日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

無職生活1年経過


 ■ 2009/01/17 (土) 臆病


 私は37歳の独身男性です。今まで正社員になったことはありません。10代の頃、統合失調症になり高校を中退しました。いまでもしがみついても卒業すればよかったと悔いが残る。
 今までやった仕事は自衛隊が4年、新聞奨学生(夜間大学・経営学部と会計専門学校が3年)、自動車部品工場のライン作業の期間工が2年です。
 この年になってようやく正社員になろうという気になって就職準備活動してます。恥ずかしながら、履歴書に貼る写真は正式には写真館で撮ったものを使用すべきだというのをつい2ヶ月前に知りました。
 今まで特にこれといったキャリアのない自分にとって、自信を持って正社員の面接を受けてみようという気になれるものが・・・・・ついつい、年齢で門前払いをうけるんじゃないかとか、ネガティブ・弱気志向になってしまいます。
 正月に2歳の甥っ子に会ったのですが、この子があと3,4年もすれば「おじさんはお仕事なにやってるの?」と聞かれる日がくるでしょう。その時なんと言っていいんだ!このままでは絶対駄目だ・・・と思うのですが、積極的に駄目もとでも面接受ければいいのに先延ばしにしてしまいます。
 希望としては花業界や芸術性のある職に興味があるのですが、もっと積極的に職場見学とかしに行かなきゃいけないなとは思うものの、関係ないネット見たり、テレビのお笑い見て時間をごまかして、今日が終わって行く。
 我ながら情けない。



前の記事 次の記事


無職生活1年経過TOP

タイトル一覧 月別