日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2015/10/21 (水) 「住まい」の問題


持ち家か賃貸か。

戸建てか集合住宅か。

に分かれると思うが、皆さんの「お宅」は大丈夫だろうか。

「大丈夫?」と言うのは、建物の強度や住宅ローン、維持費、連帯保証人の問題を含めての事だ。


だからと言って、私だったら今、十分な費用があったとしても、新築の戸建てを建てたい建てて貰いたいと思わない。

それに、1000万円以下で買える様な激安の中古のマンションなど「以っての外」だ。


将来の「住まい」で「最強」だと思うのは、公営住宅だ。

国が建てたのだから、築年数による劣化やズルをする為の杜撰な施工などの問題が生じる事は有り得ない。


その上、割安で住めるのだから、入居するのには様々な条件が必要だ(要各自検索)。

公営住宅は入居希望者が多いから毎回、抽選が行われる。

抽選に当たって入居が決まっても、勿論、賃貸だから連帯保証人が必要だ。

連帯保証人を免除出来るのは所謂、「社会的三大弱者」(生活保護、高齢者、障害者)世帯くらいだ。

各自治体の条例で若干異なるが。

住めば安泰だろうが、一般の人には入居は難しいから、コツコツとマッチ箱位の戸建てを買うか中古マンション、若しくは民間の賃貸しかなくなる。




[前] 蕁麻疹 | [次] ヨシノブ新監督


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別