日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

何度も入社、退職をくりかえす


 ■ 2008/12/14 (日) 給与、将来性に絞って長期検索


合格した会社から給与面での相談をされました。
内容は正社員でもバイトより給与が安く。そんな条件でもいいなら未経験入社でと言う話。
保険や様々な条件での差額を引くと、手取りで10万を切るため諦めざるを得ませんでした。
考え方を変えるしか方法がなく、でも生きなければならないですし、それに時間はありますので、また気長に探しています。
様々な方法で試験や面接を受けていますが、2社から現在試験を受けられる運びになりました。

もう既に10社程受けている自分自身。世間慣れしていると言えばそれまでですが、生活のためとはいえ、情けないですが正直働く気力自体沸いてきません。

難関を突破しても人間に恐怖すら感じる心持では、また退職してしまいそうです。

でもせめて無理はしません。来年いっぱいで決まらないなら、最悪の場合流通系に絞って海外で働きます。


お名前   コメント

無職 日本人ってだけで働き口はいくらでも有ります。試しに佐川急便の国際管理部にでも電話して輸入の多い品と関税を少し頭を使ってチェックし、その系列国の管理系企業を当たれば90歳でも動けるなら就職口は有る位ですから。(佐川も日通より簡単ですので、タイミングが良ければ可能だと思います) (08/12/14 17:40)
78% 「日本を降りた若者たち」を読んだけど語学力がネックでそっちは大丈夫? (08/12/14 09:03)
78% 「日本を降りた若者たち」を読んだけど今の環境 (08/12/14 09:00)
壷中の天 海外に流通系でよさそうな所があるんですか? (08/12/14 08:38)


 ■ 2008/11/26 (水) 落選。でも良い会社に巡り合えるかも知れません


履歴書が戻ってきました。やはり駄目でした。本当の事を話し過ぎると何時もこう。でも後悔するよりは良いかと自分に言い訳しています。

話は変わりますが、以前から家族や叔父の介護経験がありました。
今年中に決まらなければヘルパー2級の資格を取得しようと思っていましたが、現実のものに成りそうです。

早速資料請求等を調べ始めると、近所の有料老人ホームがヘルパー資格予定者を含め募集をしていました。

特に何も考えず電話。
結果27日に面接の運びに。
内容として、電話で話した先の方は当日の面接官らしく自分の介護体験談を話している内、気が付けば週3パート勤務で、資格取得後に正社員前提で勤務しましょうと話が弾み、何だか学校面接のような・・・?不思議な感じがしました。

こんな経験は初めてで、楽しみなような怖いような。
でも給与は14万です。
もし合格しても大変な仕事ですし、ですが経験上からこの世界にこのまま向かう事に成りそうです。


お名前   コメント

無職 >にゃ〜ごさん。正直なのは良いことだと思っています。でもなかなか難しいのでしょう。ですが自分は気にしないで言っています。もういいやって感じです。 (08/12/14 06:22)
無職 >ミネヤさん。最近コツを掴めた気がします。こちらが面接官では無いのですが、何時でも相談を受ける側のように気をつける姿勢は印象が良いみたいです。 (08/12/14 06:20)
無職 >タケさん。合格しましたが、見送りしました。未経験なので手取り派遣で6万。生活が無理です。正社員となっても未経験からなので9万ならOKだそうですが。それで夜勤が月10日・・・難しい話でした。 (08/12/14 06:18)
にゃ〜ご 私、あまりにも馬鹿正直にそのまま話してしまう性格だったんです。今、嘘をついている訳ではなぃけれど、敢えて言わなくていぃ事は言わなぃ。聞かれたら答えてしまうから、聞かれない話振りをします。 介護は大変な仕事ですね。。でもそこまでの意志があるのであればwと、思いますにゃw (08/11/26 20:08)
ミネヤ ホントのこと話すとドン引きするから、ムコウさんに気に入られることを笑顔でハキハキ言わんとダメだな。要領、要領。 (08/11/26 20:01)
タケ 何かの縁かもしれませんね。まあどうなるかはわかりませんが。 (08/11/26 04:32)


 ■ 2008/11/22 (土) 結果待ち


何度も就職しては退職。
人間関係に疲れて、でも生活したいから少しづつ希望を持てる会社を選ぶように対策して今年も終わりそうです。
今年は燃焼機器の管理会社で機会の監視、ホームページ会社で新規開拓営業で働いたけど、一社は酷い環境で身体を壊し入院して退社。原因は酷いイジメからのストレスと酷い処理環境からばい菌が感染した。人も悪かったが、環境も悪かった。営業会社では成績が良く、社長からは一目置かれていたが、酷いひがみに絶えられず退社。最後は総ての問題を俺のせいにでっちあげられて退社するしかない状態だった。この会社は給与も貰えない始末。
問題だけを記録してみた。
改めて見ても最悪。俺は人当たりに自信があるが、こんなタイプはこの時代生き残れないのかも知れない。

今結果待ちの会社は技術職。来週辺り結果が来るが、どうも落第してる気がする。良い会社そうなんだが、そんな会社だと感じる面接後は余り合格した事がないせいで、どうも自信無い。

皆はどう生きているのか。人生楽しく生きたいだけなのに。


お名前   コメント

無職 >35才の男さん。私も経験有ります。ただ冷静に見ると、突然怒ったり怒鳴る人は少々パニックになっている人も居ますよね。当人は言ったつもりで結果を求める行動をしているようですが。まるで明後日の方角から殴られたような・・・ (08/11/26 02:23)
35才の男 どやされてばかりとかコミュニケーション不足だと仕事に支障せいじたりまともに仕事できなくなる (08/11/23 10:07)
無職 >まちゃさん。辛くても仲間が居れば乗り越えられる。社会に出て久々・・・いや、初めて聞いたかも知れないです。って俺で良いのですか?・・・仕事はどうなるかわかりませんが、が、まだその、あの。書きます(汗) (08/11/23 00:56)
無職 >kazz05さん。確かに・・・切り替えが大事だと本気で思います。職場での悩みは家族に相談した事はありませんが、今までの会社は職場の悩みが消える日が有りませんでした・・・ (08/11/23 00:51)
無職 >にゃ〜ごさん。結果待ちの会社は、他に無い技術があります。特別儲かる部類では無いですが、良い会社だと思いたいです。合格できるかは別ですけど。合格してると本当に良いのですが・・・励ましてくださって有難う御座います (08/11/23 00:48)
無職 >35才の男さん。やっぱ・・・環境ですよね・・・いちいち愛想笑いするのも疲れますし・・・ (08/11/23 00:35)
まちゃ 一度の人生!楽しむべきだと思う。俺も技術職を個人で請負してる。辛い事も多いけど、仲間に恵まれたね。採用になるといいね。だめだったら俺たちとやってみない? (08/11/22 23:02)
kazz05 オンとオフをきっちりと自分の中で区別が出来る、仕事に対して会社に対してある程度の割りきりが出来るといいんじゃないかな・・・。休みの日にも職場の様子や、仕事のことが頭に浮かんできたら、俺は耐えられないから。 (08/11/22 20:49)
にゃ〜ご 特別良い人間関係じゃなくても、穏やかにいられたらいぃと思うだけなのにな。。私も人当りはいぃ方みたぃ。我の強い人から見たら、目障りなのでしょうね。。20代の頃は負けん気も強くてハネノケテいたんですけどねー。。結果待ちの会社、いぃ結果が出るといぃですにゃ。 (08/11/22 18:51)
35才の男 職場環境最優先ですな (08/11/22 18:00)


前の記事 次の記事


何度も入社、退職をくりかえすTOP

タイトル一覧 月別