日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

仕事探しはあきらめました


 ■ 2011/08/28 (日) ネットワークエンジニアの求人


昨年はネットワークエンジニアとしても資格が必要だと思って老体にむち打って資格試験 に挑戦しました。シスコのCCNAを昨年7月に取得。もう50代ですから20代の若者に混じって勉強しました。今まではネットワークエンジニアではなく社内ITの全部のサポートでしたので何でも屋みたいに雑用全部をやってきました。アウトソーシングということでIT部門は全員がリストラとなり、仕事は全部インドに外注となりました。退職金は上乗せはあまりなく、自己都合退職より少し上乗せ程度でした。私の技術力と年齢ではなかなか雇ってもらえません。外資系の会社に20年ほど勤務しましたので英語でのやりとりは問題なくできます。しかし50代ではほとんど就職は無理です。というのはIT関係の会社の管理職の年齢は30代がほとんどですので私のような高齢者は扱いにくいという事だと思います。従って30代くらいが限界かと感じました。
WEB関係の勉強も昨年は三ヶ月間ですがハロワの職業訓練コースで勉強して修了しました。この勉強は無駄にはなりませんがWEBデザイナーとしての就職できた人はいませんでした。今の民主党政権では雇用に興味ある政治家は皆無ですし経済対策に真剣にやろうとしている政治家は民主党という国を滅ぼす為に誕生した政権ですから期待しても無理です。
従って自分で何とかするしか方法はないと最近つくづく思っています。
今月に入ってから何とかわずかですが売上もありましたので少しほっとしています。
会社の運転資金を確保することがとにかく大事になってきます。
会社設立の5月から7月まではほとんど売上がありませんでした。
来月は何とか頑張ってみたいと思っています。
日々の生活のパターンは朝は10時頃に起床。
金融情報をチェック。
いろいろとパソコンの前に座って考え事しています。
午後3時頃からスポーツクラブに行きます。
午後7時頃に帰ってきてからプログラム開発を夜中の2時頃までやってます。
かなり夜型の仕事パターンになってしまいました。
バイトが見つかったらこのパターンは変える必要があるようです。
現在の目標は売上は毎週10万円。
つまり一日2万円の売上を目標にしています。
今のところかなり厳しいですが何とか挑戦してみます。


お名前   コメント

ひろ 不安をかかえた人同士集まり Wワーク基本で 作るという手も 友達レベルで 報酬は基本なし  据え置きで   (11/09/14 20:17)
ひろ 日本売りもいいところですよね エンジニア SE PG って花形職じゃないですか ひとりもいいですが知りあってたっぐを組むという方法もあります 英語がおできになるなら 他の人と組んで 海外でコミュニケーションサイト立ち上げとかだめですかね 私にしたら お宝の人材さんたちなのですが・・!! (11/09/14 20:09)
ひろ こんにちは 相当じょうきょう がひどい様子をうかがえます ここ以外にあなた様と連絡とる方法はございますか? (11/09/14 20:04)
JOS パー太郎さん>しばらく書き込みありませんが、どうでしょうか。 (11/09/13 00:31)
パー太郎 ポンスターさん>仰るとおりで、ITバブルのような時代は遠い昔になりました。今はITが経費節約のターゲットになっています。何とか頑張りたいと思います。最悪は住宅ローン払えなくなり競売にかけられて自己破産の道にいくかどうかです。踏ん張りますがどうなることか? (11/09/01 21:10)
ポンスター ハロワのIT関連の職業訓練は消化試合のようなもんですよね。昔のようにエンジニアが不足して未経験でも可(OJTで習得)という時代でもないですし。無能な政府もアテにできないし、中高年は厳しいですが、お互いに頑張りましょう。 (11/08/29 10:39)
パー太郎 JOSさん>フリーの場合は大手企業の仕事は少ないのでシスコの製品を扱うことはあまりないと思います。再就職のための資格取得だったのですがあまり意味がありませんでした。UBUNTSとかは多少やりましたがアンドロイドはまだやったことありません。JOSさんはいろいろとやっていそうでいいですね。 (11/08/29 09:00)
JOS パー太郎さん>「社内ITの全部のサポート」という人が現場的には一番頼りになるんですよね。だけど中々評価されない。ところでCCNAを取得されたそうですが、フリーだとなかなかシスコ製品に触れる機会も少ないのでは?LINUXとアンドロイドで安価なPDAシステムが作れたら需要はあるのではなどと思いますが。 (11/08/28 22:57)
パー太郎 >JOSさん、現実は会社としては固定費の人件費が高くつく社員は減らして人件費の安い外国に発注すれば経営陣としては利益が出るとの単純な思考です。実際社内の人は困りますがそれはそれで時代の流れです。近い将来社員ゼロの会社があっても不思議ではありません。仕事は全部外注。 (11/08/28 22:25)
JOS 「IT部門は全員がリストラとなり、仕事は全部インドに外注」ですか。キツイですね。英語が出来てITが出来るのに年齢が理由で再就職ができないとは、いやですね。 (11/08/28 22:05)


 ■ 2011/08/26 (金) 本業以外のバイトはあるだろうか?


