日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2010/02/25 (木) 2010年前半白書




<<1月早々に手続きした事柄が2月になって順番に決まり始めました>>


オール電化の低金利専用ローン通りました。通らないかも、と結構心配しました。
第1回目の工事は明後日の土曜日です。

終身の医療保険に加入しました。
これでお金が乏しくても、まあまあの医療が受けられるでしょう。
医療保険加入不可の子供の為には現金です。
お金貯めないとね。

個人年金保険も加入しました。
これはこの先60歳まで毎月積立をしていって
60歳から70歳の10年で、自ら積み立てたお金とプラス&利息分を年金の足しに受け取る仕組みです。
国民年金受け取り資格はもう有るので、更に安心して暮らせるようにプランを立てています。

葬祭費用の積立も始めています。
毎月1500円で200回、金額が小さいので楽です。




<<2月に決めた事は>>


今年中にFPの3級と2級の資格試験を両方とも合格する。
教科書と問題集はセブン&ワイで注文して昨日届きました。
資格が取れたら次のステップに進みます。

最近。
子供の余暇活動について、新しく挑戦したい事が見つかったため適切な拠点を探していました。
昨日ピンと来る団体が有ったので、早速問い合わせメールを作りました。
結果は4月以降だと思います。




お名前   コメント

ともぴょん そうですか。 (10/02/28 09:49)
めとろん ともぴょんさん。勘です。本人から聞いたわけでは有りませんので間違っているかもしれません。 (10/02/27 20:59)
ともぴょん こんばんは。めとろんさん、孤独者さんのお兄さん亡くなってるの? (10/02/27 19:07)
めとろん へいとさん。すぐに変わるそうですね。毎日電車の中と昼休みに読む事にしました。 (10/02/26 21:43)
へいと FPのテキスト、3年前のなら持ってます。もう使えませんけど。 (10/02/26 01:40)


 ■ 2010/02/21 (日) 悩んでいない





大型スポーツ用品店から始まり、GSやカー用品店のクレジットカードキャンペーンガール(笑)を2年。
その後今の銀行の仕事を紹介されました。
銀行なんて勤まらない!と何度も断ったけれど結局入って、もうすぐ3年目になります。



給料振込をうちの支店に指定している某大規模事業所が、年2回内定者の説明会を開いています。
当日は約20人の行員がその事業所に出向します。
以前は私にはお声掛かりませんでしたが、前々回に「一緒に行きませんか」と言って貰いました。
そして前回と今回は、約50人の新採用者を前に1人で立って説明と勧誘をさせていただいています。
行員を差し置いて前に立たせていただくのは画期的です。
支店長の実行力、こうしたい!というビジョンが明確だから実現できるのでしょう。
とにかく私が勝手にできる事ではないのです。
ノルマの方も今回3日間ありましたが、2日めで既に達成しました。



それでまた女性の事ですが
サイトでもそうですが、おとなしくしていると大丈夫なんですが
一旦意見なり言い出すと、また目立ちだすと執拗に狙いを定めて偉そうだの何だの言ってくるものです。
嫌いな人は無視したらいいのに、人と違う所をたたく人が比較的多いです。
私は普段は物凄くおとなしいです。にこにこして何にもしゃべらないか、肯定のみです。
今年入行の新人さんにも敬語を徹底して使います。
そして行員さんに届いたお土産や、誰かが持ってきたお菓子は絶対に取りません。
気の毒がって直接渡されますが、そのようにその人から個人的に受け取ったものは有り難く頂きます。
「おとなしい人だね」と好かれている時は良くても、今回のように私のイメージが大きく変わると
「だいたいあの人は派遣のくせに厚かましいんだよね」になり兼ねないのです。
この日が来るのが長年の経験で分かっているから、控えめにして自ら厳格な線を引いていました。



普段おとなしいが実は人前でしゃべるのが得意なのは私の特徴です。
10代、20代の頃は自分がしゃべれる事を恥ずかしく思い隠していました。
隠してさえ居れば友達は親切でした。
後になって思ったのは、これは成功したりお金になったりするれっきとした特技なのに
ただ友達から嫌われたくないというだけで
特技を隠して、凡庸な部分だけで生きていくなんて何かおかしいと言う事です。
今は、私は友達はいないというスタンスでやっています。
友達が居なくて1人である事が恐くなくなりました。
偉そうになんかしていません。何でそう思うのかがわからないです。
もう今は自分のやっている事は自分らしいと思っています。
悩んでいません。



