日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


震えながら、揺れながらも羽ばたこう


 ■ 2005/01/20 (木) ちょっとした挨拶。


皆様、こんばんは

こちらは霰が降り風の強い一日でした。

本日はお休みでした。
と言っても東北に住んでいる私には休日ともなれは、やらなければならない
仕事があります。

それは家のホームタンクに灯油を補充する事です。

本日は3缶、計60リットルを補充しました。
もちろんその後、空いているポリタンク6缶分、セルフスタンドにて買ってきました。
(ちなみに税込みでリッター45円でした。)
父が元気な頃は、父の担当でしたが病気になって以来、私が担当する事になりました。

その後は母をいつも通り(私の休みの日の定番となっております)近所のスーパーへ
買い物の手伝いをしたのですが、途中、横道から本線に合流したい車がいたので
譲ったのですが、挨拶もせずに当然と言わんばかりと合流する車にムッとしてしまいました。

全国的には違うと思いますが、私の住んでいる所では男性は、ほぼ100%で
挨拶(お礼)してくれるのに大して、女性の場合は、ほぼ挨拶無しでと当然と合流していきます。
(こういった場合に、きちんと挨拶されている女性の方、済みません。)

ちょっと笑顔で会釈し返してくれれば、譲った方も譲られた方もその後、気持ちいいのになあ
と思いました。

ここで一言。
譲られて本線に合流した際、サンキューパザードがこのところ、主流になってきましたね。
ちなみにサンキューハザードとは合流した際、ハザードを2回点灯し、後車の譲ってもらった
相手に対してお礼の意味を示すものです。

私も譲ってもらった際は欠かさずしております。

お互いハンドルを握る者同士、気持ち良くありたいものです。




お名前   コメント

みかん 黒猫さんのアドバイス見ました 的確なるコメント大変うれしく又、心強く感じました。ふと 我に戻った気がします こんなことで負けていられませんよね 黒猫さんは私と考え方等似てる気がします。親を買い物に連れていったり、灯油買いに行ったり、私も同じことしてますよ それに車で合流する時の考え方 サンキューバザードのお礼の仕方、^^同じですよ 常識だとおもいますが世の中広いですから色々な考えの人いますからね 気持ちの問題です そちらは大雪じゃないですか お互い風邪ひかないように頑張りましょ  元気だして また1社応募します 月曜日に 黒猫さんを見習わなきゃ  (05/01/21 22:17)
幸運を祈る 挨拶って大切ですよね。少しのお礼やら挨拶で、お互い良い気持ちになるんですけどね。車は運転しないのですけど、自転車でも似たような事あります。 (05/01/20 23:39)
ぽん太 最近は・・・というか昔からマナーの悪いドライバーって多いですよね。人に不愉快な思いをさせる人って人格を疑います。 (05/01/20 23:33)
大人の少年 ドライバーにとって当然ですよね・・、意地はって「ゴツン」とぶつけて余計な出費にならないように注意したいものですね。 (05/01/20 22:59)
NikU わかります、軽い会釈ひとつで、全然違いますもんね。ほんと、ちょっとしたことなんですけども。。 サンキューハザードについては、なんとなく広まってきましたね。あれは誰が広めるんでしょう。。今ほど広がってなかった頃、前に入れてあげた車が突然ハザードをつけると、知らない運転手は混乱するから止めた方がいい、という投書かなんか読んだ記憶があります。今はもう共通の認識になってるんでしょうか。 (05/01/20 21:57)


[前] 無題 | [次] 予測できない、上司の一言。


震えながら、揺れながらも羽ばたこうTOP

タイトル一覧 月別