日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2015/07/11 (土) 暑さ対策


暑いですね。

私も外での仕事が多く、暑さ対策が必要です。

お勧めの暑さ対策は「汗を沢山かく」事です。

水分を多く摂り汗を沢山かく事で「気化熱効果」により、体温を幾らか下げてくれます。

昔、東京(都内)に住んでいて最高気温が38℃を超えた日がありましが、沢山汗をかく事で、かえって涼しかった経験があります。

「心頭滅却すれば火もまた涼し」なんです。

当時、若かったからかもしれませんが。

四万十41.0℃(2013年)、多治見40.9℃、熊谷40.9℃(2007年)

という近年の国内最高気温がありますが、最近の人工熱による地球温暖化によるもの。

山形の40.8℃(1950年)は半世紀、破られていない記録でした。

徳島某所の42.6℃(某年)は参考記録で詳しいデータが無く

東京(某年9.1)の45.0℃は火災による間違った記録でした。

以前の京都の39.9℃は計測機器に何かが巻き付いた為で誤記録に。

日本で一番暑かった場所と、平均して一番暑いのは別の場所であって感じ方次第だと思います。

42度いうと、銭湯の「ぬるま湯」位の温度。

そんな温度に達する所が出るのでしょうか。ぞっとしますね。




[前] パワハラ克服法 | [次] 七夕


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別