日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


日常或いは最悪な日々


 ■ 2011/01/29 (土) もう終わりか


何かもう言いようの無い閉塞感が漂ってるな。ひたすら無為な日常を繰り返すうちに歳を取って、もう後戻りのできないところまで来てる。年下に説教されてるようではもうどうしようもないよなぁ。俺は生きているだけで辛いのに、お前らにはそんな生き辛い人間のことなんて分からんよ。誰しも悩みはあると思うが、ただそこに居るだけで所在無い人間のことなんぞ分からんだろう?生き地獄だ。それにしても軽い地獄だが。上の人間も下の人間も人生を謳歌してるのに、なんで俺だけこんな状態なんだろう。彼女も友人も居ない、金も無い、何もない。なんでこんなに何も無い。歳の割りにあらゆるスキルが低いから、所在無い状態でも愛想笑いする位しかどうしようもない。自業自得だと思うし、多分心の底では嘲笑されているのかもしれんが、それならいっそ放っておいてくれよ。もう誰にも必要最小限しか関わりたくない。誰か一人で良いから、一緒に生きていける女性と暮らしたい。無理なのは分かってる。年収ももはや低いし、大卒の新卒とたいして変わらん位しか稼いでない。なんで、どうして、こんなに人生は狂ってしまったんだろう。
昔、若い頃に丁度今の自分と同じくらいの世代のうだつの上がらない先輩が居たが、その人は無口だけど、ちゃんと結婚しててみんなに不思議に思われていたが、当時はそんなことを思って申し訳なかったわ。今の自分を考えたら、貴方は遥かに人生に成功した人間だと思う。振り返れば、この20年は一体何だったんだろう。最初は告げ口で失職し、後は給料が安かったから転職しただけだったのに、どんどん悪い方向へ転がってもう勢いが付きすぎているのか、或いはもう止まりかけなのか、もう方向修正もきかない、にっちもさっちもいかない、はぁ・・・。どうする、おれ?
休みにはこんな愚痴ばっかり書き殴ってるようではダメだな。でもプライドばかり妙に高いから失敗はしたくない。そして何も手を出さないから、成長もしない。誰にも相手にされない、すごい悪循環だ。救いはない、だろうな。



[前] いつものことだ | [次] やりたい


日常或いは最悪な日々TOP

タイトル一覧 月別