日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


人生???


 ■ 2003/10/08 (水) ご無沙汰


再びご無沙汰。

前回書いてから起きたことをまとめてみると…

@人生を無意味に終わらせない方法を発見、大体1200字でまとめる(論証つき)
A意外にも出版社の筆記試験通過、11日に一次面接
B指導教官に話を通し、なんとか「あと半年くらいは進路を迷えるのでは」とアドバイスされる
C法科大学院の説明会や予備校の模試などに足を運ぶ

大体こんな感じだ。
まあ@は自分でもどうかと思うが、後は一応まともに世間と交渉して引き出した結果なので気分は悪くない。

しばらく精神状態が悪化していたのたが、なんとか薬で抑えている。
それがなんとアナタ、漢方薬なのですよ。意外に効きます。
薬名は「竜骨牡蠣湯」りゅうこつぼれいとう、というもの。1箱4500円と高いが効く。
精神的に過剰に苦しんでいる方はお使いになられてはいかがか。
深い理由もなく「もう終わった」と即断するような先行きのない気分はとまったし、とりあえずこなさなければならないことに向かう気力は取り戻せた。
とにかく、早まって自殺する方向に向かうのを防げたのがうれしい。

『私の場合、これで生きる意志が蘇ってきました。再び院生として哲学する気力が出てきてうれしい限りです。ゲームに深夜までハマって抜けられない依存症もとまりました。職はないけど人生バラ色です。とりあえず生きてるって最高です。』…。
…。
…。

いや、こう書くと(狙って書いたから当たり前だけど)怪しげな深夜のテレフォンショッピングか宗教の押し売りみたいだが、効いたのはホント。普通の処方箋で効き目が出ない人にはいいかもしれない。副作用もあまりないし。ちょっと高いんだけどな…。まあ、好転するきっかけをつかめるかもしれない、とは言える。
先行きのないくらい未来観や、過去の自分に自虐的になって過度に落ち込んだりするともともとのポテンシャルを殺してしまうことがあるけど、うまく気分をひっくり返すきっかけをつかめれば歯止めがかかる。冷静になれば何をすべきかというところは見えてくるし、見えてくればそれに力を注ぐこともできるようになる。とまあ、そう思えるくらいには元気になりましたヨ。


お名前   コメント



前の月 次の月


人生???TOP

タイトル一覧 月別