたと思って、答え合わせする気力が沸かず放置していました。
今日、用が有って仕事をお休みにしていたのですが、待ち時間が長くて仕方なく(?)答え合わせをしました。
そしたら・・・合格していました!!うれし〜〜!!!
自分では全然出来ていないと思ったんです!結構正解していて良かったです。


23日の試験の日、試験場から家にいた長男に
「全然出来なかった。落ちたと思う」ってメールしていたんですけど
「誰でも試験を受けた後はそう思うものだよ」と返信が来て、それに慰められて
「そうかなあ〜」とは思ったんですが、家に帰っても
「答え合わせは?」
「してない」
「しろよ〜」
「いやや」
「何で」
「落ちてるから」
「分からんやん」
「わかってるもん」
「分からんて言うてるやろ」
この繰り返し。


あーーー!!良かった〜〜!!
長男帰って来い〜!!お母さんは合格じゃーーー!!
わははーーー!!^^





お名前   コメント

めとろん 通行人さ〜ん♪そういう考え方すればいいんですね。体は無傷ですありがとうございます。 (10/06/21 22:25)
通行人 大丈夫なんですか?入院中?ラッキーとアンラッキーが交互に来ているみたいですね。次はラッキーですね。 (10/06/13 20:52)
めとろん ンなことはないです♪車にはねられました〜^^; (10/06/12 19:49)
通行人 忙しそうですね。何か、いい事があったんじゃないですか?良き事があることを期待します。 (10/06/12 12:59)
通行人 なぜ、髪型ですか?・・あぁ、気分転換ですか。 (10/06/05 17:33)
めとろん よかったです!!今ノルマも順調に達成しているし、良いように回っています。休む暇はないけど体調もばんぜんではないけれど、心配事は少なく気分もいいです。髪形華やかにしようかしら・・・ (10/05/29 22:26)
通行人 連戦・連勝ですか。おめでとうございます。良かったですね。 (10/05/29 18:41)
めとろん くろすさん。勉強法ないです。私は器用な人間じゃないです。頭もよくないです。ただ参考書読んでから問題集やっただけです。 (10/05/27 20:48)
くろす めとろんさん、どういう勉強方法ですか?よかったら教えてください。 (10/05/27 20:13)
めとろん まりあさん。ありがとうございます。まずは勉強してからですね。 (10/05/27 18:45)
めとろん くろすさんには若さも将来もありますよ。 (10/05/27 18:45)
めとろん サイコロさん。私、計算苦手ですよ。受験料がもったいないので1回で合格したいですが、今回のような勉強では確実に落ちると思われ・・・ (10/05/27 18:44)
まりあ FP試験合格おめでとうございます。秋の2級も良結果となりますように(*^_^*) (10/05/27 16:32)
くろす 途中で送っちゃいました、すみません。めとろんさんがオワッテルならダメ人間の私は…って書こうとしました。 (10/05/27 07:06)
くろす >あらゆる意味で人生オワッテル人間 (10/05/27 07:03)
あおねこ@ {名前を書き忘れてたとかないですか? (10/05/27 00:23)
サイコロ 2級も一発で受かれば良いですね^ (10/05/27 00:22)
サイコロ 計算か・・・やはり、すごいですね! (10/05/27 00:21)
めとろん サイコロさん。筆記はないんです。計算はあります。引き続き秋に2級受けます〜  (10/05/27 00:10)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2010/05/11 (火) 6月のらじろぐから一新します〜





【そうだ!京都に行こう】または【そうだ!奈良に行こう】
次回から毎回一箇所
「京都と奈良のみどころ」についてエピソードを交えながら紹介したいと思います。
第1回めは、私の大好きな下賀茂神社からスタートします。
場所のリクエストにはお答えできません。あくまで私個人が好きな場所で限定させてください。



【派遣のおしごと】
銀行にはさまざまなお客様が来られます。
ここの日記にも時々書いていますが、お手続きの合間に垣間見る心を打つ話をご紹介します。
また、お話の中に生きるヒントや幸せになるヒントを持ってこられるお客様も居られます。
それはうんざりする説教なんかじゃなくて、ほんのちょっとしたお話の中に埋もれている宝箱です。



【3人家族】
毎度起こるアクシデントの数々。
ご存知うちの男ども(=長男と次男)2人の「やってくれたなー」っていう困り果てた事件簿です。
いやいや・・・事件があっては困るのですけれど・・・
よかったなーというお話、という事にしておきましょう〜♪



