日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2015/09/30 (水) 彼女募集中


とか、「哀れなboyだ」

など背中にプリントしてあるTシャツを着てくる同僚がいる。

私は毎日同じ服を着ていて、ファッションには疎いが

背中に背番号のプリントしている服もよく見かけるので

今、若者の間で流行っている事は分かる。

自分の背中が自己アピールの場なら

何かメッセージを刺繍して貰おうかな。

アピール出来るのは、当然、私服での勤務時に限るが。




 ■ 2015/09/26 (土) 車椅子ソフトボール


17歳にして事故で両足を失った、ある青年の活躍に注目している。

好きな野球を諦めきれず、車椅子ソフトボールに転向、東京パラリンピックを目指している。

身体障害者は何故にスポーツをやりたがる傾向があるのか?

目的は経済的理由?身体が鈍らない様に?

いずれにしろ、「生きる為」に決まってる。

超有名になって稼いで結婚とかが目標でもそれで良い。

ハンディを背負ってるなら、持っている才能を活かし開花させる事だ。

決して「上から目線」トークではなく、自分にも言い聞かせている。

今から仕事Bだ。

それほど読んでもらいたい訳ではないので、敢えて記事を上げない。



 ■ 2015/09/22 (火) 国民の休日?


今日が祝日扱いになったのは、何か納得が行かない。

敬老の日は昨日で一昨日は普通の日曜日。

明日が何の日だろうが関係ないが、明日は秋分の日。

したがって今日は振替休日でもない。

別に、非正規身分でSWも無いからって、悲願でいる訳では無いが、そう聞こえたらしょうがない。

多分、検索すれば分かるだろう。

いずれの仕事もサービスの性格が強い。

休みなのは仕事Dだけで、「縁の下の力もち」なアリだと思い込めば良い事だ。



 ■ 2015/09/20 (日) ゾーリンゲン野田


ニュースになるくらい悪い事をすると、卒業文集からパソコンの画像まで何もかもワイドショーでショウアップされる。

ムショを出ても、JRを止めた無一文の人の多額の賠償って、やはり切り札は臓器なのかな。

保険証の裏に臓器提供の意思を示す欄がある。

仕事の前には水を含む事にしている。

まるでラウンド毎にブレイクするボクサー。

助言するのも、聞くのも自分。

「ノックダウン」は死を意味する。

人生と引き換えに自分の訴えを主張しなくても、主張する場は此処に在る。

非正規身分でも保険証は持てる。

非正規身分の「社会的な生き方」とは何か。

「したらば」が1000を超えて書き込みアウトに為った。

自分が客観的に、どう観られているかが書いてある場合がある。





 ■ 2015/09/15 (火) 30代の市長


某市で弱冠30代の市長が誕生した。

選挙で「他の候補者よりマシだから」という理由で誕生したに過ぎない。

多くの市民は、自分より年下の市長なんて実感や頼りがいが無いだろう。

「年下の上司」は、もう何とも無いが、プライドが高い人は暫くは「拒絶反応」を示すだろう。



 ■ 2015/09/13 (日) シンデレラ日記


日付が代わる瞬間とは実に神秘的だ。

一般大衆はせいぜい、大晦日から元旦のカウントダウンや鐘の音の時くらいしか意識しないだろう。

私の場合は、一日の仕事が終わって、次の日の仕事Aまでの遅い夜食の時と重なる事が多いので、つい意識してしまう。

0:00の瞬間に情勢が変わる事と言えば消費税率、価格、企業の名称・・。

ただ、スマホやモバイルだと実際の時刻と、やや遅れて時刻が表示されるから注意が必要だ。

日本は「日付変更線」から比較的近い方の国だ。

2000年問題でもあったが、日付変更線から最寄の国や地域の情勢を観察して何らかの対策を取れる。

時刻が一番正確なのは、117ダイヤルの時報とNHK、電波時計の時刻だ。

日記の内容は主に昨日の出来事を振り返る事が多いと思うが勘弁してやってくれ。

規範に反していなければ書式は自由なはずだ。

最後に、つぶやき

「自分の事で終始して何時まで経っても進歩が無い」

→貴方のは自分の事ばかりでなく常に100点満点の内容なのですか?

