日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


仕事が1年続かない男の心情手記


 ■ 2007/03/07 (水) マハトマ・ガンジー


俺がこの世界で数少ない尊敬できる人だ。

謙虚さって何だろう?誠実さって何だろう?真実の追究ってなんだろう。

信じることの意味は何?

1円のたしにもならないことだけど、それがない世の中だ。

こんなことに囚われていたから、とても生きずらい思いをしてきた。でも、俺にはそれを見失ってまで生きていく意味がわからない。

自分の真実への追及。この言葉の意味の重さ。自分の現状や現実、自分をとりまく世界や社会への問題。人間の生きる悲しさ。生きる喜び。

真実にこの目を見開き、己にできることをこの人生にて成す。

虚栄はいらない。真実をつかみたい。


お名前   コメント

中途半端男 南無大使変少金剛さん、コメントありがとうございます。お遍路には興味がありますが、とてもそれを行動に移せるような生活のゆとりがないです。本当に自分がおいつめられてボロボロになったときに考えてみたいと思います。 (07/03/07 19:11)
中途半端男 コメントありがとうございます。それぞれに苦労されているようですね。自分は最長で10ヵ月半しか仕事が続きません。22で上京してからもうすぐ4年目の春を迎えます。この3年強あまりの東京の生活の中で自分が当初に定めた目標に向かってどれだけ達成してこれたかということを考えますと愕然とします。自分のつぎはぎだらけのバイト歴に対して自画自賛して正当化していましたがふと虚しくなりました。よく言えば楽天家で引きずらないのですが、悪く言えば自分へのごまかしと自己正当化です。情けない限りです。日雇い派遣奴隷さん、同じようなものを僭越ながら感じました。1日1日がなんとなく過ぎるということがないので、ものすごく1日が長く感じることもあります。それだけいろいろと余計なことを考えてしまっているのではないかなと自分は自分のことを解釈していました。今日、どんな単純作業もくだらないと退屈だと思える仕事も、今日のみに集中してやっていくことを積み重ねていくことで、3ヶ月、6ヶ月、そして今の当面の目標である1年仕事を続けるということを成し遂げたいと考えています。適性云々等本当はあるのかもしれませんが、もうそんなことはどうでもいいようにさえ思えてきたこの頃です。できることが仕事にできるということなんだと思います。どうぞ、就職活動頑張ってください。バイトだとしっかり週5日、6日定期的に働けるということが、生活できる給料の目安である15万円ラインを確保できるか否か、仕事選びのポイントになるのではないかなと自分は感じています。ナイト2007さん、始めまして、パック記念12回というのはどういった意味なのでしょうか?無知で申し訳ないです。自分は正社員をやったことがありません。やったバイトはそれこそ20は優に超えますが、1度たりとも正社員を考えませんでした。責任をもって仕事をすることはできるけれど、組織に対して帰属意識を持つことがどうしてもできません。そういう自分の性質と仕事が長く続かないということを自覚してのことです。自分も引きこもっている時期がありましたが、今は一人暮らしをなんとか維持しています。しかし、今のままでは将来への展望などまるでないという状態です。時間が経てば経つほど何かが失われていくようで、不安はぬぐいきれないです。 (07/03/07 19:04)
南無大使変少金剛 お遍路をしませんか? (07/03/07 18:57)
日雇い派遣奴隷 私も仕事続かないんです。半年以上続いた事がない。もう40代なのに。そういう自堕落な生活を長年続けてきたので借金も膨らみ、光熱費や家賃も長期滞納で家を今月中に出て行かねばなりません。身から出た錆ですので今後は落ち着くまでは気合い入れて働くしかありません。でないと路頭に迷ってしまうので・・・。とりあえずもうすぐ13時前に家を出て面接に行って来ます。倉庫の仕事ですが昼勤だと給料にならないので夜勤希望です。昼しか駄目だと言われたら安すぎて生活できないので断って次探そうと思っています。お互い頑張りましょう。 (07/03/07 12:47)
ナイト2007 俺は引き篭もりが3年続いているけど、仕事は正社員暦が3社合計で8ヶ月のみ。他はバイト。本日でバック記念12回を飾りました。 (07/03/07 08:26)


[前] 今日は惰眠をむさぼった | [次] 始まり


仕事が1年続かない男の心情手記TOP

タイトル一覧 月別