日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2011/11/29 (火) 自転車で農場〜自給自足生活が理想〜


震災をきっかけに節約思考が強まった。

震災の影響で仕事Aの量が少々カットされ、その分いかにして副収入を得るかが課題となった。

かと言って、これ以上パートやアルバイトは増やせないし、それなら出費を抑えるしかないという結論に。

抑えられるのは、まず食費。

完全自炊生活にし、家計簿っぽいのを付けた。

幸い、自宅の側には大自然が広がっていて極端な話、川で魚を釣ったり、山で山菜を採ってオカズにすることだってできる。

そこまではしないが、スーパーで安くて栄養のある食材を買って調理くらいはできる。

甘党の私だが、おやつも我慢した。糖尿病予防にも歯周病予防にもなるから。

その結果、去年と比べ50〜60%も食費を浮かすことができた。

ちなみに、体重は去年と変化なし。



 ■ 2011/11/27 (日) めすねこ@癒しの存在


私はアパートの方で猫を飼っている。

三毛の♀で推定7歳。

人間だと44〜47歳くらいだそうだ。

餌代は月3000円程。

何処かの野良猫が私に懐いてきて飼い猫になった。

室内と屋外で飼っている。

冬は添い寝をしてくれます。

6年以上、市販のキャットフードだけで病気一つしてません。

奇跡の猫ちゃんです。

画像を、お見せできないのが残念。



 ■ 2011/11/26 (土) 多忙な一日&シモヤケ


今日の合計睡眠時間は約4時間だろうか。

仕事A、仕事B、仕事Eと仕事Dの残りがあったので多忙な日になった。

今朝は水溜まりに氷が張るほど冷え込んだのでシモヤケの範囲も拡大。

本当に痒いです。




 ■ 2011/11/25 (金) 無職.com歴7年氏に一問一答


Q:何故、日記を始めたのですか?
A:掲示板への書き込みだけでは物足りなくなったから。

Q:7年間も日記を書こうと思わなかったのですか?
A:面倒そうで、書いてる連中を「よくなるな〜」と半ば呆れていたから。

Q:日記を始めてそろそろ一ヶ月ですが、感想は?
A:自分のブログを持った感じ。大体決まった時間帯に書いてるので、生活にリズムが出てきたようだ。

Q:コメントを募らない理由は何ですか?
A:読んで下さってる方の反響は聞いてみたいが、返信が面倒そう。そもそも日記というものに反響はいらないのでは?

Q:最後に一言どうぞ
A:これからも続けていくつもりなので宜しく!



 ■ 2011/11/24 (木) 6本目の仕事


6本目の仕事があるとしたら「自称昆虫商」としての仕事。

夏がメインシーズン。

子供や大人のマニアに虫や用品を販売する。

同業者も結構いるので競争も烈しい。

でも頑張ります!




 ■ 2011/11/23 (水) 勤労感謝の日


今朝、日の丸が揚がってた。

でもこっちは、勤労感謝とか関係なく、普段の水曜日のシフトだ。

今日は暖かくなるそうなので「行楽マン」が発生して仕事の邪魔になりそう。



 ■ 2011/11/22 (火) 三高(高身長、高収入、高学歴)


女性が男性と結婚あるいは交際するのに求める条件。例えば

身長175cm以上、年収800万円以上、国立大学か有名私立大学卒など

これに加え、年齢、ルックス、運動神経、健康状態、家族、貯金額・・etc

がチェックされる。

この中で努力次第で改善できる項目が有るはずだ。

「どうせ収入が低いから」、「不細工だから」、「チビなので」彼女がいない、結婚できない・・

などと思われている方も何か努力してみては。





 ■ 2011/11/20 (日) 第一印象は、その人間の70%を示す


今日、隣に新しい人が引っ越してきた。
まさか期待もしていなかった挨拶と寸志を受け取ったが、第一印象は決して良くなかった。
ややコワ面、早婚、低収入といった印象を受けた。

