日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2013/06/13 (木) チェリーがいっぱい


今日の京はものすごい暑さどすえ〜(>_<;;)
35℃を超え、高温注意報が発令されました;;;;
南のスタッフ寮では37℃を超えたとか。
熱中症が酷くなる方が出ないように祈る毎日です。。
(寝不足の方は特に気をつけてね!!)


今日は、ウチの賃貸マンションの一角に生えている、
チェリーやプラムを収穫しちゃいました♪

ウチのチェリーは何年経っても葉ばかり茂って、
図体ばかり大きくなって、病気にかかりやすく、
悪い虫を呼び込んで、全然実が生らない、
とっても役立たずな樹でした。

住民会議で「お花見が終わったら伐採しよう!」
と激しい意見が出たくらいでしたが、
今年はルビーのような赤い実がたくさん収穫できました♪
初めての収穫に、住民さんも私も喜んでいます^^

住民全員でも食べきれない量だったので、
観光客さんにも振舞いました(無料)。
とっても甘く、みなさん喜んでくださいましたよ^^♪


4月。
売れなくなったハーブが30円から50円で
投げ売りされていました。
私は興味を持っていくつか購入するとお店の方が、

「いくら値下げしても売れないんですよー。
 売れないどころか、産業廃棄物になって
 手数料まで店は取られますからね・・・。
 奥さん、自由に持って帰って下さい。」

私は120円分ハーブを購入し、
産業廃棄物扱いとなった5,000円分の
ハーブをタダで貰ってしまった。
その後、貰ったハーブを引きちぎって、
大地に押し挿しました。


押し挿した記憶すら、頭の中から消そうになった先月、
ハーブのバジルやミントが大量増殖してしまいました;;;;

ものすごい勢いで増殖するので、切り取ってご近所さんへ。
切り取って切り取っても、また生える勢い。すごい生命力!

今日は暑いので、バジルとミントをお風呂に入れて、
体の熱を下げて精神を安定させようと思います☆

今は役に立たないものであっても、
環境が変わると使えるモノに変わることがあるんですね〜。

チェリーをはじめ、今年はブドウもたくさん収穫できそう。
昔からこんな年には巨大な彗星がやってくるといわれます^^
彗星がやってくる秋が楽しみです(^−^)ワクワク


お名前   コメント

まりあ コメント修正オッケッケー^^ (13/06/15 07:42)
まりあ 社会福子さん、はじめまして^^ これからもよろしくね(*^_^*)二重コメントの件は気にしないで、気楽に書き込んでくださいね^^ いらない子扱いで気を引こうとしたのかなぁ。。。。それをうまく利用して…(←あ、本心が;;;;)。結果オーライになったので良かったです(^O^) (13/06/14 21:50)
まりあ ちょこのこさん、コメントありがとうございます^^ アクセス状態やシステムの関係で連続投稿や途中で投稿されますね。大丈夫ですよ〜。安心してくださいね(*^_^*) たまに管理人さんが削除してくださる場合がありますよ。今日は出先からコメントしていますので、明日でも連続コメントの削除をやっておきますね〜♪ (13/06/14 21:49)
まりあ 蛙さん、スロットマシーンですか^^ 目押しを習得するしかないかも?! 私、目押し出来ないんですよ〜(;_;) いつかチェリーがそろうといいですね♪ジャラジャラ〜\ (13/06/14 21:49)
社会福子 はじめまして。植物って意識があるっていう話も聞いた事あります。いらない子扱いされて、かえって生命力が溢れてしまったのかも。すみません。二重のコメントになってしまいました! (13/06/14 01:43)
ちょこのこ ゴメン、途中で投稿された。削除機能ないんだね? (13/06/14 00:44)
ちょこのこ こんばんは。庭あるし、ハーブっぽいものもあるけど興味ない。やる気出たり精神安は何がいいんだろ? (13/06/14 00:40)
 チェリーが三つ並ばない&#9836; (13/06/13 23:31)
まりあ チェリーさん、そのまま焼却処分ってちょっとかわいそうな気がして…。【☆ハーブの育て方☆】ハーブの挿し穂は、勢いよくブチッとむしり取ってね(フニャフニャしている挿し穂は失敗しやすいかも...)。その時の糸のような筋を取らないように、土に挿してね。挿して4週間は絶対に触っちゃダメよ(^v^)出るまで…やさしく見守ってあげてね♪ (13/06/13 22:00)
まりあ 腐敗官僚さん、ハーブの香りとグリーンが綺麗よ〜^^♪ ウチのクマは本場バジルを使ったローマ料理を作ってくれますが、私はバジルが嫌い(>_<)なので、お風呂に入れています(*^_^*)紫外線で荒れた素肌がスベスヘになりますよ〜。日本のシソを入れるとさらにGood!! 日本のドクダミ、ヨモギ、ゲンノショウコも大好きです^^ 明日は一人で都内に行きます。迷子にならないよう気をつけたいです(;_;) (13/06/13 22:00)
まりあ 無職の天才はん、7月には祇園祭が始まりますぅ。京都においでやすぅ。京都はよろしおすえ〜^^♪(←神戸生まれなのに京都弁(京都東寄り言語)を話してみたw) (13/06/13 21:59)
チェリー むしり取ったハーブを挿し木するなんて…ステキですね奥さん (13/06/13 21:50)
腐敗官僚 バジル、特にミントの増殖力は凄まじいらしい。http://2chnokakera.blog.fc2.com/blog-entry-1132.html でもバジルとミントでパスタサラダとかいいですねw ミントペーストとか良さそうです。http://allabout.co.jp/gm/gc/5854/  (13/06/13 21:09)
無職の天才 いい話しですね〜 (13/06/13 20:40)


前の月 次の月


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別