日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2009/06/29 (月) 個人的な日記





よくこういうこと言う人がいます。
「大阪に行った時に怖いおにいさんにからまれました。大阪って所はみんなああなんでしょうか」


これと同じです。
「電車に乗った時障害者にからまれました。それって保護者の監督責任ですよね。障害者ってみんなああなんでしょうか」



以前スレッドにも無記名で同じ内容の話題がありましたが、個人的には不愉快だったものの
スレッドだから書き込みは自由でしょう。
でも私が個人的な事件をだれのせいにするでもなく
ショックな事件があったと、自己防衛を考えなくっちゃ、と書いている日記に
こんな迷惑な障害者が居ましたが管理側の責任では?ってレスしてくるのは、言葉柔らかくしても言ってる事は恐ろしいです。
「一般人は貴方達障害者の事情まで分かりません」
「もっと障害者を管理してください」って個人日記に言ってくる感情の元を考えると薄ら寒いです。



障害者とひとくちに言ってもあまりにも状況違います。
世の多くの知的障害系精神障害系の母親は精神疲労が極限に達しており、道連れ自殺する事件が後をたちません。
ニュースは全てを書かないもなので、世間は当然普通の子供だと想像して
「子供の人生まで奪う権利は無い」と憤りますが
実際に例えば電車の中で迷惑行為を起こしたときには
「管理者が悪い、ちゃんと見ておけ、出来ないなら外へ出すな」という感情を持つ。
これが迷惑をかけたくない、笑顔でわが子を見守って欲しいと願う母親にどれほど絶望を与えるか想像できてない。
簡単に改善できるのならもはや障害ではないです。



障害者の家族としての責任は一生掛けて取って行きます。今もずっとそうしています。
責任を取る行動はそれぞれ個人の問題です。そして壮絶なものです。
(アスペルガーや分裂のご家族も一生掛けて責任取ってらっしゃると思います。彼らは更に難しく失敗は数限りないでしょう)
そして全ての方に理解しろとは言っていませんムリですから。
心の奥の考え方なんて教育ってよくいいますけれど、実際は生まれつきというか変わらないですもの。
理解させる行動は政治や宗教に通じている所がやっているのでしょう。
私はただ、個人的な出来事を日記に書くので、
共感してくれる人が日記にレスしてくれたら私の力になるから嬉しいと思っているだけです。






お名前   コメント

めとろん 悩み続ける男さん。いつも本当にありがとうございます。 (09/06/29 17:49)
悩み続ける男 障害のある方には、まだ、冷たく、厳しい世の中なのですね。いつ自分がそうなるか、また、家族がそうなるか、わからないのですけどね。強く生きなければならないのが現実のようですね。辛いこともあるようですが、何も悪いことはしていなのですから、胸を張ってほしいです。 (09/06/29 08:38)
めとろん はい。 (09/06/29 07:56)
九十九里人 色々ありますが今日も一日、精一杯生きましょう! (09/06/29 05:23)


[前] 偶然2人のお昼休み | [次] 暴漢


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別