【チャットのお時間】
チャットは賑やかに盛り上げたいのですが、まだバランスがつかめず話が戻ったり止まったりですみません。
少しチャットの方の流れでお話しましょうというタイミングが有れば、このコーナーという事にしたいと思います。




6月の放送日は未定です。







お名前   コメント

めとろん いえ^^;明日いよいよ資格試験です・・・勉強不足のまま突入・・・ (10/05/22 22:47)
通行人 忙しそうですね。ネタ集めですか? (10/05/22 19:17)
めとろん かめロボさん。もしかして「おやすみなしゃい」かな^^;  (10/05/16 00:05)
かめロボ めとろんさんの次男のファンになりました♪ (10/05/15 22:01)
めとろん 記入オレンジさん。最近j季節を無視した寒さが続いて変だと思ったら、おれんじさんのギャグのせいだったか〜;;;; (10/05/15 21:32)
めとろん 悩み続ける男さん。そうですね〜^^ (10/05/15 21:31)
記入オレンジ 学校のナンバー2は京都。 お尻からでるのは奈良。 えっ? それぞれ教頭とおならだろうって? ・・・・・・失礼いたしました。^^; (10/05/14 21:19)
悩み続ける男 歴史が好きなので嫌いじゃないですよ。それに、お寺や神社を巡ると、気のせいか身を清められた感じがしますね。 (10/05/13 22:28)
めとろん 富夫と猫のジゴロさん。そうでしたか・・・京都や奈良の良さは修学旅行ではわかりにくいでしょうね。是非おいでください〜 (10/05/13 22:08)
めとろん 悩み続ける男さん。私は神社仏閣や遺跡の類が好きなのですが、悩み続ける男さんはどうですか。 (10/05/13 22:05)
めとろん リトルさん。そうなんです、これが難しいんですよ〜でも何回もやっていくうちに、どんな場合がしっくりいくか、見当がついてきました。すこしずつ上手くなっていくので許してね〜 (10/05/13 22:03)
めとろん くろすさん。京都と奈良の主な観光地は行ってるので大抵ご紹介できます。ただ、何せ放送なので楽しく魅力的に語っていくとなると、う〜ん・・どこにしようかな〜 (10/05/13 22:00)
めとろん サイコロさん。そろそろ構成も考える時期かなと思いました。外野からは以前から、もっとああしろこうしろと言われてましたけれど、まず実際にやってみて初めて取捨選択が可能なのです。やり方に神経質になっていたのでは生放送なんてできるわけはないのだー^^ (10/05/13 21:56)
富夫と猫のジゴロ JRのコマーシャル好きです!見るたび 奈良 京都 行ってみたいと思います 本当は中学の時に修学旅行で行くはずでしたが なにせ私の家庭は貧乏でして・・・・・・ (10/05/12 03:43)
悩み続ける男 京都、奈良って一人で旅行しても楽しいところですか?行きたいとは思うのですけどね。 (10/05/11 23:44)
リトル チャットしやすいように分かりやすく話してね(^^) (10/05/11 23:31)
くろす 一度は京都へ行きたいと思ってたので楽しみです。 (10/05/11 23:11)
サイコロ 誤って、5/5にコメントしてしまった・・・では、あらためて、うわ〜面白そう^^ (10/05/11 22:52)


 ■ 2010/05/05 (水) ラジログ


土曜日にラジログの予定ですが皆さんの予定はいかがでしょうか〜^^


お名前   コメント

サイコロ うわ〜面白そう^^ (10/05/11 22:51)
めとろん 九十九里魂さん。もうおわってますよ〜次は6月ごろの予定です〜 (10/05/11 18:18)
九十九里魂 実は前回寝てしまいました。今回は是非(^^ゞ (10/05/11 09:22)
めとろん カポネさんの日記がなくなってる・・・ (10/05/09 01:33)
めとろん 透明人間さん。もう行きましたか病院。 (10/05/09 01:29)
めとろん ともぴょんありがと〜。ともぴょんさんにもフレーフレー♪ (10/05/09 01:29)
透明人間 また背中の右側下部(以前と逆の部位)が痛み出した。やっぱ精密検査受けないと駄目だな・・・。 (10/05/07 21:16)
ともぴょん こんばんは。めとろんさん、フレーフレー♪ (10/05/06 22:25)
めとろん サイコロさん、かめロボさん、カポネさんありがとうございます。うまく入れると良いのですがまた混むかもしれませんね(^^;)  (10/05/05 21:56)
カポネ 楽しみですぜえい。 (10/05/05 20:36)
かめロボ 楽しみです、いつものように緊張せず、ラフにやってください。 (10/05/05 19:52)
サイコロ いいですよ^^ (10/05/05 15:20)