「第一印象は、その人間の70%を示し
30%は見かけに因らない部分である」
と私は考えている。

ちなみに「コンビニでタバコを買う人間の約70%は第一印象も態度も悪い」
と私は考察している。

以上の見解から、今日引っ越してきた隣人に複雑な印象を持っているが、騒音、素行、近所付き合いなど、暫くお手並み拝見といこうか。



 ■ 2011/11/20 (日) 北は札幌、南は熊本


私が過去に行ったことがある場所です。

最近は旅なんてする余裕はありませんが、お金を貯めて一人旅がしてみたいです。

仕事A、仕事C、仕事Dは、盆正月問わず、ほぼ毎日あるので「旅行に行くので休ませて下さい」の融通が効くかどうか難しいところ。

こんなとき、欲しいのはキャンピングカー。

500万円は下らないだろう。

これで全国を行脚してみたい。



 ■ 2011/11/19 (土) ネット恋愛→結婚


本サイトにて
出会い→ゴールイン(結婚)
された方はいらっしゃるだろうか?

だが男側が無職か非正規かブサメン、低収入など問題がある場合は難しいだろう。

しかし!
取り合えずチャット部屋に招く→メルアドor電話番号交換→面会場所相談→対面&雑談→交際→ゴールイン!

を目指してみては。



 ■ 2011/11/18 (金) 騒音問題解決レポート


自分の上の階の人が五月蝿い(うるさい)場合の私の方針。

天井は叩かない。自分の部屋の一部だから。

そのかわり、相手の玄関ドアに無言でパンチ&膝蹴りの連打。

シーンとしてしまいました・・。

かわいそうな気がしますが、徐々に復活してくるでしょう。してこないかも。

その時はその時ですよ。



 ■ 2011/11/17 (木) 初雪


予報通り、降りました。
日中も5℃位しかないので灯油も必要。
震災の教訓で、今年は電気を使わないストーブが売れているようだ。
うちにも一台、買っておくべきか。

5つの仕事は、いずれも非製造業。サービス業に属する。
大手企業や、その子会社に雇われている。
そのお陰で、非正規労働者ながら雇用は安定していると言える。

さて、タイワンオオクワガタなど南方系は寒さに弱いので室内で加温飼育し、ヨーロッパミヤマクワガタは屋外でも飼育可能。
自分の飼育の仕方が成虫になった時の体長として数字化されるのでマニアの間で競い合っている。
一般に、できるだけ大きい親虫を交配させ、生まれた幼虫の餌にプロテインや小麦粉などを混ぜて適温で飼育させると大きくなるそうだ。

飼育費を稼がなければ・・。
自宅の飼育スペースが足りなければ、アパートの方に移動も。



 ■ 2011/11/15 (火) 勤続5年で表彰状と記念品


山の方は雪化粧してましたが

仕事Aにて、業務を5年(正確には5年7ヶ月)務めた(努めた?)とのことで表彰を受けました。

たった5年で、これだけ表彰されるので、どんな仕事か想像がつくと思います。

記念品はBurberryのバスタオルでした。

どうせなら時計とかがよかったナ・・。

次は5年後の勤続10年での表彰で・・。

オリンピックの選手の気持ちがなんとなく分かります。

この仕事は、なんと定年が70歳。

目指すは「職人」になって、NHK「プロフェッショナル」出演だ!



 ■ 2011/11/14 (月) 新聞休刊日


「あれっ?新聞が届いてない!」
と今朝、思った方が多いだろう。

今日は新聞休刊日。
新聞配達員の方にとっては一ヶ月に一度の休み。
どう過ごされただろうか。

「新聞なんて購読してない。ネットがあるから・・」
という方もいっらっしゃるだろうが、確かに今はネットで主要な情報はキャッチできるが、新聞はネットで得られない情報が載ってあるのも事実。

新聞を取っていない方は、勿体ないなどと思わずに、購読してみては。



 ■ 2011/11/13 (日) 模倣犯


「猿まね小僧」とも言う。
中国でよくある、ドラえもんやガンダムのパクリ版みたいな。
一般に真似された方は、いい気分ではないが、私の場合は「気に入ってくれたんだな」という見方をしている。

さて今週は初雪の予報が出ているが、降るだろうか。
車のタイヤはもうスタッドレスにしてあるので問題ないが。



 ■ 2011/11/11 (金) 111111


次に1が6つ以上並ぶのは
平成の次の年号  11年11月11日
または百年後の 2111年11月11日
である。



 ■ 2011/11/11 (金) 昆虫界最強パラワンオオヒラタクワガタ♂羽化!


