日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


駄目日記


 ■ 2005/07/06 (水) おっ


1週間ほど前から、食べた後のアボカドの種をコップで水栽培していたのだが、
今日、水を替えようと種を手に取ると、下部分がパカッと割れていた。
このページ(http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/index.htm)の
「アボカドの育て方」によると、この割れ目の間から根っこがニョキニョキと生えて来て、
それから上までパックリ割れて、芽が出て来るそうだ。
他にも幾つか種を植えておいたのだが、そちらの方は全く変化無し。
それだけに、一つでも無事に育っている事を目で確認出来た事がとても嬉しい。

この感動を分かち合おうと思い、
母親に「見て見て!アボカドの種割れてきた!順調に育ってるよ!」と興奮気味に話すと、
「そんなのんきな事言ってる場合か。早く仕事決めや。」と苦笑いしながら言われた。
完熟取れたての瑞々しいアボカドを食いたくないのか母親よ。




前の月 次の月


駄目日記TOP

タイトル一覧 月別