日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


駄目日記


 ■ 2006/01/18 (水) ライブドア


ライブドアへの強制捜査から始まった一連の動きを見ていた。
株式市場の暴落、ライブドアホルダー達の阿鼻叫喚。
粉飾決算が明らかになった以上、上場廃止はまず間違いないだろう。
「損しても良いから投げ売れば良いじゃん」と思うかもしれないが、
株取引は需給のバランスで成り立っている為、買い手が市場に存在しないと、売る事すら出来ない。
紙くずになる可能性が高い株を、誰が買いたいと思うだろうか。
ライブドアホルダー達は日々下がっていく株価を見ながらも、どうしようも出来ない。

ライブドア株は地獄への片道切符に変貌したのだ。

株ブログの中には、破産宣言を最後に更新を停止しているものもある。
昨日を最後に突然閉鎖したものもある。
ライブドアの株主総会で「全財産をライブドア株に投資している」と言っていたおばちゃん。
彼女は今頃何を思うのだろうか。

この二日間で多くの人間の絶望と呻きがあふれ、
そしてその中の何人かの人生が終わった。




追記:今日、ライブドア株の売買が停止された模様。
   これでホルダーは上場廃止まで損切りさえ出来なくなった。
   仕方が無いとはいえ、酷(むご)い。

 



[前] 昨日の晩御飯を思い出せない | [次] ウゲァー


駄目日記TOP

タイトル一覧 月別