日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2016/04/28 (木) がんばろう ○本!


↑どちらの漢字も当て嵌め可能。

先日、車検だった。

15年落ちの古い車だが、前の所有者と合わせても、地球2周ちょっとしか走っていない。

奇しくも、車検に行く途中、前を走っていた車が同じナンバーの車だった。

この車を所有してから記憶にない光景で、「何かの予兆」かと思った↓。

結果、余り走らなかったし丁寧に使用してきたので異常はなく、1日で終わり、予算よりかなり低価格で済んだ。

浮いたお金で念願の金持ちそうに見えるフレームレスのメガネを買いたいと思う。

仕事Bの同僚2人は新学期を期に新車に変えていたが、「業界の宣伝」の思うツボ。

消耗品なんだから、「古い物を安く仕入れて長く使う」のがコンセプトではないのか。

仕事Bの従業員駐車場は、まるで、お互いのマイカーによる「経済度の品評会」。

出来れば豪華モーターカーでも購入して見栄を張りたいが。

次の車は、せめて「エコノミークラス症候群」に為らない車中泊可能なのを考えている。

さて一連の大地震の前日には、鹿が脱走し、当日には某動物園からチンパンジーが脱走したそうだ。

同じ哺乳類なのに、動物には予知能力があるのか。

せめてチンパンジーは我等の祖先なんだから何か伝えて欲しかった。でもVTRでは、電柱に昇っていた時、カメラに向かって何か話している様に見えたが。

被害額何億円とか言って募金を募っているが、建設とかは国内での消費に留まる訳だから国単位での金の心配はいらないか。

外国から入って来る分もあるが「焼け石に水」程度だろう。

「募金」が果たして公正に使われているのか。

心配なのは生産人口の減少、タンス預金者の続出、地震頻発国という問題。

そこで、我が国で、気候も問題なく、過去にも大きな災害が少なく、断層帯とかもなく、あまりゴミゴミしていない「あの地域」が安全かと。




[前] モテるオトコ | [次] 女の子の将来就きたい職業


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別