日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2012/10/08 (月) 体育の日


とは言っても、私には普段の月曜日。

昨日の仕事Bは目が回る程、忙しかった。

接客業だが、肉体労働系に匹敵する忙しさ。

失業している方々に、この労働を分けて上げたい位だった。

地方でも、交通の便が良い地域は雇用率が高い様だ。

さて、高学歴や立派な職歴の方には、場合によっては就活が苦労する羽目になる場合もある。

それは年齢が進む程、顕著で、中古車市場で、「走行距離10万km以上のベンツ」を売るようなもの。

極端に言うと、面接官が高卒で面接者が大卒の場合、落とされる場合が多い。

或いは、面接官が早大出身で、面接者が東大出身の場合、落とされる・・なんて事も。

事実、ホームレスには意外と高学歴や立派な職歴、元社長などが少なくない。

新宿の路上や多摩川の河川敷などはホームレス生活に最初は都合が良い様だが、病気などで先の見通しが悪くなると、なけなしの銭で辿り着く「富士の樹海」が人生のターミナル・・。

やはり「最期は誰にも見られたくない」と思うのがヒトの性。

このサイトに集まる方々には20代後半〜50代前半の年齢層が多いようだが、60代以上の年齢層の方々は機械に疎いのか、あまり見かけない。

無職の集まるサイトなのだから十分にココに来る「権利」は、あるのだが・・。

会社を定年退職して、「第二の人生」を謳歌している最中で、悩みなんて感じてる暇が無いのだろうか。

私の親もそうだが、一応、パソコンも携帯電話も使っている。

私だって年齢とともに体力が落ちるのは嫌だな〜。

このサイトに来た時よりは確実に体力が下がってると思う。

原因に過労もあるだろうが。

今、身近に体力を計れるのは握力計ぐらい。

お袋の年齢位、あればいいな。

これからは、余計な事に体力を使わなければいいのだ。

節電ならぬ節力。

外が騒がしい。

引っ越しの様だが、転入か転出か。

転入なら、メンコいオナゴが来っといいが。

今日はこれから仮眠取って仕事Cと仕事Dと仕事E。

さっき仕事Aが終わって朝食した後。

頑張ってこ。



[前] ノーベル賞に山中氏 他 | [次] 私と無職.com


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別