らじろぐのトークですが、確かに普段のうちでの話し方に近いですが
やる限りは少しでもプロフェッショナルにと考えていて、明るく勢いの有る放送を心掛けています。
テクニックとしては、リズムと音階の有るうねる波のような言葉回し。
発音の強弱をはっきりつけて、活舌にも気を配っています。
話になるべくオチをつけるようにもしています。
音楽をかけて休憩する時には息があがってはあはあするほどの肺活量を使っています。







お名前   コメント

めとろん 通行人さん。ありがとうございます。やるべき事やってから次の可能性が見えてくると思います。 (10/03/16 18:18)
通行人 確かに、時間は銀行の方が良いでしょうね。指針を持っているのだから何か変わっていくと思います。 (10/03/13 19:57)
めとろん もし契約が切られたら保険会社なら雇ってくれると思います。でも私は土日は子供のために絶対必要で、夕方も頻繁に残業するわけにはいきません。それを思うと銀行が都合いいのです。資格試験受けますがそれがどうつながるのか何にもならないのか結果は見えませんが、希望する方向性を雇い主に示すために効果あるかもと思っています。 (10/03/07 21:06)
通行人 派遣だと、そんなところになのでしょうね。保険会社の外商に問題があるというのは聞いてました。内部事情がどうなっているのか、よくわかりませんけどね。 (10/03/06 18:21)
めとろん 富夫と猫のジゴロさん。行員と派遣の関係自体そういう構図になっているのでしかたないです。皆分かってるとは思います。あれから日が経って、私も事務処理の多い或る書類は、もう本店にたてついて減らす事にしました。本店は勝手言い過ぎです。実質支店に嫌われたら、支店からの「あの人要らない」発言で契約は切れますから。それでまたちょっと雰囲気は改善してきました。  (10/03/01 23:51)
富夫と猫のジゴロ 勧誘の事務処理もやっば行員さんの仕事だし めとろんさんの勧誘も銀行のための仕事なので 行員さんがぐちぐち言うのは やっばりどうかと俺は思ます 確かに仕事が増えた本人は嫌な気持ちになるでしょうが あまり態度に出すのは やっぱダメです 俺も仕事が増えたら うわっ!まじか!と思ってしまいますが めとろんさんの頑張りが行員さんの給料に還元されてますよ! (10/03/01 02:18)
めとろん 通行人さん。日本生命は大手だけど外商さんはいろいろ問題が多いですね。私も「銀行なんて契約が給料に反映しないだろうからうちにおいで」と何度もお誘い受けています。おそらく勧誘員確保できてもお金につながっているのだと思います。銀行の渉外担当は本来保険も売りますが、労力と時間を掛けて説明するなら投資信託や変額保険や個人年金保険の方が彼女彼らの成績として得なので結局保険は誰も売りません。そのため労力は大きく割りの悪い仕事を派遣にということなのです。 (10/02/27 21:19)
通行人 ニッセイって保険会社があるけど、労使協定で事務職の人は外商しないことになっていたのだけど、今度、事務職の人も外商することになったそうです。銀行も保険を扱い始めたから自分たちにもお鉢が回るかも?というそんな不安もあるのかもしれないですね。他人のことは自分ではコントロールできないから困りものです。 (10/02/27 20:04)
めとろん つまり若手女子行員さんたちは何にも悪くないのです。じゃあ何が問題かいうと、どんなに悪くなくても、1人1人仕事が増えてうっとうしいなあと思っているからと言って、集団化して悪口を大きく大きくして行って、集団の力を借りて、たった一人の立場の悪い派遣である私に嫌味を言ったり陥れたりする事がダメだと言ってるのです。私だって仕方なくこうなっている事は分かっているはず、知っているのに何でかなあ・・・と思います。 (10/02/24 19:13)
めとろん 富夫と猫のジゴロさん。若い行員さんは膨大な事務処理が有ってすごいたいへんなのです。お金のことだから間違いは許されないからシンケイをすり減らして仕事しています。そこへ派遣の私が居て、私は勧誘で、もちろん事務処理をしますが、ここからは銀行員しかできない、という範疇の仕事が有り、途中から行員さんにお願いするしかなくなるのです。もし私が居なければ行員さんは自分の仕事だけしていればいいわけで、私が居るばかりに余分な他人の仕事が増えるのです。だから腹立つのは当たり前なんです。私が契約を取れば取るほど行員さんは嫌がるのです。でも契約が少ないとノルマ達成によって契約更新する私はこまるわけなんです。  (10/02/24 09:24)
富夫と猫のジゴロ めとろんさん 大勢の人を前にしゃべることが 得意なのはすごいです 素晴らしい能力です 見習わらなくてば! 若い行員さんはひがんでるんですか 努力しないで周りにねちねち陰口を叩くのは聞いてて不愉快ですね!女性にはこういう人が多いのですか? 俺は自分にない能力で魅力を感じるものに対しては 素直に素晴らしいと思うけどな。  (10/02/24 04:04)
めとろん 軍神さん。全くその通りであります。自分の幸せや勝利をはっきり目標として意識して行動しなかった事が幸せやお金を手に入れられない大きな要因だと思います。これからの私は、欲に素直に向き合う練習をしないといけないと思います。 (10/02/22 20:25)
軍神 この世は弱肉強食の世界、やるか、やられるか、食うか食われるか、最後まで生き延びるためには他人を蹴落とせ、負けは死を意味する歯を食いしばれぇ!!o(メ`皿´)○()△☆)/そうゆう世界で生きて来たので、天使と悪魔、羊と狼とライオンを心に飼っています(* ̄∇ ̄*)エヘヘ仮面も10個あり、場面や相手に応じて臨機応変、頑張りましょうね。 (10/02/22 19:32)
めとろん サイコロさん。正にぼくとつを絵に描いた人物でした。どぎまぎした感じで喋ってもわざとらしく、ふぁっしょん業界なのに見た目が刑事コロンボみたいでした〜 (10/02/22 01:03)
サイコロ 木訥なところが、以外に信用されるのかもしれませんね〜 (10/02/22 00:25)
めとろん 36才の男さん。それはいくらでも居ますよ〜。20代で勤めていた会社は営業力優れていましたが、トップの男性は見た目も地味なら喋りも下手な男性でしたね。  (10/02/21 22:06)
めとろん あおねこ@さん。そうなんですか。 (10/02/21 22:01)
36才の男 話下手でも営業に適する人もいるらしい (10/02/21 21:16)
あおねこ@ 私は人と話すのは嫌いだな・・話しかけられるのも嫌い。 (10/02/21 16:13)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2010/02/17 (水) らじろぐ。ちょーし悪いけどできるかなあ・・・10時15分に・・・


