日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2015/01/24 (土) 【モンゴルマン 前人未踏の33V】 に学ぶ


15歳で来日時は175cm62kgの痩せた泣き虫の少年。

が、今や192cm166kgで優勝回数33回の大横綱。

取り組み前の顔は仕事Eの同僚のオッサンに似ているが、ああ見えても29歳の青年。

新聞には「欲と努力と研究の結晶」みたいに書いているが、遺伝と運などの要素もあるのだろう。

運とは、まず、「ライバル」の脱落、同格の力士がほぼ居ない、震災の影響、八百長問題に因る競技の厳格化等だろう。

「よく考えろ」

仕事Eの「そのオッサン」の口癖だ。

何故か言われても「カチン」とは来ない。


言われた時、明らかに自分に非があるからだ。

仕事Bや仕事Eの様な「他人に仕事している姿を見られる職場」では、一度指摘された失敗をしない様に自分なりに考えても、今度は違う失敗をしてしまう。

やはり自分は障害者なのだ。

「所詮、そこは自分の活躍すべき場所ではないのだ」

と自分に言い聞かす。

障害者や受刑者の作品の展示会がよく催されているが、彼等は芸術等の分野に秀でている場合がある。

「見返してやろう」という思いが人一倍強いのと、生活スタイルの違いが原因だと思う。

目的の核心が金だとしても合理的だ。

遺伝情報は変えられないけれど、欲と努力(動く事)と研究(考える事)、それに運は自分次第だ。



[前] サーロインステーキ(豪州産) | [次] 身代金


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別