日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2015/07/24 (金) 兄弟で自分だけ非正規や無職の場合の・・


兄弟間の接し方。

自分が長男長女なのに、弟や妹が正規身分で結婚している場合。

盆や正月などに、兄弟夫婦が実家に帰省した場合に甥や姪と仲良くやれるもなのか。

私なら絶対無理だし有り得ない。

自分と似た血が通ってると思うと可愛いんだろうが、「老後やピンチの為」と見返り期待的に、甥や姪にお年玉をやったり一緒に遊んだりのサービスだとするとどんなもんか。

これが兄弟みんな正規身分だと話は別だ。

お年玉が「見返り期待」でも少なくても悪い行為では無い。

親類は皆「生命保険」なのだから。

しかし親戚に「非正規身分、或は無職の叔父さん」が居ると判ると「本人」達はどんな心境か。

酷い場合だと結婚式にも呼ばれず、相手との対面も無い。

兄弟に変なのが居ると判ると、結婚にも影響が出兼ねないからだろう。

親も少しでも将来性の有る方の肩を持つから、音信不通の関係を保ち、私を「死んだ事」にしているか入院している事にしている。

しかし、結婚時には役所から戸籍謄本等の提出が必要で家族構成がバッチリ記されているので嘘はバレるはず。

死んだ事や入院した事になってるんだったら、正月にでも実家に抜き打ちで出てきて困らせてやりたい。

嘘を搗いたり隠している方が悪いのだから。

相手には、「義理の兄貴に挨拶も来ないのかー!」

と私抜きで和気あいあいとしていた雰囲気を悪くさせてやる。

きっと「連絡先が解らなかった」などの最もらしい言い訳をするだろう。

そうして相手の家族は「不安」を抱える事になるだろう。

かと言って作戦に乗って悪びれるのも良くない。

もとい、私と違って兄弟関係が良好な長男長女で非正規や無職な方

滅多に無いパターンなので、貴殿の体験を是非、反面教師にさせて下さい。




[前] 小型機墜落 | [次] 電気は怖い


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別