日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2012/11/12 (月) 12.11.12


今日は仕事Cのみ。

ぐっすり眠れた。

外は、紅葉がピークを過ぎ、落ち葉で焼き芋を焼いたりできるシチュエーション。

昨夜は古本屋に行き、掘り出し物を探したり、昭和の名作「キン肉マン」やロングリリース「こち亀」を立ち読み。

私の余暇の過ごし方は、こんな感じ。

「宝探し」と言ったら大袈裟だが。

キン肉マンは現在、「息子」が主人公の「二世版」が連載されてるし、こち亀は連載200巻に迫ろうとしているから凄いと思う。

「漫画で生計を建てていけたら・・」

と言う選択肢もあった。

調べてみて、漫画の世界は意外に厳しい事が分かった。

連載が長く続く秘訣には、主人公が、「苦戦しながらも最後は勝つ」或いは「悪巧みをして必ず負け」といった所にあるという気がする。

某負け組サイトでも、お山の大将気取りで何処からかやって来て「仕事で成功している」、「子供が成長している」等の成功談より

「正社員に成れない」「結婚出来ない」「稼げない」といった失敗談の方がレスが多いし好感が持てる。

ポストに「個人年金」の勧誘が入っていた。

マイカー保険を運営する事業所からであったが

「今から入れば、60歳から15年間、確実に当社からの年金が受け取れる」

といった物だった。

「確実」という所に心が動いて、検討する事にした。

老後は金が要るらしい。

昨日は親父の誕生日だった。

戦前生まれだが、よく生き延びたなと思う。

逝く時には、ちゃんと遺産を残してくれよ。

今から100年前は大正元年だったんだな。

自分という「漫画」を何巻までも描いて行きたい。



[前] イロイロ記念日 | [次] 早過ぎるX'masの雰囲気 


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別