日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


震えながら、揺れながらも羽ばたこう


 ■ 2004/08/11 (水) 予想外の展開


更新遅くなって済みません。
昨日書きました通り、10日朝一番で面接に臨んで来ました。

事務所に挨拶して応接室に通され社長様登場、挨拶を交わし面接開始。
社長様 「いや〜実は女子の募集だったんだよね〜給料(支給金額)見て判断して欲しかった」
りんご ( ゚д゚)「...」
(面接開始10秒、この時点で採用の見込み無し)

つまり説明しますと。雇用均等法で女子募集と記入できず → 給料低く記載すれば求職者は
これは女子の求人と判断するだろうと社長様判断 → しかしハロワで検索した男子からの
面接応募会社に殺到 → 社長様ビックリ!しかし女子の求人と言えず書類を受け付ける
(予め書類を送り面接の連絡が来る予定でした) → 応募者に面接の日時を連絡 → 
面接開始、事情を説明 →面接に臨んだりんご( ゚д゚)「...」って感じでした。

正直、ハロワからの連絡の段階(今回の募集は女子とハロワ所員に連絡)、もしくは面接の
連絡の時点で「書類選考の結果不採用」と連絡していただけたら、今回の事は
簡単に避けられたのではないでしょうか。
社長様曰く「わが社に折角応募していただいたので、ホントの事を説明する事が
出来なかった。」そうです。
(ちなみに肝心の女子からの応募無く、男子6人応募しこの後も面接だそうです。)

苦肉の策だと思われますが、外勤の仕事を進められました。今回面接した会社は
パイプを加工生産する会社です。出来た製品を取り付ける作業員が足りず本人が納得
するなら採用も考えているそうです。配管工の様な仕事だと思われます。

社長様 「〜で取り付けは市内だけで無く、東北全般も取り付けに回ります。」
りんご ( ゚д゚)「はあ」
社長様 「〜で関東いや全国も回ってるな。」
りんご (;゚д゚)(未経験なのに全国を回るって...)
社長様 「〜たまに海外にも取り付けにいく事もあります。」
りんご (;゚д゚)??? (海外?売上金額より人件費の方が高いのでは...)

予想外の展開、面接でしたが、その中で
りんご 「〜については経験がないのですが」の質問に対して
社長様 「その辺についてはご心配ありません。1から丁寧に指導しますよ」
と未経験であっても指導し、人を育てる姿勢が印象的でした。

外勤の仕事は考えていないだけに丁重に仕事の方はお断りしました。

次にハロワに移動し検索、面接の紹介を受けてきました。11日面接です。
その後、派遣会社からも仕事紹介の連絡を受け、悪くない条件だったので
会社名等を聞いて書類選考を受ける事にしました。

本日(11日)も面接いってきます。

レスありがとうごさいます。返事は11日(本日中)にします。
済みませんm(_ _)m


お名前   コメント

りんご えりささん 同意です。求人票の記載事項で 仕事内容、男女の比率、女性が多く活躍しています等によりチェックはしておりますが、ハッキリ記載してくれた方が、我々求職者にとってありがたいですよね。 (04/08/11 20:52)
りんご 韮山さん 面接の内容にはビックリしましたが、社長様の人を育てる姿勢には感銘を受けました。応募に関しましては、私が応募する最、すでに2名男子が応募したと説明を受けたのでそのまま応募してしまいました。 (04/08/11 20:45)
りんご 幸運を祈るさん 面接に臨んだ求職者に対し断らせる為の口実だと思います。社長の話では2名採用したそうですが、ホントかどうか気になります。 (04/08/11 20:36)
えりさ 雇用均等法には困ったものです、求職者の一人として男性女性、そして年齢等きちんと詳しく書いてある方が無駄な時間を費やさず応募できるのですが。 (04/08/11 02:22)
韮山 自無→事務 m(_ _)m (04/08/11 01:08)
韮山 丁寧な対応をしてくれたあたり、社長は悪い人じゃなかったんでしょうね。 ハロワで自無関係を申し込むときは、「女性イメージじゃないか訊いてください」と、私は必ず言ってます。 職安の人が「ここだけの話」として訊いてくれれば、会社側も本音を言ってくれます。 (04/08/11 01:08)
幸運を祈る うわ〜全国・海外ってすごいですね〜。人件費どのくらいかかるのでしょうかね。気になります。 (04/08/11 01:07)


[前] お盆ですね | [次] シングル、ダブル


震えながら、揺れながらも羽ばたこうTOP

タイトル一覧 月別