日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


就活日記

Author:ロレンス ( Profile )
障がい者の就職活動を綴る

 ■ 2013/10/22 (火) 訂正とお詫び


本日の就活
午後 会社に呼ばれて面接→職安 求人票出力→障害者担当と面談

午後から面接を受けました。会社側からは、人事担当者と配属現場責任者が来られました。
先日送付した、突っ込みどころ満載の私の履歴書を見ながら、自己紹介から面談が始まり
ました。
昨日、別の1社から不採用通知をもらい、やはりだいぶムカついていたからでしょうか、
今回の面接でも職歴の空白期間などで、責められることを覚悟して緊張していましたが、
面接の内容は、私の病気の状態と担当する仕事の内容や職場の年齢構成などを説明され
いつも突っ込み責められる履歴書の内容には、ほとんど触れられず、かといって必要以上
におだてられたり、ほめられることもなく、粛々と淡々と進められ、あっさり終了しま
した。
そうだよなー正社員じゃないし、給料激安だし、障害者だし。

よって昨日の日記にて、障害者の面接について厳しいことを書きすぎたことを、この日記
の読者(あんまりいないと思うけど)、特に障害者でこれから就活に挑もうとする若い方
に訂正とお詫びをしたいと思います。
障害者の面接は厳しいばかりではないことを、お伝えしておきます。

しかし、私がいままで受けてきた面接は厳しいものであったことは確かなので、そんな
酷い面接もあるということも心に留めておいていただきたいです。
今回の面接は私にとっても初めてといっていいくらい穏やかなものでした。

本日面接に呼ばれたのは3人で、かならずしも私が合格というわけではないので、結果は
後日お知らせいただくということで、本日は終了となりました。

面接の後、職安の障害者担当に面接の感触を報告し、昨日もらった不採用通知の件も
報告しました。
気になった求人票を出力したので、今回不採用だったときの方向を考えたいと思います。


お名前   コメント



[前] 待つのはつらい。 | [次] 無題


就活日記TOP

タイトル一覧 月別