日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

53歳、転落に人生


 ■ 2012/07/06 (金) 53才、離婚、無職になって4年


まさか、会社が倒産するとは思っていなかった。無職になってから、ホント人生転落
そろそろ貯金も使い果たし(借金もある!)、ホームレスが目前にせまってきた。

以前、所持金50円の中年男性が無銭飲食して逮捕され、「これで刑務所に入れば
もう食べ物の心配がなくなる」とは犯人がコメントしたことにアナウンサーが
「とんでもない人間ですね!」というようなことを言っていた。その時は何とも
思わなかったが、今、それに近づいている自分があり、「あのアナウンサーが言って
いた『とんでもない』とは何がだろうか?」と感じる。所持金が50円で定住先が
なく生活保護が受けられない人間が取る行動は、犯罪か自殺かホームレスだ。
いい歳になって所持金が50円しかないのが「とんでもない」か?それならわかる。

どこでどう転んだか、転んだ回数や状況も定かでなくなってきた。

明日から2日に1食、100円均一ショップのカップヌードル+ライス(レンジ)
にしよう。210円で済む。


お名前   コメント

ともぴょん おりませんねー (12/11/03 16:58)
アラフォー男 俺的には刑務所に入るのも生き延びるための一つの知恵だと思う。 (12/08/18 00:45)
めとろん 私感ではありますが、アナウンサーがとんでもない発言する人間だと思います。窃盗でも強盗でも自殺でもなく無銭飲食を選んだことに善良さと生きる力を感じます。いろんな運命があって、どうなってもいきなきゃならないんだから、平和的な方法で生きようとしてほしいと思うから、無銭飲食で逮捕は悲しくも嬉しいニュース。 (12/07/11 23:57)
記入なし 土日は一食でしのげましたか。都内では常に善意の炊き出しがありますが。 (12/07/10 22:58)
記入なし 生活保護を受けるためにNPO団体に電話です。それをやらないで犯罪か自殺かホームレスではとんでもないと言われても仕方ないかもしれません。生活保護は個人申請では相手にされず門前払いです。 (12/07/08 13:43)
記入なし 現在はアルバイトとかしてるのですか。 (12/07/08 00:02)
ともぴょん はじめまして。なんていったらよいのか (12/07/07 18:23)
記入なし 生活保護は考えないのですか。 (12/07/07 11:11)


前の記事 次の記事


53歳、転落に人生TOP

タイトル一覧 月別