日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2016/06/29 (水) ザルか緻密か、深慮と浅慮


僕は本質は大ザルなのだが
どうにも細かいと思われているらしい。
仕事ぶり見てればザルだってすぐにわかるだろうに。
大体、この日記においても誤字脱字は放置(笑)

大枠を詰めたいときはとりあえずは細部にも目を通す。
そうしないと大枠が決まらない。
大枠がテキトーだと出来上がりもテキトーになるよ。
問題を内在していてもスルーだよ。
それを皆うすうす感づいているのにね。
次の一歩が出ないね。

僕は本来、深く考えない性質でけっこう行き当たりばったりの
行動をする。これじゃだめだーと思うけれどなかなか治る気配
はない。

それでもそれなりに努力して深く考える。後天的に細かいと
思われる要素が身についたらしい。なにか企画・立案すると
きはそりゃ細かくみますよ。

わからなければ調べるし、いろんな人の意見聞くし。
聞く耳はもってると思います。
マウンティングなんか関係ないし。

この間、A4用紙2枚程度の書類を作った。
非常に簡潔でわかりやすいと自画自賛。
多少の称賛もうけたが・・
これ作るのに本読んでネットを漁ってそこから考えてと
けっこうな時間をかけたんだよ。
伝えたいことは何なのか。そのことを自問自答しながら
探っていった。

たぶん守旧派を説得できると思う。
根回しもしたし、今までやってきた守旧派の方々に感謝も
しているし。

今日はパソコンで将棋ソフトと遊んでおったが
あいかわらず考えずに打って、案の定コテンパンにやられた。
ソフトにも癖があって、こうやれば勝てるみたいなのは
あるんだけど、そうすると手順だけ追うかんじで相手の動きを
よく見ない(すなわち考えない)ものだからしょうもないミス
で自滅する。

結果を得ようと気持ちばかり先走って、よく吟味しない。
考えているつもりが実は考えていなかった。
思考というものはもっとゆったりとしたものらしい。
細かく考えているつもりが実は考えていなかったのかも
知れない。

深く考えれるようになりたいなーと思った1日でした。


お名前   コメント

うーさん 西のそばはあんまり美味しくないのよ。そばは名古屋以東でないとね (16/07/19 22:20)
うーさん まあ持って生まれたものだから仕方ないよ (16/07/19 22:19)
記入なし 暑い日はざるそばが旨い (16/07/15 20:28)
記入なし と言うより面倒くさい性格 40代は辛いかも50代になるとどーでもよくなるよ (16/06/29 14:05)


[前] 困ったもんだ | [次] 舛添さん


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別