日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


Nothing


 ■ 2005/02/25 (金) NHKフリーター漂流あらすじ その1


見てない人も居ると思うんで暇がてら、あらすじを書いてみた。
番組では淡々と第三者の目から冷たく現実のみを伝える感じで
それがまた季節的に雪の風景とマッチして冷たく絶望的な雰囲気を醸し出して良かったんだけど
ここは日記風に一人称で書いてみた。
思い出しながら適当にアレンジしてるんで正確なあらすじではないが。
1人目はただのDQNって感じ。オレもDQNなので気持ちはよくわかるw
工場はDQNが多いからすぐやめるって事がいいたかったのだろうか。



-----------------1人目、フリーターDQNの場合-------------------

オレ(22歳)はまあ、簡単に言えば
社会が一般的に認知しているフリーター(茶髪、ヤル気のない風貌)ってトコ。
好きなモノというか趣味はゲームなんで、漠然と
(ゲーム会社に勤めてゲーム作ったりしたいなあ)などと思ってるが
モノは試しにと、募集を見かけて履歴書を送ってみたりしても
中卒なのが原因なのか、何の反応も無く、その他の業種についても求職結果は同じ燦々たるものであった。
結局、親のスネをかじりながらパチンコなどやって文字通りぶらぶらしてたわけだが
最近は親の態度も厳しくなり、働けなどとうるさい・・・
中卒なんてドコも雇ってくれネーヨ。工場くらいじゃん
あ、そっか。工場でもまあ働く事には違いないから工場でいいじゃん。工場最高。

という事で、街の求人誌を手に取り、工場派遣の求職口に連絡を取った。
面接というか試験は簡単なもので、終わると担当員が
「じゃあ来週からA県の工場に行ってもらいますね〜。住居も全て完備なので身一つでOKです」
とかサラサラと流れるようにしてどうも就職決定。
なんだ働くなんて業種選ばなければ簡単じゃん。
家に帰って派遣の仕事が決定した事を伝えると
家族は昨日までと一転、顔をほころばせ「頑張れよ」「よかったねー」と
自分のせいで何処かピリピリしてた家の空気も緊張が解けた。


次の週、指定された通りA県の工場事務所に行った。
同じ新米と思われる同じような年恰好の奴らと一緒に簡単な説明を受け
さっそく現場に行く事になった。
仕事は携帯電話のパーツ組み込みだ。
本来なら機械がやるような作業なんだが、ここ最近、携帯はモデルチェンジが激しく
いちいち機械のプログラミングや設定をして稼動させるにはコストも手間もかかり
最近では派遣工員が作業する事になってる。らしい。


初日は、慣れないながらもコツをつかむと作業スピードも上がり
しんどいながらも、まあやれるかな。と案外好感触。
社員アパートに帰ってゆっくりと湯船につかり
テレビを見てるとすぐに眠くなってきた。疲労感はあるが、仕事でつかれるのもイイもんだな・・・

2日目。
楽勝。まあ単純作業の繰り返しなんで疲れるわ飽きるわで微妙だが、作業は楽勝だ。
給料入ったら自宅のMYパソコンに最強パーツ買いまくってやるぜw

5日目
まじむかついた。
午後に入ってけっこー疲労&ダルくなったんで、ちょっとボケっとしてたら
すかさず班長から怒られた。休んでたっつっても一瞬だし
いちいち人にケチつけるくらいだったら自分で作業しとけって感じ。
言い訳したけどなんか異常にキレて罵倒されだしたんで
ムカついて機材パレットを投げつけたら、騒ぎになって工場長とかいろいろ人が来て
全員に蜂の巣の如く罵倒された。やってらんねーので帰った。つーかもうやめる。

次の日の朝、派遣の担当者とか工場長とかが来て
昨日の事で、あやまれとか、社会では我慢も必要とか説教かましてきた。
謝れば別の部署に配置換えしてやるからそこで頑張れとの事。
でもマジ昨日のはオレ悪くねーし謝れとか筋通らねーっつの。



結局、自主退社って事になった。
5日しか働いてないんで旅費差し引かれて2万くらいしかくれなかった・・・
これじゃ怒られ損って感じ。
速攻解雇されたって、実家に帰ると修羅場っていうか確実にまた罵倒されるんで
今では友達の家に居候している。
でも金も尽きてきたし、そろそろ実家に帰らないとヤバイ。
最初は歓迎してくれた友達もだんだん「ウザイから帰ってほしいオーラ」を発射してるし。

はぁ。これからどうしよっかなー
工場ですら勤まらなかったし働くなんて無理っつーか不可。
跳んじゃおっかなー


お名前   コメント



[前] NHKフリーター漂流あらすじ その2 | [次] 痛い人間のプロフ


NothingTOP

タイトル一覧 月別