今度は声は入っているみたいですけれど
ラジオが入らない・・・
10時15分とりあえずスタートの努力します。
出来なければココでお知らせします。

タイトルは「京都競馬場からこんにちは〜」
HNはメトロン星人
カテゴリーはリスナー参加型です


お名前   コメント

めとろん あおねこ@さん。TV嫌いな私にとっては、アナウンサーって職業は面白くも何とも無いんですよ。今の仕事の方が好きです。 (10/02/18 22:16)
めとろん くろすさん。どうにか生きてるランクなのはお互い様ですよ〜またたびたび登場してくださいね。 (10/02/18 22:12)
あおねこ@ 女子アナ目指してがんばってください。 (10/02/18 21:39)
くろす お久しぶりです。どうにか生きています。 (10/02/18 18:26)
めとろん サイコロさん。ヘンな声ですみません;;;よくアニメの主人公声って言われます。  (10/02/18 01:56)
サイコロ 久しぶりに、めとろんさんの声を聞かせていただきました^ (10/02/18 00:54)
めとろん くろすさん。聴いてくれていたんだーーーありがとうございました。久しぶりですね、どうしていましたか。 (10/02/18 00:15)
めとろん 孤独者さんありがとうございました。 (10/02/18 00:14)
くろす 登録してませんが聞いてます (10/02/17 22:41)
孤独者 みつからないよー (10/02/17 22:16)


 ■ 2010/02/10 (水) 2月になって考えた事





土曜の午後、四条で本店派遣の仲間とランチでした。
麩屋町通りの上品な和風フレンチ。
そこでの契約切れた人達の職業訓練や失業保険、雇用状況などの話
スカウトされている職種の情報や自己啓発、などが理由で
また或る資格取る事にしました。