 ■ 2010/05/03 (月) 延暦寺西塔への石階段





5月3日は比叡山。
ガーデンミュージアムから山道を歩いて比叡山延暦寺西塔に行きました。
観光客が比較的参りやすい東塔と違って、西塔はかなり奥まった所に有るので
そこまで足を伸ばす人は限られています。
現に私達2人も東塔は既に2回参っていますが、西塔は始めてでした。
石を組んだ深め急斜面の階段を延々と下りる。
この階段の恐ろしさは、今度は上って帰らねばならないと想像せざるを得ない所に有ります。
階段を下がりきっても全く終わりではなく、まだ先は長いです。



お参りを済ませて元来た石段を私は息切れしながら上っていました。
次男がその階段を一気に駆け上ってしまったためです。
お母さんを置いてかないで〜1人で行かないで〜
と、言いながら追いつこうとするが追いつけない、慌てるから息が切れる〜
前方から私と同年代くらいの仲よさそうな男女が下ってきて、私を見て笑っています。
「あの〜西塔まで大分有りますか」
と聞いて来られたのは男性、関東のアクセントでした。
「はい、えっと・・・今まで下りて来られたのの3倍以上、石段だけでそのくらい有ると思います」
私がそう答えると
「えーーー!!??もう止めて置こうかなァ」
2人は笑いながらもいやそうでした〜
「その上、下ってしまってもすぐそこじゃ無いです」
私は付け足しました。そしたらまた男性の方が
「建造物とか・・行って見るほど立派でしたか?」
と聞かれる。
「う〜〜ん・・・」
正直私にはそういうことは分からないです、分からないのに私の返事如何では取り止めの可能性が出てきました。
「えっとですね。それは分からないんですが私自身は、人生において2回目行く事はない
そういう考えに至りましたので、今回限りは是非行こうと思いました」
私はこのように答えました。
そうしたら2人は顔を見合して
「そうだ。そうだよね。行こうよ、行きましょう」
と言う事になり、急階段を下って行きました。





お名前   コメント

めとろん 広隆寺の弥勒菩薩半跏像・・・見てないっ!!広隆寺自体行った事有りません・・・十分行けるところなんで今度行ってきます。 (10/05/16 13:48)
通行人 そんな一対一で話したのではないですよ。説法を聞いただけです。神社仏閣は好きですよ。掘り下げてないので突っ込まれると困りますけどね。広隆寺の国宝第1号の弥勒菩薩半跏像など美しいし、建物の彫刻や絵も綺麗じゃないですか。安土桃山時代の狩野永徳の鶴や松もいいし、雪舟もいいし、北斎も美しいですよね。 (10/05/15 13:39)
めとろん 和尚さんとお話されるとは、通行人さんは神社仏閣に興味お有りなのでしょうか。 (10/05/09 20:55)
通行人 そこまではわかりません。貴重なものは簡単には手に入らないという教訓なのでしょうね。 (10/05/09 19:13)
めとろん 富夫と猫のジゴロさん。はい。中身が濃い連休でした〜 (10/05/05 17:19)
富夫と猫のジゴロ GWいろいろ行かれ充実したものになりましたか (10/05/05 16:45)
めとろん 通行人さん。厳しいですね・・・水くらいは頂けるのでしょうか。西塔は朱赤の塗り替えがされておらず古びた感じでしたが、これは私の地元の超有名重文でも同じで、順番だけの問題かもしれません。ただ位置からして明らかに西塔が格上と思われます。  (10/05/05 16:06)
めとろん 透明人間さん。連休は利用者が多いので入れなくなるんじゃないでしょうか。らじろぐと同じで。今日はどこにお出かけですか。 (10/05/05 15:58)
めとろん あおねこ@さん。もちろん個人の自由ですよ。 (10/05/05 15:57)
通行人 以前、大仙院の尾崎宗園和尚が話してましたけど、仏門に入るためには志を試すために門の外で3日間放って置かれるんだそうです。参拝するのも厳しいなら西塔の方が重要視されているのかもしれませんね。 (10/05/05 11:13)
透明人間 バグなのかな何にしても明日までには直していただきたい。 (10/05/04 21:11)
透明人間 あのサイトでは2度目のトラブルに見舞われました。早く直れば良いけど・・・。明日はお出かけです。 (10/05/04 21:09)
あおねこ@ 比叡山・・・私もチャレンジした事ありましたが、あれは坂の斜面がきつすぎますよ・・・途中で辞めるのは仕方ないと思います。ちなみに私は辞めてしまった。 (10/05/04 00:50)


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別