日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2008/08/15 (金) 数字とは関係ない接客




がんやその他の病気の保障について説明する仕事ですから、毎日なんらかの形でお客様とシビアな話題になります。
1日1人は「実はもうすでにがんですよ」とか
「実は身内ががんで亡くなりましてね」とか。
最初は何て答えたら良いのかと途方に暮れましたが
今では全く驚かず「はい」とお答えします。
私の場合は「はい」だけです。



今日の話はがんとは無関係ですが
クレジットを申込みいただいたのですけれど
多分ですが年収が低すぎて審査に通らなかったお客さんの事です。
「俺なぁ〜審査通らなかったわ〜カード届かんかった・・・」
ってちょっと寂しそうに言われました。
そんなこんなで話しこむ内に
その人は若いときはまじめでなかった、奥さんがそのせいで精神的に病んで自殺した、だから子供たちとは断絶していて会えない
という様な話をしてくれました。
ふんふん・・・と話を聞いて
それからはATMや窓口に来られると、遠くに居られても寄って行って
「お久しぶりですぅ〜お元気ですか」と声掛けするようになりました。
営業ではないです。
カードは審査落ちだし、保険も何度か入院歴が有って入れないですから。
そしたら今日
「めとろんさんは何で俺のようなしょーむない人間にも同じ様に声掛けてくれるんや」
って言われた。
「えーーーっ??何て事言うんですか?しょーむなくないですよ〜」
って答えると
「世間では俺は相手になんかされてないで、それをきちんと話聞いてくれてまともに話してくれて」
「普通ですよ」
「その事に俺は感動するんや」
ってその人は言いました。
「あの、それをいうなら私も相当しょーむない人間なんですけどー」
って後は笑って話しましたが
「あーやっぱりこの仕事は良い仕事だ」
と思いました。
数字とは関係のない接客の話。