貴方のを拝見する限り、そうは思えませんがね。

「エーカッコシー」極め様と思えばキリが無いわな。



 ■ 2015/09/12 (土) 建てて欲しいスレッド


「どんなスレッドをリクエストしますか?」

「被災地や災害地の無職の方、どんな生活されてますか?」

「安くて栄養のあるレシピ教えて下さい」

「どうやって自分を慰めてますか?」

「家計簿を付けてる方いらっしゃいますか?」

「面接や就職試験、100連敗以上した方」

「正社員未経験の方、語り合いましょう」

「自虐的自己紹介のスレッド」

「職無質問、貴方は何で無職なのですか?」

「ライン、ツイッターについて語りましょう」

スレ主の思惑は、ずばり、多くの人からヒントやコツを募る事。

私の建てたスレッドは1000レス以上行ったのもありましたが、11年近く経っても500レスも行かないのも在ります。

レスを無駄に集めても、解決に至らなかったのが正直なところです。

レスする人は不特定多数で、東大出から中卒まで、ピンからキリまでいる様ですから、必ずしも自分にあった明確な答えを出してくれるとは限りませんしね。

決して順風満帆ではありませんが、「無職.com」と出会えなかったら、今の自分は無かったと思います。

個性を活かし、「健在していること」こそが大事なのではないでしょうか。



 ■ 2015/09/11 (金) 山健、常総・・「聞き慣れない名称」の試練


昨日と一昨日は午後の仕事が休みだったので、一日中NHKを観ていた。

台風の進路や大雨の地域ではなかったが、あの緊迫した状況の「ワクワク感」が堪らないのだ。

何が得したかと言えば、「日本の地理」や気象のお勉強が出来た事。

聞き慣れない新しく合併した自治体の場所、洪水の起き易い場所、大雨の起こる仕組みなど。

今回も改めて水の力に驚かせられました。

私が被災者なら、「台風から離れた地域なのに何故」、「俺達が何したって言うんだ!」と言うだろう。

あと他のニュースを観て、「本体」に見合った名前や名称を付けるべきだとも思った。

何と名付けられるか分からないが、今回の被災地では、これに便乗しての流された金庫や金目の物を狙う輩に注意だ。

決して「対岸の火事」ではなく、被災地への救援物資関連の仕事が増えるかもしれない。

他に私達に出来る事は自然災害への備えと義援金くらいだが。




 ■ 2015/09/08 (火) 酒の効能


私の一日の飲酒量は、350mlの発泡酒×1〜2本程度だ。

朝の仕事が終わって昼の仕事までの仮眠を促すのに朝食後に1本(呑まない時もある)

1日の仕事が終わって睡眠を促す晩酌に一本(ほぼ毎日)だ。

これでも普通の人並か少ない方だと思う。

前職場に病名は分からないが障害年金を受給しながら正社員として働いている人がいた。

その人は飲酒を止められている様だったが、コンビニで沢山缶ビールを買っているのを見かけた。

月に6万幾ら受給とか言われていたから、3級の厚生年金(2000年当時)か2級の基礎年金だと思うが羨ましがられていた。

ただ運転免許は持っていない様だった。

等級を上げる為に病状を悪化させる為、飲酒を「頑張っている」方がいらっしゃるとすれば、無駄だと思う。

審査さえ厳しくなるのだから意図的に病状を酷くするなんて「以っての外」である。

等級を上げて貰う様、診断書を医者と打ち合わせをするなど、「詐欺行為」にも等しく、発覚すれば受給した年金額を一括で返還を求められるだろう。

「酒は百薬の長」

の反面、「化学物質」な訳だから

血圧以外は正常値に収まってはいるが、上手に付き合わなければ。




 ■ 2015/09/07 (月) 秋雨前線


梅雨より梅雨らしい天気が続く。

夏の空気と秋の空気が「綱引き」している状態だ。

気候も梅雨の時期と同じ位だから、ヒトの第一次発情期(6月の梅雨)が翌4月頃に子孫を出産するのに合わせる活動とすれば

今は子供を身篭って攻撃的になる時期で「第二次発情期」。

実際、外での仕事中、通り魔の様な輩と遭遇する。

中での仕事も、夏の間ずる休みしていた連中が涼しくなった為、「雨後のタケノコ」の様に出てきたり、無駄遣いを取り戻そうとして仕事に精を出す輩が増えたせいで、全体の仕事時間が短くなり個々の稼ぎが減る傾向がある。

「心地良さを与えたくない連中」(赤ん坊の様な独占欲旺盛な連中)もあいまって八つ当たりが増え、連鎖的に治安が悪くなる。

もし自分に来た場合は論理的に考え、とことん、こき下ろす(上から目線)。

私にも人間として男として

「売られた喧嘩は買う」心理も当然あるが

「喧嘩両成敗」、正当防衛だとしても傷害罪で前科がつく事になる。

仕事中は稼ぎ優先、争ってる時間は無い(絡んで来るのは自分より低収入か無職と考えよ)。

敢えて殴らせて治療費等をふんだくる手もある(当然、弁護士を付けて)。

あと「加害者は最大の被害者」

常に

自分:相手=0:10

悪くても1:9か2:8

で在りたいしあるべきだ。

マイブームは「歌を口ずさむ事」

自惚れるけど、「声優や歌手に成れたかも」と思う程上手い。

先日ラジオで聴いた「お〜シャンデリゼ〜♪」

の替え歌の「お〜もて参道」が頭の中で回っている。

外は今夏の雨不足を解消しようと雨がしきりに降っている。






 ■ 2015/09/06 (日) 贋作


エンブレムでもそうだったが、真似は「された方」は非常に不愉快だ。

人の真似をせず、オリジナリティーを生かした作品に仕上げて欲しい。

まあ、貴方のオリジナリティーなど高が知れているが。

「感の良い方」なら何を言わんとしているのかお分かりだろう。

「私はピンチだ、助けてくれ」

とすぐ吹っ掛ける赤ん坊っぽい輩が多い。

大人なんだから自分の問題はまず自分で解決してくれ。



 ■ 2015/09/02 (水) 9ん2、18


INDEXで日記を上げない→何故に?「説明」がある

D身×1の私にとっては、車が女房なら自転車は子供。

両方ともメンテナンスに何かと金が掛かる「金食い虫」であるが。

良きディーラーとの出会いは、いくら人嫌いでも必須事項であり、修理代をツケにしてくれる位でないと。

自転車のタイヤは片方で4000円もするのか。

「一家の大黒柱」の私には良き主治医が要るね。

隣市まで15キロ掛けて移動して、昼飯前にたった数分の会話で診察が終わるのに疑問を感じるが

双方にとって「利益」があればそれでいい。

「地獄の沙汰も金次第」

基本的に人間関係は金で買うものだ。



 ■ 2015/09/01 (火) 私の働き方を真似はしない様に


いや、常人には出来ないだろう。

仕事AからEが、何の仕事かは明かさないが、

若い人達には例え3本でも真似てほしくない。

身体を崩し、中高年フリーターやホームレスへの道まっしぐらだろう。

「生」にこだわるなら刑務所があるが、これからは簡単には入れないだろう。

こういう働き方がある、何とかやっていけている

などと指南している訳ではない。

もし真似をするなら「自己責任」でお願いします。



前の月 次の月


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別