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ヌレヌレ草★這い上がる雌ブタ |
■ 2005/02/08 (火) キッズリターン |
今日は志向を変えて北野武監督のキッズリターンのレビュー。
米国ではそうでもないらしいが、ヨーロッパでは既に北野武監督の映画の地位は確率されている。 証拠にこのビデオは英国に住む自分のローカルビデオレンタルショップで借りた。 そのレンタルビデオショップにはKitano Takeshiのコーナーまである。 ビートたけしは芸能人として今でも日本で活躍してる。 監督・北野武との出会いは英国人の友人からだ。 しかし、初めの何本か見た後に落胆してしまった。 ワンパターンなのだ。 構成もシチュエーションも雰囲気も同じ。 多すぎるバイオレンスシーンも、女性には受けない理由かも? 初めに見たのが『Violent cop(その男凶暴につき)』だった。 北野監督は『和製タランティーノ』と言われた。 『Violent cop』は確かにタランティーノの『Reservoir Dog』を彷彿させた。 そしてかの『kill bill2』は英国で『座頭市』とロードショーがほぼ同時で 『【座頭市】って【kill bill】の真似?』 みたいに囁かれていた。 多分、座頭市の方が早いと思うんだけど、英国ではタランティーノの方がビッグネームなのは否めない。 次に見たのが『hana-bi』『kikujiro no natsu』 正直同じ雰囲気の映画。 北野監督の映画の重要ポイントとして、忘れてならないのが【昭和ノスタルジー】の雰囲気。 彼の小説・映画作品の全てに降りかかるエッセンスが【昭和ノスタルジー】な訳で。 その点、バイオレンスの少なさや人情味を考えてもキッズリターンは見やすい作品だった。 最後、全員死ぬ、とかの終わり方じゃいのも救われるし、希望のある感じもいい。 キッズリターン(2000年)は不良のシンジとマサルの高校時代の挫折多き青春を描いている。 シンジはボクシングを習得、シンジはヤクザに就職、そんな2人の挫折や男の友情を描いた作品。 全体的に淡々とした仕上がりだが、シンジとマサルが教えてくれる【あるべき道】を北野監督特有のノスタルジーを交えて教えてくれる切ない話。 |
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コメント
ヌレ 馬鹿な名無しタン=へい、訂正おk! (05/02/11 08:34)
馬鹿な名無し 地>血 訂正しる。 (05/02/09 11:35) ヌレ ハンコ屋タン=たけしの映画ではヌレタンも座頭市が一番好きです。最高っす。 (05/02/09 09:08) ヌレ 馬鹿な名無しタン=こちらはこんばんわ。血と骨ヌレタンも見たかった!! (05/02/09 09:07) ハンコ屋 映画はいいなぁ。フライドポテトとビデオ即ち最強、「座頭市」面白かったね。北野作品で一番いいね。 (05/02/08 20:00) 馬鹿な名無し ヌレタンおはよう!地と骨近日中に観てみますよ!また明日! (05/02/08 09:21) |
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