日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2009/04/14 (火) 趣味ですか?・・・・株式投資の真似事です・・・





少しだけ儲かりました。
「底から買って最高値あたりでうまく離しましたね」って、ちょっといい感じの30代担当さんから誉められたけれど
元手が少ないからまあ、少しです。
お金は大事だし絶対必要なんだけど、元々あまり執着しないほうなのでカッカしない所が向いているかもしれない。
それと普段は仕事場で電話に出られないから、チャンスを逃す時が多々ありますが、それがいいと思う。
もし、いつもいつもチャンスを狙って必死で待って入れ込んでいたら
多分、本当にやらなきゃいけない事が後回しになって、お金中心の生活になってしまうと思います。
銀行に勤めるようになってから、仕事に必要なのがきっかけで急激に経済に対する関心が高まりました。
証券外務員資格習得の勉強も範囲は一通り理解して、今は問題を解いて行く段階です。
計らずも仕事にまで役に立っている状況。
趣味の少ない人間なので、これからは「 趣味ですか?株式投資の真似事です」って言おう。
真似事であるっていう自覚を持ってやろうと思います。




お名前   コメント

めとろん 壺中の天さん。四季報は貸借対照表や損益計算書ばかり掲載されている面白くないものと勝手に思っていました。意外と面白いものかもしれないですね。優待はあまり興味ないです。優待が付く頃に値があがるのでそこを狙って売却していたくらいです。特典があるか無いか、どんな値動きが好みか、そういうのって性格が大きく関係しますね。  (09/04/15 23:27)
めとろん 告発者さん。転勤してからわかったのですが、融資くんはあちこち口説いていたらしいです。本気にしなかったのは正解です。 (09/04/15 23:16)
壺中の天 株の税金は利益の10パーセントです。それと堅いところなら電力会社あたりいいと思いますよ。大きく上がらない代わりに下がりもしない。小銭稼ぎの遊びにはいいですよね。面白みは無いですけど。いろいろ株主優待制度を設けてあるところがあって、ホーロー鍋だのハンバーガー無料券だの呉れる企業もあります。売却益を期待するのもいいけど鍋や家具を貰って喜ぶのもありですよね。配当が年2回・1回などいろいろ特徴あるので「会社四季報」で調べるといいですよ。そこらへんのしょてんにあります。あ!ご存知でした?しつれ〜〜い。 (09/04/15 19:12)
告発者 融資くんを買い逃し大損だお(●´−`●)  (09/04/15 18:49)
めとろん 空さん。う〜ん・・・税金は無茶でなければ払ったらいいと思う方です。制度自体はよく出来ていると思います。民間の経理に長けた人物を登用して公務員を構成すればいいのではないでしょうか。今のようにしょうむないテストやるだけで入れるから、世間のモノの相場も分からない、ワッペンひとつ作るのもぼったくりされて気づかない、給料あって当たり前でやる気ない公務員ができる。公務員が税金を無駄に使って平気、問題はそこですね。 (09/04/15 18:40)
 めとろんさん、ご丁寧に、ありがとうございます_(._.)_。株・ギャンブル等で損をすれば、損失補填してくれないのに、利益がでると税金がかかる。とても矛盾していると思われませんか? (09/04/15 01:50)
めとろん あ。特定口座を設けておけば年収に株の利益を含める必要はありません。含めると税金の2重払いになります。特定口座の方で引いてくれますから。 (09/04/15 01:09)
めとろん 空さん。残念ながらわかりません。特定口座というのがあって、証券会社の方で勝手に計算してくれます。その辺のところは証券会社が詳しいので任せておけばいいかと思います。税金は利益から何%と算出するものなので、遺産相続で家や土地を売ったとかの特殊な話で無い限り、損する事はありませんので安心してください。「払いたくない、本来は自分のお金だ」という考えの人が「税金で損した」と言った種類の発言をしているだけだと思います。儲けの何%かは手数料と税金、これ当たり前ですね。 (09/04/15 01:06)
めとろん サイコロさん。たいした金額ではないです。お金持ってたら大きかったと思います。担当さんにはお金ないこと重々言ってあって、どうしたいのか伝えてあるのでその範囲でアドバイスもらっています。勝てなくてもいいからトータルで絶対負けない、って感じの投資を心掛けます。 (09/04/15 00:56)
 めとろんさん、こんばんは^^v。株で利益を得ますと、税金がいくらかかるのですか?年収+株の利益=市民税が高くならないのですか?僕はオバカなので教えて頂きたいです_(._.)_。約3ヶ月前に〇〇株を二万株購入しようと本気で考えていましたが、高い税金が怖かったので諦めました。購入していれば、今日現在で約150万円のプラスでした(^^;。 (09/04/15 00:17)
サイコロ めとろんさん、やりましたね。勝ち癖をつけてくださいな。あと、勝ってカブトの緒を締めよ、を忘れずに (09/04/14 23:59)
めとろん 壺中の天さん。どこ行ってたんですかぁ〜・・・お決まりの美人扱いありがとうございます^^200円くらいの株ってあるんですか、3パーセント減で切るんですか、上手に教えてくださってありがとうございます。同じ事いうのでもこんな風に書ける壺中の天さんはホントの意味で大物なんだなと思います。私何も知りません、ただこうしてどなたかに教えてもらった事を確認したり試したりしながら動かしているだけなのです。 (09/04/14 22:32)
壺中の天 ひさしぶりです〜〜。げんきですか〜〜国生さゆりさん。低・中位株がいいですよね。200円くらいのやつ。1000株買って20万。3パーセントくらい下がったら損切り絶対ひつようですよね。これがなかなか難しい。 (09/04/14 21:50)


[前] 白い虚塔 | [次] 平成の正遷座 奉祝


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別