日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


転職


 ■ 2005/03/15 (火) 変化なし


昨日もご回答有難うございました。

派遣の競合って違法なんですかー。しかも当たり前に行われている・・・。
こちらが選ぶだけじゃなく、先方も選んでいるということですね。

ということは、私の履歴も今選考の渦中にある・・・ということですね。
ほんと、知らなかったです。
てっきり面接して決めるものだと思っていました。
(会社の人曰く、面接も違法だとか。でも今は皆当たり前のごとく
やっているので、法を変えるのだとか)

奥が深い・・
複雑・・・
しかもなんだか面倒くさい。。

さて、オンライン通信教育のリンク参照して下さって有難うございました。
良かったー。悪くはなさそうですね。
安いので気軽に始められそうです。
(そうそう、30%オフ安いですよね、
でも今回はちょっと合いそうにありましぇん・・涙)
やるからには一発で受かりたいので時期を慎重に選びます。

取りあえずは、決まらないことには・・・ですね。
変化があったらまた、ご報告いたします。


お名前   コメント

元IT系 虎の巻はテキストファイルでしっかりと残ってます。ただしVer1なので今はVer3ぐらいになってるのかな。同僚はMCP取得しましたが、優秀で自宅に自作のPC2台をネットワーキングして実技の勉強もしてました。知識の習得はWebの他に「テレコミュニケーション」と「日経テレコム」を購読してました。私はどちらかというと基幹系のバックボーン構築やサポートでしたので一般には馴染みがないかも。とりあえずご健闘お祈りします。 (05/03/16 23:58)
みか さすが元IT系さん。すでにお持ちなんですね。しかもお手製虎の巻だなんて・・・いいな〜うらやましいですねー。(・・・ちなみにデータ化してないんですか?冗談です笑)確かに今一番欲しいのはCCNAなんですが・・・じつは本音を言いますと、MCSEを取得したいんです。でもこれはさすがに高望み。せめて5年くらい若ければと毎日後悔の日々・・・。現在は恥ずかしいのですが、一応NTT-comは持っています。たぶん基礎的な部分?なら大丈夫だと思いますが・・・。あ、TCP/IPもWebで分かるんですね。早速調べたいと思います。遅い時間にご教授恐縮です。有難うございました。  (05/03/16 20:06)
元IT系 私がCCNAを受験した当時は会社内で虎の巻が出回ってましたね。受験した人達から問題についてリサーチして作った傾向と対策みたいな問答集ですが、よくできたもので一夜漬けで暗記して受かった人もいました。今は技術進歩にしたがって難易度が増してるみたいです。ブロードバンド、TCPIPの知識はWeb上で検索すればかなりの内容が得られます。 (05/03/16 00:39)
幸運を祈る 確かに受験料ってのもばかになりませんからね^^;受けるなら自分でできるって納得した上で、受けたいですよね^^ (05/03/15 21:57)
みか まさに現在の派遣会社は登録することに「メリットはない」に等しいようですね。ほんと派遣会社も多いし競争率も高いのであれば、尚人材確保も必死でしょう。給与以外に無料研修とかやってるのはその為のような気がしますよね。ズバっとまとめて下さって有難うございました。 (05/03/15 21:36)
MisO なんで競合がダメなのかというと、派遣先の企業が複数の派遣会社に発注して、競合させると、結局それは、派遣会社のサービス競争になり、つまりは、派遣社員の「給料下げ競争」へとそのまま繋がりかねないからです。 面接が違法なのは、派遣会社はタテマエ上、人員を選んで送り込む、というのが仕事だということになっているからです。 労働者にしてみれば、派遣先で面接されて”選別”されるのであれば、派遣会社に間に入ってもらう理由がなくなるわけです。 最初から、派遣先企業に直接応募して、面接をやって、選別されるのとなんら変わりないわけですよね。むしろ派遣会社が間に入ることで給料はピンハネされるし、余計な手間になる・・・というわけです。 しかし、みかさんのおっしゃるそのとーり、これらの違法が当たり前になってしまっているので、ほとんどの人は感覚が麻痺しちゃってるんじゃないでしょうか。 (05/03/15 20:45)


[前] 進展? | [次] 競合・・・


転職TOP

タイトル一覧 月別