今日支店長に
「仕事の幅を増やしていただける立場ではないので、資格が役に立つかどうかは疑問ですが
自己啓発も有って取りたいと思います。教科書斡旋お願いできますか」
と相談しました。
もちろん派遣だから定価で売っていただくだけなんですが
本屋に行けば山ほど種類が有って、知識のない人間にはどれが良いか分からないからです。
そしたら、規約がすぐ変わるので今買ったら損との事。
新刊出るまでの間は自分の本上げるからそれで勉強したらいいとの事。
そして取り敢えず見本の問題は今パソコンで、ってその場で出してもらいました。
「資格はどう使えるかよりまず自分の為になるのだから取ったら良い、絶対良いよ〜いろんな事分かるから」
だそうです。
他にも2、3考えてる事あるんですけれど、年齢的に時間がないと自分に言い聞かせて
できる事は迅速にやろうと思います。






お名前   コメント

めとろん 富夫と猫のジゴロさん。ありがとうございます。いやいや・・・寿命の方が先に尽きますよきっと。 (10/02/18 00:16)
富夫と猫のジゴロ めとろんさん 頑張ってますね! いつか めとろんさん 大金持ちになりそうな気がする ! 何かの分野で新しく開拓しそうです! (10/02/17 23:36)
めとろん はい。まったくその通りで恩恵を受けるのは私ではなく行員さんです。私はしたてに出過ぎて軽く見られるのでちょっとは毅然とした場面も必要かなあといったタイプです。この件に関しても書類を持っていく度に必死で謝っているのですが、私の子供と歳が変わらないくらい若いその女子行員は「はあ〜〜」「まあ・・・・しかたないっすね!」みたいな返事です。そうは言っても契約は遠慮なく取りますよもちろん♪ (10/02/14 00:45)
通行人 自分の職分を尽くして嫌われるとすれば、それは本望ではないでしょうか?それに、契約を取ることによって恩恵をより受けるのは、実は行員さんの方ではないですか?もっとも、若い行員さんには「手間を増やしてごめんね」と言って、自分の思うように契約を増やせば良いのではないですか? (10/02/13 20:52)
めとろん 通行人さん。最近私の書類整理が任されている若い行員さんに嫌われつつあります・・・派遣は自分の仕事の最終処理を自分でしてはいけない為、私の獲得が増えれば増えるほどその行員さんに余分な仕事が増えるからです。それと一緒で支店長は若手外行さん以上に精力的に契約取りに走り回る人です。支店長から強力な支持いただいていますが、なんとなく応援してくださる理由はわかる気がします。  (10/02/12 22:30)
めとろん サイコロさん。証券外務員を取った時からFPは勧められていたんです。でも私的には証券外務員T種が欲しく、でも行員でなければT種は取得資格なしと言われたことがショックで、FPの事はどこかに飛んでいました。それからいろんな事を知って、やっとそっちに目が向くようになったと言う理由です。 (10/02/12 22:16)
めとろん へいとさん。果たして使えるのだろうか・・・そうも思うのですが考えるのは取ってからの方が良い様な気がしてきたのです。動き出さない口実を並べても時間が経つだけですもの。へいとさんも頑張ってくださいね。何の資格かなあ〜検討を祈ります。 (10/02/12 22:11)
通行人 良かったじゃないですか。 (10/02/11 19:17)
サイコロ また、また、勉学に励むのですね^精進なくして前進なし、応援しています (10/02/11 10:48)
へいと 自分もFPではないですが資格取得考えてます。 (10/02/11 02:41)
めとろん 軍神さん。行員は実務があるので一定から上の資格が狙えるしあらゆる資格を取れる条件を持っていますが、派遣の立場で取れる資格は限定されます。FP3級と2級を取ろうと思っています。 (10/02/10 20:58)
めとろん あおねこ@さん。熱血支店長で若い女子からウザがられています(笑)現場と一緒になって動く良い人だと思うけれど、みんな自分が動くのがいやみたいです。  (10/02/10 20:55)
軍神 何の資格かな?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ、勉強が大嫌いな自分でした。 (10/02/10 16:47)
あおねこ@ 上司から見れば、分からない事を相談してくれて、何でも挑戦してくれる人はうれしいものですよ。 (10/02/10 10:57)


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別