日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2009/06/26 (金) 派遣は派遣〜上げて落されました〜応援してくれたのにゴメン!





今日、本店から電話が有りました。
「良いポジションがないものか、人事部にプッシュしたんですが・・・」
人事部が難色を示したそうです。
「なぜカード獲得要員を資産運用アドバイザーに回さねばならないのか理由がない」との回答。
支店長は本当に本店へ電話して推薦してくれたらしく、本店責任者と主任、この3人が押してくれたにもかかわらず。


主任「冷たい対応で申し訳ないです。でも全て終わりではなく、私達もまだ考えますので」

めとろん「カードの仕事は好きなので辞めたいわけではありませんから現状どおり仕事させていただきます。
ただ家族を抱える者として、あと、年齢的な限界を考慮して
少しでも良い雇用状況に移行したいので引き続き最良の道を探って行きたいです」


人事部はどんな人達か知らないけれど、判断は全くもって正しいと思います。
銀行は毎日大金を扱うところです。
個人情報収集に厳しくなった昨今、銀行は安全な人材を確保するために
ますます縁故採用もしくは財産家の家族を雇用していると思われます。
そんなところに時代とはいえ、派遣から身元の分からない者が入り込んでくる。
母子家庭で赤貧の人間なんか雇って、やっぱりねっていうように横領があったら
いったい誰が責任取らされて解雇の憂き目に遭うのか
派遣なんて、貧しい人間なんて、入れないのが一番安全ですよ。


可愛そうに支店長は私の顔を直視出来ずにいました。
あんなに頑張ったのに・・・なぜ本店は使うアテもないのに資格取得を奨励したのか・・・
いろんな人がそう言いました。
でも。
私は。
銀行で働く幸せなエリートさん達には理解できないだろうけれど。
結構良い気分、だって達成感ある。
これからどうしようか、って期待もある。
支店長にはわかんないよ、私はもっともっと下から這い上がった人間だからね。
幸せかどうかは落差の問題なんですね。


さて明日からはどうしようか。







お名前   コメント

めとろん あおねこ@さん。他を当たったほうがいいのかな。今探しています。 (09/06/28 00:33)
めとろん 通りすがりさん。ほかを当たれということかしら。 (09/06/28 00:32)
めとろん 通りすがりさん。ネットで調べたりもしていますがここがダメな事はわかりましたが具体的にどこならいいんでしょうか。 (09/06/28 00:32)
あおねこ@ チャンスは他にもある。 (09/06/28 00:24)
通りすがり 私が言いたいことは、「少しでも良い雇用条件」と云うものが貴殿の置かれている現場では難しいのではないかという事です。貴殿は大変前向きで素晴らしい御仁である事には違いないと考えるが、それが却ってアダにならないかと危惧しているのである。例えば正社員なら60歳定年の後、嘱託で65〜70位まで働けるところがある。不況不況といっても、事実そういう会社もある。特にこの時代に採用に熱心なところは、会社の体力もある有望なところである可能性が非常に高いと考えられる。正社員が全てとは言わないし、倒産やリストラも想定しないといけないが、安定しているという事はそれだけで精神衛生上かなり救われるものと思われる。 (09/06/27 20:10)
めとろん ロム専さん。5年前は主婦でした。4年前土日だけの単発でカード始めました。だんだん良くなってきてます。自分ではそう思っています。他人の判断は厳しいかもしれないけど自分的には明るいです。 (09/06/27 19:04)
めとろん 通りすがりさん。正社員は55か60で定年なんですよね、それだと私には約10年のことなんです。日記本文にも書きましたが、正社員ということではなく少しでも良い雇用条件を探っています。 (09/06/27 18:59)
めとろん 通行人さん。引き続きがんばります。  (09/06/27 18:54)
めとろん 告発者さん。じゃあ貴方は私をずっと笑っていたらいいんじゃない?自分の人生もずっと斜めに見ていたらいいよ。 (09/06/27 18:52)
ロム専 まだ時期では無かったのでしょうか。でも、きっと花咲き実をつける日が来ますよ。それは夢の果実。努力した者だけが味わえる極上のフルーツです。 (09/06/27 18:32)
通りすがり 大手企業特に銀行は最初の入り口で、正社員になれるかなれないかもう既に決まっています。たまに中途入社で正社員になれる場合もありますが、正社員にも二種類あり、人事内部では本筋の正社員と区別されています。上げて落とすのは常套手段です。確かに支店長が動かれたという事実は認めてよいことだと思いますが、その支店長もコマの一つである事を忘れてはいけません。 (09/06/27 17:23)
通行人 でも、支店長が動いてくれたことは事実だよね。それは良い事だろうね。 (09/06/27 11:41)
めとろん にゃ〜ごさん。エリートさんは幸せでしかなくかわいそうなのは私です。下から11行目の「可愛そうに支店長は私の顔を直視出来ずにいました」の読解は、エリートがかわいそうという意味ではなく「心優しい支店長はめとろんをかわいそうと思って推薦してあげたけど、助ける事が出来ずにめとろんに同情する事しきりでした」の意味です。応援ありがとうございます。 (09/06/27 01:40)
にゃ〜ご ごもっともw幸せなエリートさん達がかわいそうって思える貴女は、ある意味幸せなんでしょうね^^ご武運、お祈りいたします。 (09/06/27 00:16)
めとろん サイコロさん。わかんないですけど資格取れて嬉しいのでイイです。身の振り方は追々考えるとして。 (09/06/27 00:14)
めとろん あおねこ@さん。本店と人事部の関係は微妙〜という意見もありました。 (09/06/27 00:11)
めとろん サイコロさんそうなんですか。そういう世の中の事は知らなかった。 (09/06/27 00:08)
サイコロ どこの世界でも、表の顔と裏の顔があるもんですね・・・ (09/06/26 23:08)
あおねこ@ 大企業は難しいですよ・・・そんなものです。 (09/06/26 22:59)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] 暴漢 | [次] あなたが本日お受けになった証券外務員試験の正解率は、規定の70%以上を越えていましたのでお知らせします。


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別