日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


関節から汗


 ■ 2008/08/15 (金) やるきがなくなる


今日、母と喧嘩をした。
私の就職の事で。

いま結果待ちの所でちょっと待遇が引っかかる事があり、
それは残業がきわめて少ないので残業代が出ない
と言う事である。

今まできっちり残業代が出ていた会社に勤めていたので
それが少し気になるがどう思うと相談したところ

「何かは我慢しなくちゃいけない
今までと同じ給料を貰えると思うな
だったらどして前の会社辞めたの
謙虚さが足りない」

と言われました。

私はこの言葉に矛盾を感じる。

勿論今までより給料が下ることは覚悟しているし
ある程度選別して就職活動しているので
内定を貰えればそこに就職する気はある。

今まで勤めていた時
母や家族は
私の給料、ボーナスについて

「少ないね。
かわいそう。」

などの言葉をかけていた。

仕事を辞めるのを迷った時も

「たいした給料貰ってないからそんな職場にしがみつく必要もない」

と言ったのに。

母が外で働いていた頃(30年位前)と今を比べるのも
やめて欲しい。

全然時代が違うんだよ。



[前] もらいました | [次] おちこむわ


関節から汗TOP

タイトル一覧 月別