日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

岐路+縦横無尽

47歳システムエンジニア
ハロワで紹介状を書いてもらい、調べてみたら応募先の社長が45歳だと…、思わず萎えてしまった。いっそ自分で会社作ったろか

 ■ 2010/08/07 (土) 未知の業界へ転身?


久しぶりの更新です。
1月末で退職してから、7月末をマイルストーンに活動してきましたが、
とうとう、高校野球が始まってしまいました。

なんせ書類選考が通らない…
社員採用では引っかかりもしないんで、先日、業務委託の求人に応募してみました。

○HKの地域スタッフで、面接担当者(営業推進部長)から言われたのは、
「あなたの経歴では、プライドが高くて、この仕事は無理でしょ」
「たくさん資格をお持ちなのにもったいないですよ」

「それでも何とか興味があるのでやりたい」との意思を伝え、
一応、面接後、採否の結果は通知するとのことでしたが、1週間たっても連絡なしです。

確かに、一日中、受信料未払いの家を回るのは、きつそうで、
自分には無理かなと思っていたところ…

先日、近所の図書館の入り口でのこと、
60過ぎの真黒に日焼けしたじいさんが、自転車の止め場所をめぐって、
係員と口論を繰り広げていました。

良く見ると、何と「○HK放送受信料の御案内パンフレット」を
自転車の前かごの中に発見!

どすの利いた話し方で、この仕事の現実を垣間見たような気がしました。

他にも、帝国○ータバンクの調査スタッフ等がありますが、よほどの適性がない限り、
いずれもきつそうな仕事が多いです。

不動産の営業、保険の代理店候補…

未知の業界への転身ってよく耳にしますが、どの業界も喰っていくのは厳しく、
自分の適性をかけるようなものも見当たらないのか。

このままいくと、1年が、あっという間に過ぎてしまいそう。


お名前   コメント

ひろ エンジニアさん同士でネットワークをつくったほうがいいです ひとりより 知恵とスキル両方あつまる PCがあれば家でもできますよね (11/09/15 10:48)
縦横無尽 >ポンスターさん 同業で再就職できたとは…、おめでとうございます。妻子持ち、ローンありでは、会社を作るなんてとても余裕はありませんが、そろそろ、個人経営のフリーエンジニアの世界も視野に入れています。 (10/08/08 14:47)
縦横無尽 >腐敗官僚さん クレジットのマルイ^^ 長い間SEをやってると、使う言葉が、変に気取っているといわれてしまいます。自分の問題を解決できないのに、傍から見ると、ちょっと言い回しを変えることで、高い単価をとってきたぼったくり業界なのかもしれませんね。 (10/08/08 14:45)
縦横無尽 >バテバテさん ○HKが潰れるような時代がいずれは来るんでしょうか。あの受信料制度の理不尽さは真剣に考えるのが、あほらしくなります。 (10/08/08 14:40)
ポンスター 私も同年代SEで、先月、同業種で就職しました。本音は色々あって辞めたいですが、異業種だともっと色々あって難しいです。生活に余裕があれば会社作るのもいいかもしれませんね。 (10/08/08 00:04)
腐敗官僚 マルイストーンってなんだぁ?・・・って思ってたら、マイルストーン(一里塚)のことねw (10/08/07 18:41)
バテバテ 私なんか15年待ってもコンビニアルバイトの採用結果が来ないんですよ。(笑)店につい最近いったら潰れてました。 (10/08/07 18:08)


 ■ 2010/04/05 (月) 認定日(2回目)


今日は、2回目の認定日でした。
やっぱり期末で辞めた人が多かったのか、ハロワはいつもに増して人が溢れ返っていて、駐車場入るのに15分待ち。
認定は9:00から1時間半ほどかかって、ずっと立ちづめで求人検索する気力もありませんでした。
応募書類を作るものの…、出し惜しみしてる自分が情けない。
今まで、散々書類選考落ちを繰り返してるんで、もう諦め半分、
やけくそで応募してしまえばいいんですが、手駒がなくなってしまいそうで。

まともな会社は、この時節、新入社員が入って華やかなんだろなーって


お名前   コメント

腐敗官僚 中国企業の求人サイトをみたら、キャリアのあるエンジニアぶっこ抜きぃ〜!てな感じで大量募集しているみたいですけど、どうですか? (10/04/07 01:56)
47歳システムエンジニア 今年の新人は辞めんでしょ。そもそも欠員募集だと年齢的に無理がありすぎ(笑)。新年度の採用予算次第ですが、ゴールデンウィーク明けから夏ボーナスまでに光明が見えればいいんですが… (10/04/06 22:08)
腐敗官僚 新人研修などが終わって実際の仕事をはじめる6月頃に「適応障害」になって淘汰されていくから、その補充に応募するってのはどうですか?  (10/04/05 21:57)


前の記事 次の記事


岐路+縦横無尽TOP

タイトル一覧 月別