フィリピンのパラワン島に棲息する♂の体長が100ミリを超えることもある世界最大級のクワガタです。
気性が荒く♀殺しも、たまにあります。
サイズは期待できませんが、先月羽化した♀と来夏、交配させるつもりです。

さて今日'11年11月11日は親父の誕生日。
私との年齢差が丁度30となった。
照れくさくて何もできないけど、おめでとうと言いたい。



 ■ 2011/11/08 (火) 二足歩行ロボットASIMO


HONDAが開発した高知能ロボット。
人が歩いて来ると避ける、ボトルを捻ってお茶を注ぐ、ジャンプする・・
是非、購入し私用に活用したい。

今日やった事。
薬局で米10キロ¥2,880を購入。

これを「お遣い」できるロボットが欲しい。




 ■ 2011/11/08 (火) ファミリーコンピューター


趣味のもう一つが昭和のゲーム機集め。
スーパーマリオブラザーズのROMカセットなども持っています。
私のファミリーコンピューターは1985年頃に発売されたのを26年経った今でもROMカセットを入れて起動させて遊んでいます。

翌年の1986年に発売されたディスクシステムもきちんと起動。
当時は1万5千円だったか。貯金していた全財産で買った覚えがあります。
ちなみにディスプレーのテレビはブラウン管アナログでワンセグチューナーを付けて、まだ使っています。

何故こんなことをしてるかというと、古いものは捨てきれない私の性格なんでしょうね。

これ等は、たとえオークションで落札額が高くついても売るつもりはありません。

財産ですから。



 ■ 2011/11/06 (日) 仕事 掛け持ちのメリット、デメリット


昨日は土曜日だったので仕事A仕事B、それに仕事Eだった。
仕事Eは今月から加わった訳だが、そのせいで仕事Aと仕事Bの能率が確実に低下した。
例えるなら
「腹一杯食べたくて、既に出来上がった一人前のラーメンに更に麺を増量したため、スープや麺の味が薄くなる(マズくなる)」
様なものだ。
危うく「株」(職場での評価)を下げるミスをするところだったが、ミスを防いだのはパート身分ながら長年?の勤務経験と、私の気力と運(日頃の行い)のお陰だったと思う。

ちなみに仕事Aは震災で停電、物流ストップにもかかわらず停職せず働き続けることができた。

仕事B、仕事C、仕事Eは震災時、高速道路が通行止めになったりガソリンの供給が無くなったりしたため数週間停職せざるを得なかった。

仕事Dも、そうした影響で数週間停職。

仕事掛け持ちのメリットは万が一の事態(失業、解雇、天災)の際、他の仕事ができなくなっても、できる仕事がある可能性があることだろう。私の場合は特に。



 ■ 2011/11/05 (土) 私の愉しみ


今、自宅の北窓から見える紅葉が凄く綺麗です。
稀に、餌を食べるカモシカを確認することができます。

私にも性欲はある。
結婚経験はあるが、高級ラブドール所持。
よく観るアダルトDVDのジャンルは
露出、全裸、盗撮、多人数もの。
対象年齢は3才〜49才?位迄。
リフレッシュは大体4日おきくらい。

シャワー&歯磨き→模擬本番
と本番に即した設定となっている。



 ■ 2011/11/03 (木) 私は理系人間


日記は書くけど、あくまでも私は理系人間です。

中学生の頃、数学は100点なのに国語が28点なんてことがあった。

ここで日記を書く男子は殆ど文系なのか。




 ■ 2011/11/03 (木) オオクワガタ♂羽化!


私の仕事のスケジュールは次の通り

日曜日  仕事A 仕事B 仕事E
月曜日  仕事A 仕事C 仕事E
火曜日  仕事A 仕事C 仕事D
水曜日  仕事A 仕事C 仕事D 仕事E
木曜日  仕事A 仕事C 仕事D 仕事E
金曜日  仕事A 仕事C 仕事D 仕事E
土曜日  仕事A 仕事B 仕事E



前の月 次の月


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別