お名前   コメント

めとろん いぇいぇ、ありがとうございます。 (08/08/22 02:41)
ふなむし いけない、めとろんさんの日記の内容とまるで離れたことをこんなに続けてしまった。すみません。今辛いことの本質的な解決にはならなくても、小さなことでも元気が出て、前向きになれる何かがあればと思い、つい。 (08/08/22 02:16)
ふなむし 四条の店がどこにあったのか、たぶん四条通に面してたあったと思うのですが、ちょっと入ったところだったかも…。三条河原町の交差点角に「トーカイ」という金券ショプがあったのは間違いないです。しばらく前の記憶ですが。その店はガラガラ戸を開けて入っていく形でなく、通りに向かってオープンになってるので、気軽に陳列ケース内の売り物が眺められます。四条通を歩いてて見当たらなかったり、少し足を伸ばしてみようかという気のとき行ってみてください。遊園地などの施設の割引券などもありそうですし、思いがけないものが売られてることもあり、目当てのものがもしなくても楽しめるかもしれません。 (08/08/22 01:12)
めとろん そうだったんですね。四条でお店が見つかって買えたらまた報告しますね。 (08/08/21 11:51)
ふなむし 電車回数券はきっと主力商品ですよ。ただめとろんさんが利用されてる路線、区間とピッタリ合うものがあるかは分かりません。三条、四条、京都駅付近を歩いてて金券ショップ見つけたときはちょっと立ち寄って、ぜひケースの中のぞいて見てください。 (08/08/21 01:13)
めとろん へーなんでも売ってるんですね。私は電車回数券を買って乗ってますが、それも駅の券売機で買うより安くでありますか?そういうものは売ってないのかな? (08/08/20 01:50)
ふなむし 僕はシーズンに入るととりあえず通常の5回分の18きっぷを買ってしまいがちなんです。どこに行ってやろうかと時刻表や地図・ガイドブックなど繰ってる時間も好きで。5枚使い切ることは少なく、たいてい今回のように残りを金券ショップで買い取ってもらうことになるんですけど。金券ショップは京都駅八条口アバンティの1F(駿台予備校向かい)や京都タワー近くにもありましたよ。河原町から烏丸にかけての四条通や河原町三条でも見たことあります。潰れてしまってたらすみません。僕は金券ショップでは、マックカードや図書カードをちょこっと買って数10円単位ですがちょこっと浮かせたり、あと映画館の割引券やテレホンカードなどもたまに買います。恥ずかしながら携帯持ってないんです。 (08/08/20 00:08)
めとろん ふなむしさん。そだよ〜5回分なんていらないよ使えない。金券ショップってシビアなニーズから出た商売なんですね。でもうちの近くでは見ないですね〜。梅田となんばと本町と千里は知ってます。 (08/08/18 20:06)
ふなむし 買取をしてない店(元々扱ってないか、需給バランスにより一時休止しているか)もありますが、「18きっぷあります」と大書して売りにしてるような店舗もたくさんあります。JRのみどりの窓口などで買うと通常の5回(日)分付いた形ですが、多少割高でも1回・2回分だけ欲しいという人も多いからです。僕が今回18きっぷ(通常の5回分付いたもの)を買った金券ショップは、購入時に買い取り表(9月10日の期限までの残り日数と何回分残っているかを元に買い取り金額を明示)を付けてくれているので、今たくさん店にあるから買い取れないよと言われることはなく、行けば規定どおりに買い取ってくれます。おっしゃるとおり損は損ですけどね。来週の土日2日使って、残り3回分の状態で旅行帰り即日か翌日に売りに行ったとすると、付いてる買取表によると4,200円、さらにこの表持参で10%増なので買取価格は4,620円となります。通常の1回分が2,300円なので2,000円以上損してる計算になりますが、結局余らせてしまったり、無理矢理使ったり、行くつもりが寝坊してしまったり(僕だけでしょうか)といった事態を考えると、金額的にも精神的にもいいかなと思います。長くなって失礼しました。 (08/08/18 00:19)
めとろん ふなむしさん。金券ショップで売れるんですか。そういう事知らないので。損は損なんですよね。 (08/08/17 22:33)
ふなむし ホントにあかんです。情けない限り。期限は9月10日までです。あとまだ3週以上ありますが、僕は土日しか使えないし、今月30日以降は例年楽しみにしている都市対抗野球観戦のため、土日も塞がってしまうと思うので、来週の土日2日間使ったら金券ショップに売りに行くつもりでいます。 (08/08/17 21:43)
めとろん ふなむしさーん(><)あかんやんか〜で、有効期限はいつまでなんでしょ? (08/08/17 17:10)
ふなむし 明け方まで眠れず、もう寝ずに行こうかと思ったところで不覚にも寝てしまい…アカンなあ(苦笑)。靴のこと安心しました。足の痛みもかなり和らいでいるのではないですか。 (08/08/17 13:04)
めとろん ふなむしさんもう1回寝られたのかなぁ・・・べた靴で勝手にやってます。事務長は変わったばかりでいろいろ覚えなくてはいけないようですごく忙しそうで、それどころではないはずで・・・でもいい人なので大丈夫な気がします。 (08/08/17 02:59)
ふなむし こちらも直接関係ない話ですみません。靴はその後もベタ靴でいけてますか? (08/08/17 00:11)
ふなむし セールスの腕という面だけでなく、相手を元気付けられたり、嬉しい反応がダイレクトにあったりすることに人一倍喜びを感じられるという面でも、めとろんさんにはとても向いた仕事ですね。 (08/08/17 00:04)
めとろん 九州男児さん。年収だけではないです。免許証と入会申込書の住所が一致しているか、固定電話か、過去の借金返済はスムーズか、借家か持ち家か、雇用形態、など・・・・いろんな項目があるようですが、勧誘員は審査基準に関して本当の所よくわかりません。  (08/08/16 14:59)
めとろん たらこさん。正に私がそのJCBとかBISAとかの勧誘のお姉さん!?です。一日でガススタなら最高43件取りました〜。4月から銀行カードやってますがとっくに100件超えてま〜す♪ (08/08/16 14:52)
九州男児 カードって 年収で審査落ちする事あるんだ 知らなかった。 (08/08/16 10:52)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] だんだんよくなる〜私の呪文 | [次] あーあ・・・何かいいことないかなぁ〜


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別