起業して何とか無職という肩書きではなくなった。会社役員という肩書きができて名刺も作成している。しかし本業の売上がない場合は副業でバイトというか瓦礫処理とか警備員とかに行くしかなさそうだ。
しかし50代では警備員でさえも結構難しいらしいという書き込みがある。
やはり本業で勝負するしかなさそうだ。
崖っぷちで踏ん張って頑張るしかなさそうだ。
資本金は100万円で会社作ったものの毎月の給料は10万円としている。
会社の家賃とか電気代とかで最低でも7万円くらいはかかる。
従って月に20万円の売上がないとやっていけない。
5月に会社作ったので三ヶ月間は売上がゼロだった。
やっと今月になって10万円の売上があった。
今月末までに何とかあと10万円は売り上げたい。
金融関係のプログラムを何とか販売して売れればいいのだが。
システムトレードのプログラムです。
30万円くらいの売値で考えていますがネット販売で何とかしたいです。


お名前   コメント

パー太郎 >38歳新入社員さん、私は昨年の12月から今年の3月頃まで履歴書を22社に出しましたが、書類選考で全滅でした。そしてもう就職活動はあきらめました。最終手段としては自分で会社を起業して何とかするしかないとの気持ちで実際に合同会社を設立して社会保険には加入できています。何とか初年度に黒字まではいかなくてもトントンくらいでの決算を目指しています。今後ともよろしくお願いします。 (11/08/28 04:17)
パー太郎 >絶対サクセスさん、世の中いろいろ探せばいいバイトもあるみたいですね。うらやましい限りです。やはり介護関係の仕事が多いのでしょうか、私は年老いた母親の面倒をみながら仕事していますが寝たきりになるようなら施設に預けるしかないかと思っています。私も何とか頑張って場合によっては仕事内容の報告転換も考えてみます。 (11/08/28 04:14)
38歳新入社員 すごく興味のある話です。もっと詳しい状況を知りたいし、今後も見させていただきたいです。 (11/08/28 01:10)
絶対サクセス。 私の場合、友人の会社20分で月2万円、夕方4時間で介護施設(無資格)で交通費込で9万円、週末夜勤で知的障害者のグループホームで雑用で月4・5万円のバイトをしています。いいバイトで運が良かったと思います。昼間は起業なのですが、安定して収入が入る為、起業が上手く出来ず、疲れも有り、昼間は寝ています(勿体無い)バ―太郎さんに幸あれです。応援します。 (11/08/27 12:39)
パー太郎 >ポンスターさんと同じでIT業界で長く仕事しているのでとりあえず何とかこれで収入を得るしかなさそうです。会社の定款には他の仕事も書きましたが現実にはかなり厳しいです。今月はやっと売上の回収が少しできたので9月以降に期待するしかありません。最悪はバイト見つけて生活費の足しにするしか。いいバイトなにかありませんか? (11/08/27 11:36)
ポンスター 自分も40代後半のSEです。IT業界はもうやめたいのですが、他にロクな仕事がないので続けるしかない状態です。正社員になっても、派遣から脱皮できないロクでもない会社が多い。起業して道広げるだけですね。 (11/08/27 11:26)


 ■ 2011/08/24 (水) 夏休みも終わりです


さて長かった夏休みも終わりました。
明日から仕事をしないとなりません。
仕事探しは昨年9月から今年の4月頃まで頑張ってハロワ通いやりました。
結局仕事は見つかりませんでした。
5月の連休明けに会社を起業することにしました。
6月からは厚生年金と健康保険もゲット。
社員は自分だけの会社。
売上が6月に10万円ほど。
これは売掛金です。
8月になってやっと入金あり。
会社はIT関係の会社です。
もう50代なので普通に就職活動しても仕事見つかりませんので自分で会社作るしかありませんでした。
しかし今は仕事が取れないので売上ゼロ状態です。
個人からの貸付金で何とか会社を維持しています。


お名前   コメント

パー太郎 60に近い50代さん<その通りです。貸付金が枯渇したら会社は厳しくなります。毎日プログラム開発して何とか販売までもっていきたいのですが完成まで時間がかかりそうです。50代だとコンビニのバイトも厳しいらしいです。がれきの撤去とかの仕事があるそうですけど自分には無理そうです。年老いた母親の介護もしていますし。 (11/08/25 11:49)
60に近い50代 個人からの貸付金が枯渇すれば終わりだと思いますので、軌道に乗る迄Wワークされた方がいいと思います。 (11/08/24 23:38)
パー太郎 そうですね。売り上げがゼロだと自分で持ち出しになります。社会保険も今までと違って全額負担ですのでサラリーマン時代の倍の支払いとなります。結構これがきついです。バイトがあるだけいいですね。私はバイトもありません。 (11/08/24 22:10)
記入なし 私も売上ゼロで自分で自分の各保険を払い、バイトで生活をキープしている60に近い50代です。 (11/08/24 08:42)


前の記事 次の記事


仕事探しはあきらめましたTOP

タイトル一覧 月別